• ベストアンサー

冷蔵庫を日常的に何度も簡単に移動させる方法

題名の通りです。 事情があり、小型冷蔵庫を廊下に置く予定なのですが、 普段はあまり開けないロッカーの前に置く予定なので、 できれば台車?などに乗せて簡単に移動させたいのですが・・・(^^; 冷蔵庫の底面積は50cmx50cm位で、重さは25kg位の予定です。 適した台車、またはそれに変わるものなどありますか? われながら無茶な質問ですが、 皆様のお知恵を貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#18195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyama
回答No.1

うちはコレ↓に洗濯機を乗せていますが冷蔵庫にも使えるのでは? 高さは8~9センチほど高くなります。キャスターはロック出来ますので固定も出来ます。 ホームセンターで買いました。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/futon/10f07989
質問者

お礼

こういうものを探していました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• neji1
回答No.4

冷蔵庫を頻繁に移動させるのはお奨めできませんね。 冷媒(冷却に使う液体)が偏ったり、気泡が出たりして機能に悪影響が出ます。 また、コンプレッサの故障などにもつながります。 通常、引越しなどで冷蔵庫を運んだ後は、数時間放置するのが原則 というくらいですから。 もし、どうしてもと言うのなら、きわめてゆっくりと、丁寧に移動させてください。 「ガタガタ」なんてのはNGですよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 ゆっくり移動させるつもりですが、壊れたら自業自得ということで、あきらめます(^^;

noname#142255
noname#142255
回答No.3

家庭用冷蔵庫は頻繁に移動する事を 前提に造ってありませんから 故障する率が多くなりますよ それを 承知なら移動方法も色々と有ります

質問者

お礼

あー、やっぱりそうなんですね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 ホームセンターに行って、厚さ10~15mmの板を購入して、50×50cmにカットしてもらい、そこにばら売りしているキャスターを4隅と中央部の合計5ヶ所に取り付ければ、自作台車が出来上がります。 材料費だけで、約2500円ほどだと思います。 私はこの方法で、色々な家具を可動式にしています。 掃除の時などの移動時には重宝します。 お試し下さい。

質問者

お礼

物凄く不器用なもので自作は勇気が・・・(^^; でも自作って素敵ですよね。 器用な方がうらやましいです。 アドバイスありがとうございました!