• ベストアンサー

ガーッ、ぺっ!・・・「痰」って、どうしてます?

ちと、きたないアンケートですみません。 今日まで入院していたんですが、病室のアチコチで「ガーッ、ぺっ!」・・・ まあ、病院ですからそれも当たり前のことなんですけど、そう言えば、皆さん普段は「痰」の処理はどうしているのかなあ・・・と思いました。 昔は「痰壷」なんてものがあったけど、最近見かけないしなあ~ 我慢しちゃいます? ティッシュペーパーに出します? 道端に吐き出しちゃいます? 飲んじゃいます? 出来れば、性別も教えていただけると、ありがたいです。 皆さん、宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chashima
回答No.3

こんにちは。 というかお久しぶりですね・・。ご退院おめでとうございます。 私も先ほど昼食をとっていたら隣近所から「ガーッペッ!!」と聞こえて一緒噛んでいたメロンパンを置きました。。。 私はたいがいティッシュで処理します。ついでに中を見たりもします。 痰が出る時はカゼひいてて喉が痛い時だけなので、我慢したりすると良くないと思いまして・・。 でも外出中の急な時(ティッシュがなかったり、近くに水道がない時は)汚いですが飲みます。 道にはどんな事があっても出しませんね・・・・。 「ガーぺっ!!」って言ってる人って無理やり出しているんでしょうかね?普通咳とかした勢いでからんでくるのはわかるんですが・・。 20代女です。

be-quiet
質問者

お礼

やっと、お礼を書く気力が出てきました・・・ 退院後、まだ血痰が出るので、ティッシュに出して見ています。 医師からも、痰を我慢しないように言われています。 しかし、やはり道に出すことは絶対やらない、という人が多いんですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#40718
noname#40718
回答No.9

こんばんは! 退院、おめでとうございます! 手術の傷は痛みませんか? (うちの夫は、かなり痛がっていたので・・・) 手術は後が大事です。ゆっくり、養生なさってくださいね。 それから、先般の回答にポイントをいただきまして、ありがとうございました! さて、回答ですが・・・ 痰は、風邪をひいた時くらいしかでないのですが、その時はティッシュペーパーに・・・です。 我慢はできないし、道端にはちょっと・・・ 飲み込んだら吐きそうですし・・・ 40代女性です。

be-quiet
質問者

お礼

手術の傷は、それこそ痰を出す時に痛みますね~ しかし、皆さん共通して、ティッシュに出されていると言うことで、アンケートにもならなかったかも・・・ でも、「ガーッ、ぺっ!」しているひと、よく見かけるんですけどね~  ありがとうございました!

回答No.8

おかえりなさい。 お大事になさってくださいね。 のどにくる風邪を引いた時これでもかというほど痰が絡みますが >「ガーッ、ぺっ!」 とはしないで、わざと咳をしてティッシュに出します。 >「ガーッ、ぺっ!」 ってしてる方見かけることがありますが、わたしあれできないんです。 やってみようと思って試した(練習した)ことあるんですがうまくできなかったです。 咳をすれば出せるから、必要もないかと思って今でも出来ないままです。 40代女です。

be-quiet
質問者

お礼

「ガーッ、ぺっ!」って、出来ない人もいるんですね~  まあ、咳で出す人の方が多いでしょうし、私もそうですけど・・・ でも、咳してティッシュを口に持っていくと、痰を出しているのが見え見えという感じもして、結構悩んでしまいます。 ありがとうございました!

回答No.7

41歳男性です。 痰は咳が出るような風邪のときくらいしか出ません。普段は全く無し。風邪ひくのも近年は1年に多くても2回くらいです。 家ならトイレにします。洗面所ですと排水管がトイレに比べて細いので詰まる気がして。。。外の場合は下水溝にぺっとしてしまうこともあります。子供の頃はうまく吐き出せなくて飲んじゃったこともありますよ。 私はそんな時でも「ガガーッ、プッ」はやりません。私も周りの人間がこれをした時、嫌な気分になりますから。

be-quiet
質問者

お礼

いいですね~ 私はしょっちゅう風邪を引くし、それも喉を痛める症状がひどいので、いつも困ります。 だから、家にいるときはティッシュもたくさんあるし、洗面もトイレもすぐ行けますけど、会社や外では結構困るんです(汗) さすがに、人前では「ガーッ、ぺっ!」しませんけどね~ ありがとうございました!

