• 締切済み

やっぱり、食欲が収まらない・・・・。

前々からこのような質問を検索したり、させてもらったりして、いろいろな方法を試してみましたが、やはり間食が止められず、食欲押さえることが難しいです。 また、間食、食欲は抑えないほうがいいとおっしゃってくれる方がいますが、私は中々一口食べると暴食に走るタイプです。 私の意志が弱いってコトは私自身十分わかっていての質問で悪いのですが、食べること以外でどうすれば食欲を制限できますか? ちなみに私は、以下のようなことを試しました。 ○歯磨き ○アロマテラピー? ○散歩 とにかく、自分で調べたり考え付く類は全て試しましたが、やはり長続きせず最長で2日です。 我儘な質問となってしまいましたが、内容をご存知の方ご協力お願い致します。

みんなの回答

  • 22yuki22
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私もダイエット中なのでその気持ちとってもよくわかります>< 一時的にがまんできても、ふとした瞬間がまんできなくなり暴食してしまうことありますよね。 他の方が回答されていたとおり、食事制限がきつすぎるのではないか?と私も思います。 よくモデルさんの食生活などを雑誌でやっていますが、よくこんなんでたりるなぁ。。と思ってしまいます。 でもどれくらい我慢できるか、など人それぞれですよね。 わたしも甘いものやお菓子大好きなのですが、チョコやポテトチップスはやめました。 でも甘いものは欲しいし食後のデザートも食べたいです。 そんなときは寒天の黒蜜がけなどを食べたりしてます。無理に食欲を抑えると暴食につながるのでわたしはこれがむいています。 参考までに。。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一口食べると止まらないというのであれば、普段の制限がきつくありませんか? ダイエットは短期間では絶対にできません。成果を急ぐあまり無茶をしても全く意味はありません。 意思が弱いとご自身を責める前に、無茶をしていないか再度今行っている食事制限を見直してみては如何でしょうか? それこそ一生続ける事が可能か?くらい考えで。 一応、私が15キロ落としたときの食欲抑制というか食事制限の方法を参考までに。 ・栄養バランスのよい食事を、朝,昼,晩の3食しっかりとよく噛んで摂る。 ・量は少し物足りない程度(腹八分目)でやめる。 ・食後に暖かい緑茶か紅茶(もちろんノンシュガー)をゆっくりと1~2杯飲む。 食後にお茶をゆっくり飲むことで、多少お腹は膨れますし、満腹感も感じてきますので無駄食いせずに済みます。 この程度で私は、間食をキッパリ止めることができましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18143
noname#18143
回答No.3

食欲って、生きていれば必ずわいてくるものですよね。 それを無理に抑えようとすると、逆に欲が増すんじゃないかなと 思うんです・・・。 私は、暴食に悩まされていたころ、毎日毎日「お湯」を 飲むことにしたんです。お湯は、血液の流れを良くし、 むくみを防いでくれます。何よりも、お湯は「無味」。 食べ物への嗜好が濃い味から薄味に変わりました。 それからは、体調も良くなり自然と痩せてきました。 水を電子レンジで1分40秒位温めてみてください。 50℃くらいのお湯が一番効果的なようです。 無理はしないで下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aqua0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一口食べると暴食に走ってしまうというのはよくわかります。 勢いがついてしまうと自分の意思だけではなかなか止められませんからね。 食べること以外で食欲を抑える方法としては、食欲減退色の青色を使う方法があります。 私もダイエットしても食欲をうまく抑えられなくて暴食してダイエット失敗を繰り返していましたが、青いふりかけについて調べていたときに見つけた青色ダイエットめがねというダイエット用品を使って食欲をうまく抑えられるようになりました。 青色に見えると食欲は激しく落ちるので、よっぽど食欲が強い人でも効果があると思います。 最初は食べる勢いが激しくなったときに掛けて食欲を抑えていましたが、今では食欲も落ち着いているのでほとんど使わなくても大丈夫です。(掛けたまま食べるのではなく、食欲が止められないときだけ掛けるようにしたほうがいいようです。) 食欲は意外と簡単に止められると思えるようになってから、ダイエット自体にあまりこだわらないようになりました。 そのほうがずっと楽だし、食欲の問題も起こりにくいようです。 青色で食欲を抑えるのはとても安全だし、かなりいいと思います。

参考URL:
http://www.blue-diet.com
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TPE
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私もダイエット中なので気持ちはすごくわかります。 大好物がお菓子だったので…(笑) でも、ダイエットを始めて1ヵ月半お菓子は一切口にしてません。 まずは、朝・昼とちゃんと食べる事だと思います。 お腹いっぱいだと自然と入らなくなると思うので。 あとは、どうしてもお腹が空いたり、小腹が空いた時は、 するめを食べてました☆ さきいかとか。太らないし、噛むことでアゴ周りが細くなります。 飲み物は水だと脹らむのでお腹も満たされますよ^^ 徐々に食べたくなくなってきます☆ お菓子とかおやつって、いつも食べてると「食べたい」って思うみたいです。 するめとかを食べてると自然とお菓子が「食べなくてもいい」に変わってきます。 今ではするめも食べずに済んでるので、是非試してみて下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食欲をそらす方法を教えてください!

