• ベストアンサー

我慢…

 最近ダイエットをしようと思っているものです。やり方は、基礎代謝があがるとダイエットの効率が良くなると聞き、水2リットルを飲むことと、筋トレです。  ダイエットを始めたのはいいのですが、私、意志が弱いんです…(涙) (自分)>あ、おかしがあるーw (内心)>(でも、ダイエット中…この一口がデブの元…。) (自分)>うん!やめよう!目指せ42キロだ! (誘惑)>(でも、食べたいなら食べればいいじゃん。これくらい食べたって太らないよ…。 (内心)>(明日から頑張ろう!) L食べてる… 上記のとうりで、毎日この繰り返しなんです。次から頑張れば良いと思ってるんですが、もうこの一口を食べちゃったから、明日から頑張ればいいよ。見たいな感じで、結局ダイエットは1日足りと続けられません…。 なので、どうすれば意志が強くなるでしょうか? 我儘且つ、身勝手な質問お許しの上、ご存知の方はお教えいただけないでしょうか?

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>どうすれば意志が強くなるでしょうか? 我儘且つ、身勝手な質問お許しの上、ご存知の方 ⇒最後の此の文章がなければ、スルーなのですが・・・・。 遣られていることは貴君だけでなく、ダイエットを目指す多くの人がソウなのですが、基本的に自分だけでは無理でしょう。 プロに金と時間を貢いで、覚えるとなかなか敗れなくなるものです。 此処で無料で聞いたって、続きません。 ダイエットって一生続けるものですから。 どうしても自分でしたいなら、 既に行なっているのを確実に続けましょう。 又、食べたくなる原因の一つとして、栄養が不足している場合が多くあります。 そうです。 此の飽食の時代に栄養不足があるのです。 これも本当は専門家に有料で検査してもらって、何が不足しているかを確定したほうが効率的に痩せられるのですが、 それも出来無いなら、当たるかどうか不明だが、 数ヶ月単位で微量栄養素を飲み続けてみましょう。 それで異常食欲が抑えられることがあります。 なお、数ヶ月の過去の時間に運動らしい運動をしていないのに、筋トレをいきなり始めたなら、直ぐに止めて、所謂有酸素運動だけを数ヶ月行い、体内を運動が出来る状態にしてから、行なうべきです。 いきなり、始めると必ず、半年から数年以内に故障を起こします。

noname#84838
質問者

お礼

詳しく書いてくださって、ありがとうございました!参考になりました。そこで質問なんですが、栄養素って、マルチビタミンでもいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

補足回答ありがとうございました。 まず、基礎代謝をあげるにはどうすれば良いか。 それは、1日3食の食事をバランスよくきちんと食べることです。適度であれば間食をしても構いません。 食事の回数や量を減らすとどうなるか。 体は「今は食料危機なんだなあ。栄養がいつ入ってくるかわからないから、なるべくエネルギーを使わないように脂肪を蓄えなくちゃ。」と思い込むのです。したがって基礎代謝がさがります。 食事をきちんととっていると、 体は「次の栄養はすぐに入ってくるわ。エネルギーをバンバン使って燃焼させても大丈夫だ。」と思い、したがって基礎代謝があがります。 この原理を利用して、お相撲さんは太るために、1日2食で間食もしません。 また、体は現状を維持するような働きがありますが、定期的に運動をしていれば、エネルギーを使用するのがあたりまえの働きだと体は認識して、基礎代謝があがります。あなたは往復3キロを毎日歩いているので、十分な運動量であると思います。 核心へ。あなたの身長、体重からBMI指数を算出すると約21です。標準は22ですので、あなたは十分標準体重です。この標準指数22から離れれば離れるほど病気になる確率が高くなります。あなたは病気になるリスクを冒してまで痩せたいと思いますか?自分の健康よりも痩せることが重要なのですか?あなたのことを太っていると思っている人はいないはずですよ。美しい体のラインなのに、見た目が悪いと思い込んでいる人って非常に多いんですよね。標準体重が一番美しいのですよ。 それから生きるためには、脂肪は必ず必要です。体を支える基礎エネルギーです。美容の事を考えても、脂肪が少なくなると肌が老化しますよ。顔にはりがなくなり、しわしわになって、老けて見られますよ。みずみずしい肌でいたいですよね? 人は健康的な生活(適度の食事と運動)を送っていると、理想的な体型になります。すなわち太っている人は痩せて、痩せている人は太ります。あなたは食事も運動も問題ないから理想的な体重を保っているのです。このままの生活を送れば何も変わりません。健康的な生活を続ければ続けるほど今の体重から変わりません。そして運動をすればそれに見合った食事は必ず必要なのです。お腹が空くのは当たり前です。健康だからです。ダイエットとは肥満の人が健康的な生活をすることをいうのです。 どうしてもあなたが痩せたいのであれば、病気になることを覚悟で、死にいたることを覚悟で、何も食べないことしか方法はないです。決してオーバーな事は言ってないですからね。 健康な身体を保つように努力して下さい。 自分の体を大切にして下さい。

