• ベストアンサー

旦那がアトピーでステロイド剤を全身に・・・妊娠に影響?

妊娠希望です。 旦那がアトピーのため毎日2回ステロイド剤を全身に ぬっています。 妊娠した場合、なにか影響等ありますか? 旦那が使っている薬はとくに気にすることはありませんか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonoe52
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

7ヶ月の子供がいます。 旦那がアンテベートというステロイド(2番目に強いもの)を毎日塗っています。飲み薬も飲んでいますが、子作りのときは飲み薬は控えてもらいました。 妊娠したとき、特に何も影響ありませんでした。ただ、やはり子供が少しアトピー気味です。 塗り薬は大丈夫だと思いますが飲み薬を飲んでいるならやはりお医者さんに聞いたほうがいいと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

回答者様の旦那様もアトピーなんですね。 妊娠の際に特に影響はなかったと聞き、 安心しました。 今、お薬の説明書を見ているのですが、 その中に「ベトネベート軟膏」というのがありますが、 これがステロイドホルモン剤と書いてあります。 強い薬なのか・・・??? 一度、病院で聞いてみないとですねー。 うちの旦那は、痒みがひどいときには飲み薬を飲んでいます。回答者様と同様、子作りのときは飲まないようにいわないと・・・ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

塗布剤であれば特に問題はないと思います。 内服はされてませんか? 生まれて来るお子さんがアトピーになる可能性はあると思います。 アトピーの原因はご存知かな? 心配であれば その薬を持って医師に相談されるといいと思います。

a-chan7777
質問者

お礼

内も服しています。。。 薬の名前は、「アレグラ」と「リンデロン」です。 強い薬なのか、、、心配です。 ただ、長期間毎日飲むのではなく、ひどくなったら、 皮膚科にいってもらってきて飲むというかんじです。 塗り薬は毎日塗っています・・・。 うちの旦那のアトピーは、 20歳くらいから発症して、病院からは ストレスと多少アレルギー(ダニと埃)があるといわれています。 確かに、会社で強いストレスを受けると痒みが増すようです・・・。 将来生まれてくる子もアトピーになる可能性があるんですね。 いろいろ心配ですが、元気な子が授かるといいなと思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.1

1歳0歳の年子ママです。 そして、アトピー暦20数年です。 私も、18のころからステロイド使ってます。 弱いもので、ワセリンと混ぜて薄めてあるので、皮膚からの吸収による問題は全くないと言われています(胎児への影響です)妊娠中、産後はかなり酷くなったので未だに塗っていますが・・・・ 服用のものは駄目で、強い塗り薬も駄目だといわれました。旦那様の塗っているステロイドの名前分かりますか?もし、わかるようであれば、それを持って、産婦人科に聞いてみてはどうでしょうか? そんなに強いものでないのであれば、妊婦の私でも大丈夫だったので、問題のかなとも思いますが、男性だとまた違うのかもしれないので、専門家に聞いたほうがいいと思いますよ! 参考まで

a-chan7777
質問者

お礼

お二人のお子さんを授かっている方からのアドバイス、 心強いです。 弱い塗り薬は、特に問題ないんですね。よかったです。 でも、私自身は旦那が塗っている薬の強さがよくわからないです。 今、お薬の説明書を見つけましたので、 今度産婦人科に聞いてみたいと思います。 ただ、飲み薬も飲んでるから気になります・・・。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーのステロイド剤について。

    成人型 アトピーになって早4年。ステロイド等を使ってます。 ステロイドは毎日使ってるのですが 患部に塗った際、酷い痒みが出てきます。 薬を塗らなくても痒いのですが、塗ると余計痒くなるのです。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 ステロイドを使わずにいると、症状は悪化。 塗ったときに激しく痒くなるけれど、それさえ我慢すれば 翌日には良くなってる。 なので頑張って毎日塗り続けていますが・・・ 塗るのが苦痛で苦痛でしかたありません。 ステロイドを塗ると酷い痒みが襲ってくるので 掻かずにはいられない。 掻かない為に、アイスノン等を冷蔵庫で軽く冷やし 患部に当てて我慢したりしてます。 私と同じように、アトピーの症状が出てるところにステロイドを塗ると 余計痒くなる・・なんて方いらっしゃいますか??

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • 妊婦のアトピー

    こんばんわ。 私は現在妊娠4ヶ月末です。 妊娠してからアトピーがひどくなってきて、ステロイド剤はお腹の赤ちゃんに影響があるからあまりよくないと聞いて薬を塗れないのですが、顔の症状がひどすぎて外にも出たくありません。もう耐えられないです・・・ 妊娠関係の雑誌には「ステロイドは赤ちゃんに影響ない」と書いてありましたが、不安なのでどなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • アトピーの方、脱ステロイドについて!

    お世話になってます。 アトピー歴5年の28歳の女性です。 アトピーで、脱ステロイドした方に質問なのですが、 脱ステロイドって具体的にどのような 手順で行いましたか? ステロイド→弱い薬→何もつけない といった感じでしょうか? また、当然ステロイドを使用しないのですから ヒドイ痒みや、皮膚が荒れてしまった場合 どのような処置をしたのでしょうか? 体験談、ご意見などよろしくお願い致します。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • ステロイド剤の性別への影響について

    こんばんは。 私は生まれながらのアトピー体質で、ステロイド剤入りの塗り薬を使用しています。 現在妊娠6ヶ月になるのですが、胎児への影響が気になり、ネットで調べてみました。 すると、妊娠数ヶ月前や妊娠中にステロイド外用剤を使用していた妊婦のうち、95%が女児を出産したという統計データが載っていました。 ちなみに使用していない場合は、男女の確率は五分五分だそうです。 実際のところはどうなのか、気になり質問させていただきました。 ステロイド外用剤を使用しながら妊娠生活を送られた方、やはり女の子を出産されましたか? 実際の経験談をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ステロイド点眼と妊娠への影響

    視力矯正のレーザー手術をして、感染症防止のためにステロイド系の目薬を点眼しています。(フルオロメトロン0.1%点眼液T) 今は1日3回で、手術から半年後くらいまで点眼するようなので、もうすぐ点眼期間は終わると思います。 医者から、妊娠は点眼が終わってから考えた方がいいと言われたので、今は気をつけているのですが、点眼期間が終わったら早く妊娠したいと思っています。 知りたいのは、点眼をやめてどのくらいたってからであれば、妊娠しても胎児に影響がないのかということです。 妊娠したいけど、影響があって後悔はしたくないので、専門家の方や経験者の方など知っている方の意見をお聞きできればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドによる出産の影響について。

    29歳女性です。私は生まれつきアトピーで18歳まで強いステロイドを使用していました。 子供を考えているのですが、皮膚科で「長い間ステロイドを使用していたから副腎機能が弱っているかも。出産する時こわいかも」といわれました。 ステロイドはもう10年は使用していませんがやはり何か影響あるのでしょうか? アトピーで出産された方でご存知の方お願い致します。

専門家に質問してみよう