• ベストアンサー

バリ島は今,安全ですか?

Geelongの回答

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.6

バリ島は安全ですか? との質問ですが…地震の事に関してですか?それともテロに関してですか? バリ島もインドネシアの火山列島の中に入っています。たまに震度1~3ぐらいの日本で起こるような地震がまれにありますよ。ま、東京も大地震が来るとか言われているので…自然災害は安全とも言えないし…安全とも言えますけどね。 次にテロです。バリ島は残念ながら治安が10年ぐらい前に比べて物凄く悪くなっています。外国人を狙ったテロが過去5年の中で大規模なものが2件起きており…小さなテロもたまに起きていますが、日本人の被害者が出ないと日本では殆ど報道されないのが現状です。ですが、やはり観光の島ですのでそれなりに警備やテロ対策も実施されています。今はテロの影響で旅行費が安くなったりしているので観光客もそれなりに沢山いますよ。ただ、外務省などのホームページに書かれているように…個人のテロ対策として人ごみの集まるような場所にはあまり近づかないようにしたほうが良いです。また、現在 東ティモールやアンボン島、イリアンジャヤなどが内戦状態なので、バリからは遠いですが飛び火して治安が物凄く悪くなったりもするので、なるべく情報収集して危なそうだったら旅行自体をキャンセルされたりしたほうが良いと思います。 ま、一週間程度の滞在で、テロや自然災害に巻き込まれる可能性の方が日本で交通事故に巻き込まれるより少ないと思いますので行くのは大丈夫だと思いますよ。