参考URL:
http://www.faro.nu/body/bmi.php3
noname#84838
質問者

お礼

ありがとうございます!今まで昼食を抜いてしまうことが時々あったので3食きっちり食べたいと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

裸の自分を鏡に写して見る。 食べたくなったら、食べ物の前から離れる。 ウォーキングなど外に出る。 発作は2~3分で治まる。 でも、食べたい物を我慢することがダイエットじゃないからね。 ダイエットとは、美容と健康のための食事のことです。

noname#84838
質問者

お礼

そうですね。鏡を自分の部屋に大きいのを置いてみようと思います。それなら、そのほか以外でも使えますよね!ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.2

補足要求させて下さい。 あなたの年齢、性別、身長、体重、普段の運動量を教えて下さい。 それによって回答が変わります。

noname#84838
質問者

補足

お手数を取らせて申し訳ありません;; 17歳の高2で、女、身長152センチ、体重48キロ、運動量は、登校時の往復3キロを歩いていることくらいです。宜しくお願い致します。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

下手なダイエットよりヨガをやるといいです。 基礎代謝が上がりますし、免疫力が向上し病気をしなくなります。 女性的なしなやかな体になりますしね。 意志の力も強くなります、 無理に我慢しなくても体が要らないものを欲しなくなります。 無駄食いの欲求がなくなりますよ。

noname#84838
質問者

お礼

ヨガにそんなにもお得な面があったなんて知りませんでした!本かDVDでも買って試してみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 基礎代謝を上げるのに最適な筋トレ

    ダイエットでウォーキングとかをしていますが、 それとは別に基礎代謝を上げる為に筋トレを始めようと思います。 その時に『基礎代謝を上げる』のに効率的な個所ってあるんでしょうか? 腹筋がいいとか、スクワットで太ももの筋肉を鍛えるのがいいとか。 よろしくおねがいします。

  • 長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!?

    長く続けられるダイエット、代謝アップの為の筋トレメニュー!? メタボ対策で今日までダイエットトレーニングメニューの書物を購入して、色々やってきましたが、結局は長続きせず、終わってしまいます。意志の問題と言えばそれまでですが、結構どの書物にもこなすメニューが多かったのが原因だと思います。そこでダイエットには最低、カロリー管理はもちろんですが、筋肉アップ、すなわち基礎代謝をあげることが必要とどの書物にもかかれています。数少なく、短時間の筋トレメニューで長く続けられるものをご紹介ください。ちなみに家には鉄アレイとぶら下がり健康器があります。よろしくお願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

  • ダイエット。食べ物を我慢するためには…

    こん○○は 20代後半の男性です 今年に入って体重が5キロほど増えてしまって困っています 原因は自分の過食です。 食べ歩きを趣味にしてしまってから明らかに 食べる量が増え、胃袋も大きくなりました。 仕事のストレスもあるのかなと思います。 ですが、いい加減肥満になりつつありますので ダイエットを始めようと考えています。 運動ジムにも通い相談して、効率の良い 運動の方法も伺いました。 そこで、皆様に相談なのですが ダイエットする際に、食べ物の誘惑ってもの凄いのですが これを乗り切るために我慢するための いい考え方って何かありますでしょうか? 自分が今行っている我慢のやり方は 走ったりした後に、消費カロリーを計算して 食べ物の前に座ったとき 「これを食べたら、さっきあれだけ苦労して 走った分が無駄になってしまう」 と考えて合理的に我慢するようにしています。 経験者の方、お勧めがございましたら 教えてくださいませ

