• ベストアンサー

広がった形のスカートを作りたい

オリジナルのスカートを作りたいと思うのですが、開いたチューリップや炒めたタコ型ウインナーの逆さま あるいは難しい所ではコウモリダコの開いた姿 これらの形に裾が広がった格好にしたいのですが手芸店の素材に繊維製の製品ってありますか?または洗濯糊か何かを使ってそういう形にする方法があればご伝授お願いします。要領が悪い文で申し訳ありません。本音は「リボンの騎士」に出て来た魔女の娘「ヘケート」のスカートです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuu-a06z2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

まず張りのある素材+芯地+カット(型紙) その上にワイヤーなりプラスチック等の薄板なりを加える方法を考えてみてはどうですか?デザイン画を持って大きな洋裁材料店に行けば具体的にアドバイスしてもらえると思います。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。kuu-a06z2さん。ご回答有難うございます。うまくいかなかったら洋裁材料店?の門を叩くんですね。少し緊張します(笑)

その他の回答 (1)

  • uhauha777
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.1

ビニールワイヤとかを使うと、聞いた事があります。ドライヤーで熱しながら曲げたりするとか…。 DIY専門店や園芸店で見つかると思います。 某有名デザイナーは頻繁に釣り糸を使うらしいですよ。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。uhauha777さん。ご回答有難うございます。ビニールワイヤですか?使った事も見た事もないから新鮮な情報です。釣り糸は有名デザイナーも使うんですね。嬉しい事聞きました。

関連するQ&A

  • 布でリボンを作りたいのですが

    手芸は超初心者で小中学生並みの腕です(主婦なのに)・・・・。 最近洋服のリメイクにハマっていて、ズボンをスカートにとか、Tシャツをタンクトップにとか、付属品をつけたりして簡単な子供服のリメイクを楽しんでいます。 前置きが長くなりましたが、布でリボンを作るにはどうしたらいいでしょうか? 検索するとひも状のリボンから作るリボンしか見つからず悩んでいます。 どうしてもこの布で作りたいという布(結構薄め)があるのでリボンから作るリボンは不可なんです。 裁断した時の端っこの処理もどうしたらいいでしょうか?(縫い目が見えちゃうと変じゃないですか?) ちなみに作りたいのは制服のリボンのような形(蝶々結びがふわっとしたような・・・・)です。 ご指導よろしくお願いします!

  • ハイウエストのワンピース

    ここ最近自分の中でワンピースブームで、可愛いと思ったものを少しずつ揃えていっています。 昨年夏に胸元がゴムのギャザーになっていて、 胸下からストンとスカート(ロング)になっているものを買ったのですが、 あまりに太って見えたため断念。 丈が長すぎたのも少しは問題かな…?と、 懲りずに今度は膝丈・膝上のを買いました。 私はおしりが大きくて、どうしてもワンピースは太って見えてしまいます。 なんだかウエストとヒップが同じ横幅というか、 いわゆる寸胴に見えるんです。 形的にハイウエストだと少々仕方ないかもしれないので そこは少しは目をつぶるとして(見苦しいのは承知なのですが…) どうにか上に羽織るものなどで少しはメリハリがあるようにみせたいのですが 何を着れば良いのでしょうか? ボレロとデニムジャケットくらいしか思いつきません… ちなみに今年買ったのは深緑に胸元・裾に白のレースがついていて、更に胸元にはリボンがあります。膝丈です。 あとはオフホワイトにピンク系の花柄で、裾にはフリルや゛ついています。こちらが膝上丈です。 あと、ロングスカートよりはミニや膝丈のほうがすっきり見えるのでしょうか? 背が小さいのでミニのほうがいいのでしょうが、 私がワンピースを着るとマタニティウェアのようになってしまうんです。 折角買ったのでおしりが大きいのを跳ね除けて、上手く着こなしたいです!こんな私にご教示下さい!

  • 結婚披露宴の服装に綿素材はNG?

    20代のOLです。 6月に友人が結婚式を挙げることになり、披露宴に着ていこうと、ワンピースを購入しました。 ところが、買った後になって、以前誰かが「結婚のおよばれに着ていく服は綿素材はだめ」といっていたような気がして…。 買ったワンピースはスカート部分は2段のティアードになっていて、裾に共布のフリル、胸部分に黒レース、首に紐をりぼん結びして着るタイプです。(分かりにくいかも…) ただ、素材が綿プリント生地なのです。柄は黒地に薄いグレーの薔薇が描かれています。 形はドレスに近いのですが、やはり綿素材はカジュアルより…ということなのでしょうか? 友人の結婚式に行くのは初めてで、失礼はないようにしたいので…。どうかよろしくお願いします。

  • 就活でのスカートの形

    今日初めてちゃんとスーツを着て一日外にいたんですが、問題があります!! よくあるスーツのスカートの形だと行動しづらいんです!! 普段からスーツを着ないので慣れていないのもあるんですが、足が太いのも原因なんです。 歩くだけならそんなにつらくないんですが、私は駅まで自転車で行んですが、かなりこぎづらいし、こいでるうちにスカートが上に上がってきてしまうんです。 押さえながら走ってもすぐに上がってしまうし… 田舎なのでバスもなく、駅までは3キロぐらいなんです。 これから就活のたびにこれでは嫌なのでフレアスカートにしようと思うんですが、就活には不向きですか? 美容業界を目指しているので、そんなにカチッとした格好でもいいと思うんですがどうでしょうか?

