• ベストアンサー

仕事を辞めてから

心身症と診断され薬(ソラナックス0.4mgを一日一回1/2錠)を飲みながらもアルバイトしていましたが、調子がどんどん悪くなり退職。 仕事を辞めればストレスもなくなるだろうし、しばらくしてからまた仕事を探そうと思ってたのですが、 とてもうつっぽくなってしまいました。 生理前はいつもうつっぽくなるのですが、どうも止まってるみたいで、今月まだきてません。 病院に行ってもまた同じくすりを出されるだけで、いっこうに治らない(私の努力不足もありますが)ので、今は行ってません。 外出も億劫になりました。 また病院に行くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3の者です。補足ありがとうございます。 私は精神保健福祉士取得の為、勉強中ですが、心身症の治療においては身体面・心理面の両方の治療が必要と覚えております。元々、心身症は身体の疾患ですが、発症やその経過に心理社会的な要因(性格、行動パターン、ストレスなど)が密接に絡んでいます。つまりは、身体面・心理面の両方から治療をしないと、どちらかを一方しても効果が無いという事になります。念の為に、参考URLを貼っておきますので、確認をして下さい。 ●九州大学医学部心療内科(色々みてこちらのサイトが分かりやすいので) http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/PSM.htm >たいしたことはないということで結局は最後にくくられてしまうんです。で、後はお薬を処方されておしまい。心療内科に行ってもこの程度なのでしょうか。  (内科でしょうか?それとも心療内科でしょうか?)  かかりつけの医師に再度確認をされた方が良いと思う事ですが、治療方針の中で心理的なサポートを考えられているかです。以下、一般に転院をする際の考慮された方がいい点です。 ○やみくもに転院されないで下さいね。転院されるケースの事例として、 ・診断がはっきりしなくて不安 ・診断に納得しない ・治療の効果があらわれない ・治療を受けていても、病気が悪化 ・家族や周囲の奨め ・書籍、TVの影響 ・病院側の都合 などです。ご質問者様(やご家族)が転院を望まれる際、理由を明確にした上で医師とその点を話しをされて双方が納得された上で行って下さい。  心身症と診断を受けている中で(う~ん、私は医師ではないので良し悪しの判断は明言できかねますが)薬物療法だけではいかがなものと思われますので、かかりつけの医師に相談・確認をされながら、センカンドオピニオンという形で、他の心療内科に受診されてみてはいかがでしょう。個別にカウンセラーを受けることは決して、良いものとは思えません。理由としては、先述の身体面・心理面の治療を別々に行う事により治療の効果を総合的に判断する人がいないということになりますので。  薬に関しては、服用を自己判断で中断せずに、セカンドオピニオンを求めた医師の指示に従ってくださいね。  ご質問者様の質問内容の不安が一日でも早く取り除かれることを祈るばかりですが、どうぞ焦らずに治療をして頂きたいと思います。

lismandsoul9090
質問者

お礼

毎日なんだか不安でした。今もですけど。 別の仕事に就くとまた同じようなことになるんじゃないかとか、悪い方向ばかり考えてしまうし、体調も優れないし。全然いい方向に向いてないような気がして。親はもう治ってるみたいに思ってるようです。 仕事も辞めたし、ストレスもないと思ってるみたいで。ぐうたれてるように見えるのでしょうか。 あまりに長いとそう思われても仕方ないのかな。 一度今の内科の医師に相談しながら、心療内科の医師のセカンドオピニオンを求めてみようと思います。 ご丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>また病院に行くべきでしょうか。  心身症と診断を受けた主治医の先生に再度受診されてみてはいかがでしょう。心身症の身体症状の婦人科領域疾患として、月経前症候群、月経異常、更年期障害などが有ります。また、心理面で、不安やうつを伴います。この場合のうつは、うつ症状では有りません。  主治医の先生に現状を相談されてみて、心理的ケアをうけることが良いのではないかと考えます。決して、ご質問者様の努力が足りないという事では有りませんよ。  ストレスとなる原因探しは、主治医の先生と相談しながらがの方が良いですよ。原因は必ずしも仕事だけではなく、対人関係(家族関係も含みます)においても有ります。  不安になられていると思いますが、まずが主治医に相談された上で不安が少しでも早く取り除かれることを祈ります。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が行く病院は内科で、心理面の相談もするのですが・・・。心理状態を話すと、具体的指導というより、ただ理論を話すだけというか・・・。(難しくて分からない)ストレスの原因探しを詳しく探すなんてことしなかったし。 たいしたことはないということで結局は最後にくくられてしまうんです。で、後はお薬を処方されておしまい。心療内科に行ってもこの程度なのでしょうか。 カウンセリングみたいなのはやはりカウンセラーしかしないのでしょうか。

回答No.2

婦人科健診は受けた事がありますか? 生理不順も起きているようですので、一度婦人科で検査される事をお勧めします。 鬱なのか婦人科系の疾患からくるものなのかは、婦人科の検査結果によると思いますよ。 婦人科で異常無しだった場合に、精神科もしくは心療内科等の受診をお勧めいたします。 たしかにメンタル面からも生理不順は起きますが、食生活や他の病気が元で起こることもあります。 私は現在鬱で治療中の物ですが、内科系婦人科系等全て検査して異常がなく、精神科での治療となりました。 今の担当医師にも、上記他の疾患検査を勧められたのですが、すでに検査済みと伝えたので治療がスムーズに進みましたよ。 行きづらいでしょうけれど、ご自分の体ですので一度検査してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。婦人科で検査したことがありません。 ストレスや嫌な事があった月は決まって遅れたり、来なかったします。 一度行ってみようかなと思います。

• ppp_21
回答No.1

病院よりも 旅行にでも行ったほうがイイと思う。 山奥の温泉でも行ってきなされ 癒されると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行最近行けてなくて。 行きたいですねぇ。。。