• ベストアンサー

旦那がアトピーでステロイド剤を全身に・・・妊娠に影響?

妊娠希望です。 旦那がアトピーのため毎日2回ステロイド剤を全身に ぬっています。 妊娠した場合、なにか影響等ありますか? 旦那が使っている薬はとくに気にすることはありませんか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomonoe52
回答No.3

7ヶ月の子供がいます。 旦那がアンテベートというステロイド(2番目に強いもの)を毎日塗っています。飲み薬も飲んでいますが、子作りのときは飲み薬は控えてもらいました。 妊娠したとき、特に何も影響ありませんでした。ただ、やはり子供が少しアトピー気味です。 塗り薬は大丈夫だと思いますが飲み薬を飲んでいるならやはりお医者さんに聞いたほうがいいと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

回答者様の旦那様もアトピーなんですね。 妊娠の際に特に影響はなかったと聞き、 安心しました。 今、お薬の説明書を見ているのですが、 その中に「ベトネベート軟膏」というのがありますが、 これがステロイドホルモン剤と書いてあります。 強い薬なのか・・・??? 一度、病院で聞いてみないとですねー。 うちの旦那は、痒みがひどいときには飲み薬を飲んでいます。回答者様と同様、子作りのときは飲まないようにいわないと・・・ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

塗布剤であれば特に問題はないと思います。 内服はされてませんか? 生まれて来るお子さんがアトピーになる可能性はあると思います。 アトピーの原因はご存知かな? 心配であれば その薬を持って医師に相談されるといいと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

内も服しています。。。 薬の名前は、「アレグラ」と「リンデロン」です。 強い薬なのか、、、心配です。 ただ、長期間毎日飲むのではなく、ひどくなったら、 皮膚科にいってもらってきて飲むというかんじです。 塗り薬は毎日塗っています・・・。 うちの旦那のアトピーは、 20歳くらいから発症して、病院からは ストレスと多少アレルギー(ダニと埃)があるといわれています。 確かに、会社で強いストレスを受けると痒みが増すようです・・・。 将来生まれてくる子もアトピーになる可能性があるんですね。 いろいろ心配ですが、元気な子が授かるといいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1歳0歳の年子ママです。 そして、アトピー暦20数年です。 私も、18のころからステロイド使ってます。 弱いもので、ワセリンと混ぜて薄めてあるので、皮膚からの吸収による問題は全くないと言われています(胎児への影響です)妊娠中、産後はかなり酷くなったので未だに塗っていますが・・・・ 服用のものは駄目で、強い塗り薬も駄目だといわれました。旦那様の塗っているステロイドの名前分かりますか?もし、わかるようであれば、それを持って、産婦人科に聞いてみてはどうでしょうか? そんなに強いものでないのであれば、妊婦の私でも大丈夫だったので、問題のかなとも思いますが、男性だとまた違うのかもしれないので、専門家に聞いたほうがいいと思いますよ! 参考まで

a-chan7777
質問者

お礼

お二人のお子さんを授かっている方からのアドバイス、 心強いです。 弱い塗り薬は、特に問題ないんですね。よかったです。 でも、私自身は旦那が塗っている薬の強さがよくわからないです。 今、お薬の説明書を見つけましたので、 今度産婦人科に聞いてみたいと思います。 ただ、飲み薬も飲んでるから気になります・・・。 早速のご回答ありがとうございました。