  • スカートの形の名前

    よく広がるスカートを作ろうと思ってるんですが、自分の思ってる形状が何という名前のスカートなのかが判らなくて、検索ができません。 全円フレアーよりももっと広がるような作りで、三角形の布を継ぎ足して裾を稼いでる様な感じのものなんですが………判る方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

  • 冬の結婚式

    冬のフォーマルについてお伺いします。 12月の第2週に友人の結婚式に招待されています。 今まで冬に行った事がないので着てくモノに悩んでます。 今までは、サテン生地のゴールドの膝丈ドレス+オーガンジショールを羽織って出席してました。 冬にサテン生地やオーガンジはマナー違反でしょうか・・? ベロア生地のワンピやカシミヤストールを購入した方がよいでしょうか? フォーマル用で購入したわけではないですが、 ちょうど先日ベロアのカシュクールワンピ購入したものなら持ってます。 ↓↓形はの様なワンピで同じようにサテンリボンが結べるようになっていて スカートの裾と胸元にレースがあしらってあります。半袖です。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x27522631?u=;v... こんな感じのワンピ+ベージュのカシミアストールでは カジュアルすぎますか^^;? アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

  • 男性に質問!好きなスカートの形は?

    ミニスカートならば、スカートの形はどのようなタイプが好みですか? 例えばタイトスカートやプリーツ、フレア、ティアード…色々ありますが ミニスカートの場合はどのタイプのスカートが好きですか?是非教えてください。 あと面倒でなければ生地感や、柄なんかも一緒にお答えして頂けると嬉しいです。 24歳女より

  • 「形あるもの」と「形のないもの」貴方はどちらを選びますか?

    二つの選択肢があって、貴方はどちらか一つだけを選ばなければならない。 それは貴方にとってどちらも同じくらい非常に大きな価値があるもの。 そしてこの機会を逃したらどちらも二度と手に入れることはできないかもしれない。 その選択肢とは、 一つは「形あるもの」で、もう一つは「形のないもの」。 さて、貴方はどちらを選びますか? もしくは、今まで悩んだときどちらを選んできましたか?

  • “る”形と“ている”形どちらを選びますか

      地球に人類が誕生し、恐竜が生まれたが、今は存在しないので現在は恐竜は生きた化石 ( ) (1) と呼ばれる (2)と呼ばれている  どちらを選びますか、もし(1) を選んだら、(2)を選びない理由を教えてください                 もし(2) を選んだら、(1)を選びない理由を教えてください 

  • 主人の従姉妹の結婚式の服装について

    27歳で10ヶ月の子供がいます。 GWに主人の従姉妹の結婚式に家族で出席することになりました。結婚式には主人の両親はもちろん、親族が皆参加します。 実は結婚式にこれまで参加したことがなく、自分の結婚式が最初でした。 親族集合写真を見てみても、歳の近い女性は独身が多く、みんな可愛らしいドレスか振袖です。その他の既婚女性は母親の年齢より上の方ばかりなのですが、黒い留袖の方もいれば、色留袖、黒いスカートにグレーのジャケットなど皆さんそれぞれです。  フォーマルと言えば1着ありますが、お葬式用にと買ったものだったのでこれで良いのかもわかりません。主人はそれでいいと言いますが、主人は礼服ではなくグレーのスーツで参加すると言っています。  私のフォーマルスーツは、ロングのワンピースで長袖です。袖は肩から黒のシースルーになっていて、首は丸い形で鎖骨が隠れるくらいです。そして、重ね着っぽく?ワンピースに同じ生地でもう一枚上半身だけ(袖は除く)付いていて、その裾?には黒のレースが施されています。  そのワンピースに上着として同素材の黒いボレロが付いていて、ボレロを止めるように首のところに黒い小さなリボンが。 説明がうまく出来ないのですが、ご想像いただけたでしょうか?  このワンピースにアクセサリーをつけようにも、まだ立つこともできない子供を抱っこしなくてはならないので(主人はビデオ撮影のため近くにいないと思います)、飾りを子供に引っ張られるのが想像できて・・・・。つい最近ネックレスを引きちぎられました。 ちなみにこの結婚式はカナダの男性との国際結婚なので外国の方も大勢いらっしゃる式です。 義母はこの結婚式には着物を着ないです。 このフォーマルワンピースで良いのでしょうか? また、どのようにしたら結婚式に向いた雰囲気になるでしょうか? よろしくお願いします。