• ベストアンサー

大至急お願い致します。茶碗蒸・・・7ヶ月

いつもお世話になってます。 7ヶ月の息子の夕御飯に茶碗蒸を作ろうと思います・・ 卵なんですがキミだけをとって、ダシと一緒に蒸せばいいのですか? それともキミも白身も一緒に使っていいのですか? 今まで卵類は離乳食で売られている卵トウフはあげたことはありますが自分で作るのは今回が初めてなので教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.1

たまごは全卵です 元々蒸し器を使いますが 今は電子レンジでも作れます 両方作り方があります 作りやすい方を見てみてください

mamacyann
質問者

お礼

有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大人が食べるものなら普通、全卵でつくります。 7ヶ月だと中期食くらいでしょうか?その頃なら卵白はアレルギーが出やすいのでビミョーですね。 卵豆腐の他に全卵をつかったものを食べさせた経験はありますか? 少々早めではありますが市販の卵豆腐を食べて何もなかったのであれば(その卵豆腐は全卵で作ってあったとして)全卵で作って問題ないのではないでしょうか。 アレルギーの問題さえなければ全卵で作るほうが茶碗蒸しはおいしいですよ。固さの面でも何も問題ないですし。 よく食べてもあまりたくさん与えすぎないように気をつけてくださいね。

mamacyann
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 今まで市販のベビー用卵トウフの他に、こないだ外食に行ったときに大人用の茶碗蒸を少し食べさせましたが、そのときには特になにも変化はありませんでした。 家族や上の子にはアレルギーはありません、息子も今のところ大丈夫のようですが、家で卵で離乳食を作るのは初めてなので・・・ 今回は沢山食べさせん内容に様子をみつつあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2
mamacyann
質問者

お礼

有り難うございました。無事に作れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茶碗蒸が固まらない

    何度も挑戦しているのですが、茶碗蒸が上手く固まりません。 蒸し器が無いので、深い鍋に水を張って使っています。 強火で2~3分加熱して蒸気が出始めたら10分くらい弱火にし、表面に透明の汁が出たら火を止めています。 でも食べてみると、透明なだしの中にやわらすぎる卵豆腐が浮いている感じなのです。 加熱時間が短いでしょうか? 卵は2個でだし汁は350CC+調味料(みりん、酒、塩、醤油)の割合です。 卵液をざるでこす時、白身部分が少し余ってしまうのですが、それを入れないのもダメなのでしょうか…?

  • 茶碗蒸しの作り方

    離乳食用にだしと卵だけで、少量の茶碗蒸しを作りたいのですが、うまくいきません。 2回失敗したのですが、そのときは 1)だし180ミリに卵一個を溶きいれ (1回目は、こしたら白身がそのまま入らない感じでしたので2回目はこさずにそのまま使用) 2)小さいカップやおべんとうに入れるおかずカップに8割ぐらい入れ 3)せいろで水の状態から茶碗蒸しを入れて、火を通しました。 2回ともほとんど固まらず、水があふれ出て蒸篭も卵だらけになって大変でした。 上のポイントで何か間違っているところがありますか? 離乳食用なので、小さいカップで作りたいと思っていますが、それだとやはりうまく作れないのでしょうか? 恥ずかしながら大人用の茶碗蒸しもほとんど作ったことがないので、どうやったら固まるんだろう??と疑問です。白身は入れても入れなくても固まり加減に差はでませんか? お料理の得意な方、ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 卵豆腐と茶碗蒸し

    いつもお世話になっています。 卵豆腐と茶碗蒸しのレシピ的な決定的違いを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食について

    6か月の赤ちゃんで離乳食を始めて1か月になりました。 もう豆腐や白身魚もあげているのですが、だしをとった後のかつおぶしを細かく刻んだりしておかゆなどに混ぜてあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 野菜のみじん切りを入れたプリンと茶碗蒸しの作り方を教えて下さい

    離乳食 野菜のみじん切りを入れたプリンと茶碗蒸しの作り方を教えて下さい。 いつもお世話になっています。野菜嫌いな娘(1歳五ヶ月)のために、野菜のみじん切りを入れたプリンや茶碗蒸しを時折作っています。でも堅すぎたり、かたまらなかったり、、なかなかうまくいきません、、、。プリプリの食感が好きな娘のためにどうにかうまく作りたいのですが、教えてくださいませんでしょうか? 材料は プリン(牛乳 卵 野菜のみじん切り大さじ1 砂糖) 茶碗蒸し(だし汁 卵 野菜のみじん切り大さじ1 )味付けはあまりしません。 割合を教えてほしいのですが、、、。何度も試してみましたが、野菜の水分量がそのつど違う為なのか、毎回、さっぱり上手にできず、わがままな1歳児は半分も食べてくれません。 すみませんがよろしくお願いします

