ゲントフェスティバル中のゲント観光について

このQ&Aのポイント
  • ゲントフェスティバル中のゲント観光について知りたいです。
  • ゲントフェスティバル中に訪れるゲントでの観光について教えてください。
  • ゲントフェスティバル中の観光についてアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲントフェスティバル中のゲント観光について

ゲントフェスティバル中のゲント観光について こんにちは。 来月ベルギーへの旅行の予定があり、ブリュッセルからブルージュへ移動する際、途中のゲントにも立ち寄ろうかなと考えています。 ところが、その日が「ゲントフェスティバル」にあたるらしいことが判明しました。(開催二日目、日曜日の午前中です) 自分なりにこのフェスティバルについて調べたのですが、(私には)よく意味のわからないお祭りみたいで・・・。母と一緒に旅行予定なので、あまり訳のわからない催しは楽しめないだろうなと思います。 地元の人たちは楽しいのでしょうが、このお祭りが開催されている期間に普通の観光客が行って楽しめるのでしょうか・・・?そしてこの期間中も聖バーフ大聖堂など観光客が見に行くようなところは開いているのでしょうか? また、ゲントに宿泊する予定はないので、スーツケース(小型ですが)を駅のロッカーへ預けようと思っているのですが、お祭りで人が多く、ロッカーがいっぱい(もしくは使用禁止)にならないかも心配です。 どなたかこのあたりの事情が分かる方がみえましたら・・・困っていますのでアドバイスお願いします!

  • illol
  • お礼率25% (3/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnotnot
  • ベストアンサー率72% (102/141)
回答No.1

ゲントに今年行ってきた者です。残念ながら直接の答えにはなっていませんがいくつか情報をお伝えします。 去年から始まったらしい街の中心部の大規模工事が続いていました。聖バーフ大聖堂や鐘楼などの建物はもちろん素晴らしいのですが、あちこちで地面や道路が掘り返されていて、中心部はどこへ行くにも仮通路や工事現場のそばを通ることになります。グラスレイから北側は大丈夫だったと思います。 また、国鉄のGent Sint-Pieters駅から街の中心部へ行くトラム(本来は街を縦断する予定)が中心部の少し手前までの折り返し運転になっていました。1番系統のトラムでHalte-なんとかstraat行きの終点が中心部の手前で、駅へ帰るときは1番系統でFlanders Expo行きに乗れば大丈夫です(今現在はそうですが、工事進行によって停留所などは変わるかもしれないので要確認です)。また、1番系統でも街の北側郊外から街の中心部北西側へ折り返し運転しているタイプがあるのでご注意を。 駅のコインロッカーなどについては確認していません。日本のベルギー・フランダース観光局で訊ねてみてはいかがでしょうか?ただ、祭りの時期とはいえゲントに滞在する人も多いだろうし、ブリュッセルから日帰りしても片道40分ぐらいなので、スーツケースを駅に預ける需要がそれほどあるとは思えないんですよね。そこそこ立派な駅で10番ホームぐらいまであったと思います。トラムのマークと矢印に沿って行くトラム専用出口には線路しかありませんので、まずは反対側の通常の出口(駅舎側)から出てください。 川沿いの景色(グラスレイや聖ミヒール橋あたり)はガイドブックのイメージ通りとても素敵だし、フランドル伯の居城は石造りでずんぐりした面白い形です(登って景色を眺めることもできるはず)。非常に有名な、聖バーフ大聖堂の絵画「神秘の仔羊」ですが、今年中かかりそうな修復調査中で一部の絵が見られないか見にくくなっていると観光局のホームページにありました。自分は見ていません。 information/観光局(鐘楼と聖バーフ教会のそば)でもらったゲントのパンフレットによると、7/21前後10日間ほどのゲント祭りはオープニングパレードやクロージングコンサート、パフォーマンス、路上芝居、遊園地など子ども向けのアミューズメントなどがあるようです。若い人からお年寄りまで楽しめるお祭り とあります。ヨーロッパのそこそこの規模の都市のお祭りですから、楽しくないわけはないと思いますが…。informationで渡される地図などは見にくいので、ガイドブック(なるべく細かい情報が載っているもの)があった方がいいです。 下記のベルギー・フランダース政府観光局のホームページにお問い合わせ電話番号・ネットでの質問フォームなどがありますので細かいご質問はそちらへ。

参考URL:
http://www.visitflanders.jp/

関連するQ&A

  • ベルギー ゲント 聖バーフ大聖堂までのアクセス

    おはようございます。 いつもお世話になっております。 来週日曜日に、ゲント駅前からトラムで聖バーフ大聖堂まで行き内覧と、ゲント観光 をしたいと思います。 トラムで聖バーフ大聖堂の近くまで行きますか? 何番のトラムに、駅前は、どちらから乗車したら宜しいですか? トラム切符の買い方を教えて下さい。 頻発にトラムは来ますか? 聖バーフ大聖堂からグラスレイまで結構歩きますか? ゲントの中心部から、ゲント駅前まで行くトラムは、どちらから乗車可能ですか? (お城は外観を遠くからでも見れば良いです。グラスレイ近くの乗車場所を教えて下さい) ゲントフェスティバル中だとは思います。 見所は、どちらでしょうか? そして… パリからブリュッセル経由で、ブルージュ~ゲント~ブリュッセル泊です。 週末切符の買い方ですが、聖バーフ大聖堂が日曜日は午後からの内覧なので、 午前中にブルージュ、午後からゲントへ行きたいのです。 週末切符、ブリュッセル~ゲントの往復。 ゲント~ブルージュの往復。 の買い方で宜しいですか? 行きは、ゲントで下りません。 刻印は、どうしたら良いでしょうか? 解らない事ばかりです。 本日、出国します。 直前になり質問攻めで恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 初めてのベルギー旅行