    今、間食時の食欲に対処するためにお腹が減って来たら 気をそらすために、音楽を聴いたり、直ぐに散歩に出たり、 急いで風呂に入たり運動したりして何とかしのいでいます。 でも、マンネリ化したためか、食欲に負けそうな時が 増え始めました。 それで、皆さんに質問なのですが、他に気をそらす方法はありますか。 おありでしたら、どのように気をそらしていらっしゃるのでしょうか。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • どうしたら食欲と大量の汗をおさえられるでしょうか?

    お世話になります。 私は現在うつで療養中なのですが 半年ほどの過食で30kgも太り86kgになってしまいました。 身長は161cmなので物凄いデブです・・・ 68kgまで落とせたのですが停滞してストレスで 72kgくらいまで戻ってしまいました。 どうやって体重を落としたかほとんど覚えていないのですが 散歩+暴飲暴食をやめて落ちていった気がします。 夏バテしているのですが食欲は一向に落ちません。 夜になるほど食べたくて仕方がなくなり困っています。 また太ったせいか、ちょっと動くだけで本当に玉のような汗をポタポタとかくようになりました。 ショートの髪の下の方がビショビショになる位酷いです。 (汗の味はほとんどしません。たまに少ししょっぱいです。) 食欲と大量の汗をおさえる方法を教えてください。 健康診断ではひっかからなかったのですが痩せるように言われています。 よろしくお願いいたします。

  • 食欲が抑えきれない!

    私は今、諸事情によりリセットダイエットに挑戦しています。 リセットダイエットしている間、約束(ルール)は守ろうと決めていたのですが、夕食時だけどうしても炭水化物等のNG食品を摂取してしまいます…。 最近ではどうしようもないため、夕食は一切食べずにいる時もあります。 私は、一口食べると止まらないタイプです・・・(涙 我儘な質問になってしまいましたが、ご存知の方は宜しくお願いします。

  • 食欲を抑えたい・・・!

    私はここ数週間、ストレスや疲れが溜まり、体重が増加気味です。今では、間食の回数、量が酷く、本当に醜いと自分で感じます。 それに本日卒業式で、2年間片思いした先輩に告白しました・・・。結果はダメ。後で友達からの情報を聞くと、先輩は細い子がすきだったようでした。 自分は太ってて醜く感じるし、このままの状況を考えるとどんどん太ってく自分の姿が目に映ります。 こんなのはもう嫌です。 いいダイエット法、食欲を抑える方法をご存知の方、勝手な質問となりますが、宜しくお願い致します。

  • ズバリ!食欲を抑えるにはどうすれば良いでしょうか?

    私は現在ダイエット中です 普段から、酒・タバコも吸わないので、「食」に走ってしまいます。 朝飯・・・普通 昼飯・・・普通 晩飯・・・ドカ食い という生活パターンになってます。 以前、朝飯・昼飯を少なくしたら、その反動で 晩飯を多く食べたい感でいっぱいになり、晩飯をさらにたべてしまうという逆効果でした。晩飯は大量に毎日食べるので、飯後はごろんと寝るだけです。(おなかいっぱいになるとしんどいですし・・・) 食べてしまった後に、「ああ、しまった!」って毎回思うのですが。 間食はなんとか抑えられます。 質問させていただきたいことは、 「目の前に食べたいものがあるとき、それを食べない。または少食に抑えるためにはどうすれば良いでしょうか?」 無理に抑えすぎると逆効果なんで、 例えば、カレーならいつもは3杯食べているのを、1杯だけにするとかできればいいのですが・・・。一度、究極に少食にしすぎて、その抑えすぎた反動で大失敗した経験があるので、ただ無理にダイエットしても意味がないってわかってるんです。 ぜひ食欲に打ち勝たれた方、アドバイスお願いします

  • 間食クセを直したい

    今までこのような質問は結構してきたんですが、やっぱり直らなくてまた質問させていただきます。 わたしはずっと減量したいなぁーと考えつつも間食してきたんですが、そんなことじゃダメだっ、と思い、この夏ダイエットを始めたんですが、体重は1,5kg痩せたくらいで、前々から止めなきゃいけないと一番に思っていた間食クセが直りません! 食べ物を捨てると言うのは、ダメだって思いながらも捨てたし、気がまぎれるよう歯磨き、運動も結構しました。お金を持たないように外へ出ても、家の中へ帰ると結局家の中にある最低限のものでパクっと・・・・。 自分の意思が弱いし、どうしようもない、他人に頼って直るわけがないっていうのはわかってるんですが、何か良いアドバイスはありませんか? 出来れば食べること以外でお願い致します。

  • 我慢…

     最近ダイエットをしようと思っているものです。やり方は、基礎代謝があがるとダイエットの効率が良くなると聞き、水2リットルを飲むことと、筋トレです。  ダイエットを始めたのはいいのですが、私、意志が弱いんです…(涙) (自分)>あ、おかしがあるーw (内心)>(でも、ダイエット中…この一口がデブの元…。) (自分)>うん!やめよう!目指せ42キロだ! (誘惑)>(でも、食べたいなら食べればいいじゃん。これくらい食べたって太らないよ…。 (内心)>(明日から頑張ろう!) L食べてる… 上記のとうりで、毎日この繰り返しなんです。次から頑張れば良いと思ってるんですが、もうこの一口を食べちゃったから、明日から頑張ればいいよ。見たいな感じで、結局ダイエットは1日足りと続けられません…。 なので、どうすれば意志が強くなるでしょうか? 我儘且つ、身勝手な質問お許しの上、ご存知の方はお教えいただけないでしょうか?

  • また質問してしまうのですが

    また質問してしまうのですが 去年の夏から4キロ へらし 155センチ 45近く 21パーセント でした が春休みによりリバウンドして今では 48近く 24パーセント になってしまいました 原因が暴食によるものです もともと食欲旺盛でしたがダイエットのために制限することはできたのですが 最近では夜中の11時から甘いものやご飯をたべだしたりしてしまいます 自分じゃ抑えられないのです (ちなみにお昼に暴食をしていてもです 私は2時間食べ続け 2000カロ近くは一食でとってしまいます) 最近の 一食でとった食事です 「じゃがそぼろ300」「チーズハンバーガーサンド280」「アイス133」「どら焼き160」「チーズ86」「お魚のソーセージ141」「マーガリンパン300」「かっぱえびせん400」「アイス120」 これは過食症なのでしょうか? 春休みから暴食がはじまり 吐こうとするまで 悩んだものの お腹がすけばまた 暴食をはざめてしまいます 意志がよわいのかもしれませんが 加減することがまったくできません これは病気なのでしょうか?

  • お金がないのに食欲が止まらない妹。病気?

    初めまして。これを利用するのは初めてです。うまく伝わるかわからないけど、どんなことでもアドバイスや指摘をしてくれたら嬉しいです。 こんな病気があるのでしょうか? 私の妹は給料をすべて食費にしてしまいます。 アルバイト先に前借(?)のようなものをしてまで月に4、5万円を平気ですべて食費に使ってしまったこともありました。 新しい服を買うわけでもなく、遊びに使うわけでもなくすべて菓子パン、お菓子、飲み物といった食費に使ってしまいます。 妹は大学一年生で部活やサークルに参加などはしていません。むしろ性格は物静かで友達はいないんじゃないかってくらい遊びに出掛けたりしません。 こんなにおとなしい妹が隠れて暴飲暴食しているとは…。帰ってきても平気な顔して夕食をとるので全く気が付きませんでした。 しかし太ってくる体と嘘をついているせいか顔つきが変わってきたので気が付きました。 お金がとうとう底をついた時には家族に嘘をつき、親の通帳から勝手にお金を降ろして一日に1万円も食費に使ってしまったこともありました。(一万円も一人で何食べるんだか…) この浪費癖と異常なまでの食欲は病気なのでしょうか? 他人がお金を管理していけば治るものなのでしょうか? なにやら自分でもコントロールできないことが分かっているようです。 「こんな自分が嫌だ」 「これは病気だから治らない」 等と甘ったれたことを言っています。 あげくの果てには「死んでやる」などと言い出して姉として少し危機感を感じています。 意志の弱い妹をサポートしていくにはどうすればいいのでしょうか? 質問がまとまっていなくてごめんなさい。 どんなことでもアドバイスをくれると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 父がアルコール依存症で食欲不振です

    私の父は離婚して現在一人暮らしです。 55歳です。 仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。 1年前飲みすぎたのかついに倒れました。 姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。 しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。 それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですがまた最近悪くなったようで、たまに様子を見に行ってご飯を作ってあげるのですが「食べても吐いてしまう」と言ってあまり食べてくれません。 病院へ行くのが一番なのでしょうが保険証が無い上本人が治す気が全くないのでどうしようもありません。 私も姉もそれぞれの生活で手一杯なので毎日様子も見に行けないし・・・。 家族仲もそんなによくないのも原因ですがこの先どうしてあげればいいのか悩んでいます。 とにかくまずは食欲を戻してもらわないとと思っているので食欲の出る食べ物などを教えていただけたら助かります! ビタミン豊富なフルーツをよく持っていくのですが。 それに無趣味で酒を飲みながらTVを見るのが一番の楽しみのようで・・どこかに散歩など外に行くように行っているのですが。 良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい! 「保険証が無くても病院へ連れて行くのが1番だ!」とかはわかっていることなのでどうかお控え下さい(>_<) ここには書けないような家庭の事情が色々あるので・・・。 アルコール依存症なのは治らないと思っております。 せめて食欲不振だけは治ってもらいたいのです。 食欲不振に関する質問など目を通したのですが精神的なものからきている方がほとんどだったので・・・。 よろしくお願いします。