  • 8ヶ月になる女の子が居ます。

    8ヶ月になる女の子が居ます。 5ヶ月から離乳食を始めて今2回食です。 今まで順調に離乳食を沢山食べてくれていたのですが、いきなり離乳食を嫌がるようになり食べている最中泣くようになってしまいました。 大好きなお豆腐だけはぱくぱく食べてくれるのですが、おかゆや、お野菜をあげると泣き出し口からブーっと吐き出してしまいます。 今までは全く問題なく食べてくれていたのですが。。。 味付けはうすめのだしで味付けしてます。 どうしてなのか、心配です。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 離乳食について(6ヶ月の赤ちゃん)

    5ヶ月に入ってすぐに離乳食を始め、6ヶ月になったので2回食を始めました。 かぼちゃやさつまいも、にんじんのような甘みのある食材は食べてくれるのですが、豆腐や白身魚、野菜スープなどは嫌いなようで口から出してしまいます。 あと、麦茶も嫌いで「苦い!!」って顔をして飲んでくれないんですよね^_^; そういう時って無理に食べさせたりしなくてもいいでしょうか? 赤ちゃんの時食べれなくても大きくなるにつれ食べれるようになりますよね? (一応栄養のことは考えて、豆腐や白身魚を食べない分、ヨーグルトでたんぱく質グループの食材を使っています。) 最近離乳食を嫌がらずに食べるようになってきてくれたので、美味しいと思って食べて欲しいんです。 あと、量は育児書などにのってる量をきっちりはかってあげてましたか? 初めての子育てなので色んなことが不安で、まだまだ欲しそうにしてても、「食べすぎたらお腹をこわすかも!」って思って切り上げておっぱいをあげたりしています(>_<)

  • 8ヶ月 離乳食のメニューについて

    8ヶ月 離乳食のメニューについて いつもお世話になってます。 離乳食のメニューについて教えください。 料理が苦手&面倒くさがりやで離乳食の本通りの メニューで進めてません。 最初は毎回3品ほど用意してあげてました。 ●おかゆのしらすのせ ●キャベツとささみのひたひた煮 ●豆腐と納豆の出汁煮 などなど。 しかし、あまり集中して食べない息子なので 結局、上記3皿を混ぜてあげてました。 そうなると、最初から雑炊でいいのでは?っと思い いくつかパターンを作り交互にあげてます。 例えば、、、 ●ご飯+しらす+キャベツ+しめじ+人参+たまねぎ(和風だし) ●ご飯+ささみ+はくさい+なす+さつまいも+ブロッコリー(洋風だし) ●うどん+鮭+大根+人参+ほうれん草+かぼちゃ(和風だし) ●ご飯+ツナ+パプリカ+人参(ホワイトソース) 上記メニューにヨーグルトを足したりフルーツを足したり 納豆や豆腐などを その都度かえてます。 これだと解凍するだけなので、本当に楽です。 市販のBFを参考に素材を選んでます。 ただ、1品1品あげないと素材の味を 覚えないからよくないかな?と心配してます。 だいたい4メニューをまわしてるので 2日に1回は同じもの食べてる訳ですし、、、、 離乳食の本を見る度にプレッシャーなんですよね、、、

  • 離乳食 8ヶ月

    8ヶ月になる息子君の離乳食について聞きたいです! 離乳食は6ヶ月から始めて今2回食でよく食べます。 赤ちゃんお茶碗半分ほど。 市販されてるご飯を見てると7ヶ月からと書いてあるご飯は結構粒が残ってたりします。 少しずつすり潰しを甘くしてみてますがそうすると嫌がり食べません(。-∀-。) もう8ヶ月なので少しは固形も食べて欲しいですが噛んでないみたいで仕方なく今もすり潰してます。 8ヶ月でまだ流動食のようなご飯でいいのでしょうかー?!

  • 5ヶ月から離乳食を開始しました。

    5ヶ月から離乳食を開始しました。 もうすぐ6ヶ月になるのですが、まだ、おかゆ小さじ3、野菜小さじ1ほどしか食べてくれません。 本等には、だんだん量を増やしていくと書いてあるのですが、それは完食した場合なのでしょうか? 少し多めに準備しても残してしまうので、どうしたものかと困っております。 また、この状態で豆腐や白身の魚などもあげても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう