• 締切済み

2年次の科目選択について

JunYoshの回答

• JunYosh
回答No.2

私自身が理系だったので、理系に進まれることを前提に回答いたします。 社会は、理系なら地理か現社を選ぶのが王道です。歴史科目は暗期量が莫大なので、理系生にはやや辛いと思います。 理科は、医学系に進むなら(特に京都なら必ず)生物を取った方がいいです。逆に工学系なら物理を取らないと受験できない場合が多いと思われます。 ただ、最近は三科目必要な大学もありますので、今のうちに志望校の指定科目もチェックした上で決めましょう。 生物・物理のメリットとデメリットについては、だいたい#1さんのおっしゃる通りです。 物理は、数学が苦手な人にはかなりキツイけど、マスターすれば満点に近い点数が取れるようになります。 生物は、地道な努力が必要で、マスターするのが難しいですが、奥が深くて面白い科目です。

masasin
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。自分は数学が苦手ではないので物理を選択しようかなと思います。