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、毎度おじゃまします。 ご退院、おめでとうございます。(^o^) 心より、お祝い申し上げます。まぁ、あまり、無理なさらずに、ゆっくり養生して・・・ ってのも無理ですか?ここへのご質問が生きがいですもんね!^^; さて、回答、回答・・・ やっぱり、飲み込むのはちょっとね~(-_-;) さりとて、吐くのもねぇ、周りに不快感を与えるし・・・ ってなわけで、・・・ やっぱり、ティッシュペーパーを口にあて、その中に・・・ が好ましいかと思います。(自分は、そうしています。) 間違っても、道端には・・・(-_-;) ちなみに、病院のトイレには“痰壷”は有りませんでしたか? 性別:男性 まずは、ご養生ください。おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

やっと、男性からご回答をいただきましたね。 皆さん、ティッシュに出されていると言うことで、世の中の礼儀も、捨てたもんじゃない・・・ 病院にも「痰壷」はありませんでした。ティッシュに出してくださいと言われましたね。 ところで、別にここへの質問が生きがいと言うわけじゃないですけど、確かに、病院のベッドにいるとネットの禁断症状が出てきますね。 でも、退院してパソコンに向かっても、なかなか気力が戻らなくて・・・ まあ、焦らず徐々にという気持ちですネ。 ありがとうございました!

• kirinmino
回答No.5

こんばんは 30代 女性です 退院おめでとうございます♪ ティッシュですね。 もう 良くなりましたが 丁度1週間前に風邪を引き 痰が絡んだ咳をしていましたが ティッシュにだしてました。 後は水道などある場所なら(トイレ行ったときなど)流しちゃいますね。 痰はばい菌の死がいなので飲み込むのはちょっと・・・

be-quiet
質問者

お礼

ここまで全て、女性からのご回答。 話題が女性向とは思えないので、きっと私が女性に人気があるからだろう・・・と勝手な解釈(汗) 私も、洗面に出すことは多いですネ。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.4

ご退院良かったですね。 気胸と言う病気は痰が出るのですか? 風邪を引いたり軽い肺炎にかかりやすいので ティシュペーパーはいつも手元にあります。 そして使用後のティシューを入れる、袋とワンセットです。 人前では出来るだけ出ない様に・・・ 気がつかれない様に工夫します。 ハンカチにティシューを入れてさりげなく 口元を拭くようにしたり・・・ 我慢が出来ない場合は席をはずします。 というより、そのような時は外出しません。 それで用が足りていますからね。 友人の理容店には今も角に痰壺が置いてありますね。 今はどうかわかりませんが、それの設置は義務というか 必須の物の様でした。 でもお客さんには、ティシューを渡しています。 シャンプー中に流しに吐く方もいるようですが・・・ あまり感じは良くないと言っていましたね。 be-queitさん ジェントルマンは飲まないでね・・・ もちろん私も・・・口の中にあるものは絶対に飲みません。 喉でごろごろしている時はやはり具合が悪い時でしょうね すぐ医者へ行きます。 コクがありすぎるのは病気があるだろうし、キレが良いとほっとしますね。(アハハハ。何の話?) お大事にそして又楽しいアンケートを お待ちしています。 女性です。

be-quiet
質問者

お礼

気胸のせいではないんですが、肺を手術したために、痰が出るし、出すと傷口が傷むし・・・ さすがに、レディの皆さんは、痰には気を使われているようですね。 私も、人前では「ガーッ、ぺっ!」はしませんけど、結構平気でやっている人も見かけるもので・・・ 「痰壷」は、理容店でも見かけないですネ~  ありがとうございました!

noname#21300
noname#21300
回答No.2

こんにちは。 あまり出ませんけど、ティッシュに取ります。 お大事になさって下さいね。

be-quiet
質問者

お礼

出る人は、しょっちゅう「ガーッ、ぺっ!」とやっているような気がするんですけどね~ ありがとうございました!

• -chiffon-
回答No.1

もちろん、ティッシュに出します。 30代、女です。。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、当然のエチケットでしょうね~ ありがとうございました!