    今月の2月11日から会社の上司とベルギー旅行に行くことになったのですが、予定ではブリュッセル市内に泊まり1日目はツアーでブルージュとゲントに行くことになっているのですが2日目と3日目が未定のままなのですが良い観光スポットはありますか?あるとしたら行き方をおしえてください。鉄道の乗り方などできればおしえていただきたいです。お願いします

  • ブリュッセルからブルージュへの移動について

    GWにベルギー旅行を計画しています。 ブリュッセル2泊とブルージュ1泊です。 ブリュッセルからブルージュへの移動について、 旅行会社に依頼したところ往復で27000円の追加料金と言われました。 高いと感じたのですが、このくらいするものなのでしょうか。 また、個人で切符を買う場合、時刻表や料金を調べられる サイトを教えてください。 ブリュッセル→ゲント→ブルージュ(1泊)→アントワープ→ブリュッセルといった行程を予定しています。

  • ベルギーの町、、沢山回りたいけど、、

    こんにちは。ベルギーについて質問させて頂きます。 ベルギーには本当に魅力的な町が数多くありますが、その中から以下の8つの町を選んで回ることにしました。 ブリュッセル、アントワープ、ルーヴェン、ゲント、モンス、トゥルネー、ブルージュ、ダム。 回る街が決まったところで、今度はどの町に何泊するのかを決めようと思うのですが、皆さんならどの町に何泊しますか?(ちなみに、ベルギーの滞在期間は10日前後を予定しています) 例えば、「ブルージュはすごく見ごたえがあるから2泊した方がいいよ!」とか、「小さな町のモンスは、隣のブリュッセルに2,3泊した時に寄る程度でいいんじゃない?」などなど、皆さんの経験をもとに、是非貴重なアドバイスをよろしくお願いします(^-^*)

  • ベルギー列車の旅

    9月13日に列車に乗り、アムステルダムから、途中下車して、アントワープに寄り」、ブリュッセルに行き一泊して、そこを拠点に、ブルージュ、ゲントを観光し、9月17日には、アムステルダムに戻りたいとおもいます。 列車の旅は、可能ですか? ユーレールベネルクスパスを購入した方がいいですか? ベルギー国内パスは、ありますか?

  • オランダ~ベルギー~パリ旅行、

    オランダ~ベルギー~パリ旅行、 今年の8月にオランダ~ベルギー~パリを電車で移動しながらの観光をしようと思っています。 ちなみに予定ですが 8月6日     アムステルダムin 8月6~10日  アムステルダム観光 8月11日    アムステルダム ~ デンハーグ観光、泊 8月12日    デンハーグ ~ ブリュッセル泊 8月13日    ブリュッセル ~ ゲント ~ ブルージュ ~ ブリュッセル泊 8月14日    ブリュッセル観光 8月15日    ブリュッセル ~ パリ泊 8月16日    パリ観光 8月17日    パリout 現時点では飛行機のチケット及び各地のホテル、 15日のブリュセル-パリ間のタリスのチケットを購入済です。 パリは2回行った事があるので大体はわかるのですが、 オランダ、ベルギーでどの公共交通機関のチケット(回数券など)の システムがいろいろあって、どれを買えばいいのかよくわからないので、 教えていただけると助かります。 あと、デンハーグからブリュッセルまでの電車はタリスを予約した方がいいのでしょうか? それとも当日に駅の窓口から購入した方がいいのでしょうか? また各地のおすすめスポットもあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロンドンからパリに行く途中にベルギーに寄りたいのですが。

    海外旅行計画中です。ロンドンからパリに向かおうと思っていますが、途中にベルギーにも寄ってみたいなと思っています。地図を見ていると、ブルージュが近くて良いなと思っているのですが、ロンドンから早く行こうとするとブリュッセル経由になるんでしょうか。それならブリュッセルでいいかな、と思ってしまうのですが。

  • ロンドンからエディンバラorブルージュ

    こんにちは。 今月、2週間ロンドンに行きます。 平日は語学学校に行こうかなと思っているのですが、 金曜の午後から土日を利用して、周辺の小旅行に行きたいです。 せっかくイギリスに行くので、コッツウォルズ地方に行ってみたいのですが、遠出して、スコットランドのエディンバラかベルギーのブルージュにも行ってみたいのです。 ベルギーはブリュッセルは行ったことがあり、大好きだったので 今回は前に行きそびれてしまったブルージュやガントやアントワープに行ってみたいという気持ちが強いです。 でもロンドン滞在なのだから、スコットランドのエディンバラの方がいいのか…?とも思います。 すご~く迷います>< どちらも素敵な街だと思うのですが、両方行かれた方にお伺いします。 どちらがより好きでしたでしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • オランダ、ベルギー 観光スポット

    オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。 3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。 日程は全7日で 初日は16時にアムステルダム着、 丸1日観光できる日が5日、 最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。 この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか? ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです! 例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・ ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。 このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。 逆に良くなかったところなどでも構いません。 地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!! パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

  • パリからベルギーの移動について

    はじめまして! 今度パリからベルギー(ブリュッセル・ブルージュ)に行きます。 パリからブリュッセルまでは、タリスを利用する予定です。 ユーレイルパスを持っているので、 パリ→ブリュッセル間は10ユーロくらいだと聞きました。 ブリュッセル→ブルージュ間はICを利用するんですが、 これも席指定は必要なのでしょうか? また、時刻表に寄れば、 ブリュッセル(Midi/Zuid)と駅が2個あるようなのですが、 パリ→ブリュッセル(Midi)に到着し、 ブリュッセル(Zuid)→ブルージュと言う形になった場合、 ブリュッセルのMidi→Zuidの移動は簡単でしょうか? 分かる方、教えていただけると助かります!