• ベストアンサー

大至急お願い致します。茶碗蒸・・・7ヶ月

いつもお世話になってます。 7ヶ月の息子の夕御飯に茶碗蒸を作ろうと思います・・ 卵なんですがキミだけをとって、ダシと一緒に蒸せばいいのですか? それともキミも白身も一緒に使っていいのですか? 今まで卵類は離乳食で売られている卵トウフはあげたことはありますが自分で作るのは今回が初めてなので教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

たまごは全卵です 元々蒸し器を使いますが 今は電子レンジでも作れます 両方作り方があります 作りやすい方を見てみてください

mamacyann
質問者

お礼

有り難う御座いました!

その他の回答 (2)

回答No.3

大人が食べるものなら普通、全卵でつくります。 7ヶ月だと中期食くらいでしょうか?その頃なら卵白はアレルギーが出やすいのでビミョーですね。 卵豆腐の他に全卵をつかったものを食べさせた経験はありますか? 少々早めではありますが市販の卵豆腐を食べて何もなかったのであれば(その卵豆腐は全卵で作ってあったとして)全卵で作って問題ないのではないでしょうか。 アレルギーの問題さえなければ全卵で作るほうが茶碗蒸しはおいしいですよ。固さの面でも何も問題ないですし。 よく食べてもあまりたくさん与えすぎないように気をつけてくださいね。

mamacyann
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 今まで市販のベビー用卵トウフの他に、こないだ外食に行ったときに大人用の茶碗蒸を少し食べさせましたが、そのときには特になにも変化はありませんでした。 家族や上の子にはアレルギーはありません、息子も今のところ大丈夫のようですが、家で卵で離乳食を作るのは初めてなので・・・ 今回は沢山食べさせん内容に様子をみつつあげたいと思います。

• mama-tyan
回答No.2
mamacyann
質問者

お礼

有り難うございました。無事に作れました