  • ダイエットの為の筋トレ

    ダイエットの為の筋トレ アラフォー男性です。 現在ダイエットを始めて約2週間。79.8kgから76.5kg前後になりました。 まだまだ腹周り94cmのデブなんで続けていきたいのですが今後更にダイエットが 進んでいった時の為に質問です。 現在は適度な食事制限(不快に思わない程度、飲酒を週7から週2に減らす)    ジョギング6km    週1でバスケット(それなりに本格的に3時間程) なんですがこれだけだと基礎代謝が落ちてある程度体重が落ちてからキツイのではと思っています。 基礎代謝を落とさないようにという目的で筋トレを始めようと思うのですが超回復でしたっけ? 筋トレして筋肉壊した後は48時間ぐらいかけてより強い筋肉を作るから同じ部位は約48時間 筋トレしない方が良いって読んだ事があります。 という事は毎日腹筋やるとかはダメなんでしょうか? それとは反対に数年前に父親がボディービルダーという知り合いにそれを言ったら 「いや週6ぐらいで全体的に鍛えてた気がするけどなあ」と言われてしまいました。 筋肉ムキムキになりたいというより(パッと見は筋肉質に見られます。お腹以外は。。)は 基礎代謝を上げるあるいはダイエットしながら落とさないようにという筋トレをやりたい のですがどうすれば良いのでしょうか? そもそも超回復を含めてこの考え方自体が間違ってますか? どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • ダイエットで悩んでいます

    どうしても痩せられなくてすごく悩んでいます。 一番の理由は意思が弱いからだと分かっているんですが。 「明日から頑張ろう」とか「一個くらい食べても平気だね」 みたいな感じで誘惑に負けて食べてしまいます。 誘惑に負けないように強い意志を持つ方法ってありますか? それから運動と食事制限(バランスよく)しようと思っています。 面倒なカロリー計算しなくていい方法や 短時間で効果のある運動法などあるのでしょうか? また、私と同じように意思が弱いけれど ダイエットに成功したよ!という方おられましたら どうやって誘惑に勝ったのかアドバイスお願いします。 皆さんの意見がお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「ダイエットについて」

    「ダイエットについて」 4月からダイエットをしていて先月までは順調に減っていました。 しかし今月に入ってからはまったく痩せません。 考えられることとしては基礎代謝の低下だと思います。最近、常時指先が冷たく、他の人が平気な時でも自分だけとても寒いことがあります。 そこで、筋トレと食事で代謝を上げたいのですが、代謝を上げる食べ物がわかりません。 調べてはみたもののサイトによってバラバラなので、是非教えていただきたいです。

  • お菓子だーいすき!チョコ神(一一)ダイエットの強敵

    おいしいんですよねー お菓子 とくにチョコだけは何個でもぱくぱくっと でも ちゃんとコントロールしないと ダイエットしないと 後悔しますよね デブになりたくないです でも ついつい食べてしまうんです どうしたらいいんでしょうか? 抑えれないんです おさえる方法ってあるんですか? 痩せたい!っていう意志は もちろんあります! でも 自分の意志だけに お菓子は止められないです だれか止めてくれませんか たとえば お菓子を食べて何故太るのか など お菓子を食べることにおいてのデメリット教えて下さい おねがいします!!!!

  • 代謝効率を上げたい

    基礎代謝を上げるわけではなく、代謝効率を上げる(食べた物や脂肪を燃えやすくする)ためには、何が有効ですか? やはり運動ですか? 自分の身長や体重からすると、基礎代謝は平均的だと思います。(1200kcal程) しかし代謝効率が悪く、脂肪が燃えにくいため太りやすいく、また浮腫みやすいです。 そして冷え性です。 体質改善をして健康的にダイエットしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • たんぱく質は、体に溜めておくことが出来ない栄養素?

    ダイエットのために週に3度ほどトレーニングをしています。 夜摂るのが効率よいと聞きましたが、 筋肉をつけて基礎代謝の高い体作り=ダイエットが目的なので、 夜の食事は極力減らしたいと思っています。 朝、昼は納豆や卵など、たんぱく質をたくさん摂る様に心がけていますが、 「せっかく筋トレしたのだから摂取しなくては」と考えていると、夜もついしっかり食べてしまいます。 そもそもたんぱく質とは、体に溜めておくことが出来ない栄養素なのでしょうか?