• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPodminiにあうイヤホン

今iPodminiを使っているのですが、音が聞こえなくなってしまって変えようかと思っています。 そこでお勧めのイヤホンを教えてもらえないでしょうか? ・インイヤ式でもok ・普段聞くのはYUKIやメタル、ロック、映画のサントラ、インスト、クラシック等。 ・iPodは通勤通学、電車の中、勉強中、バンドの練習 のために使っています。 音は低音から高音がよく出る、細かい音(?)まで出るものがいいなとおもってます。 この条件にあったものになっちゃうとiPodより高価になっちゃいますよね(汗  私はまだ中3なのでそんなにお金出せないので7000以下位のものでおねがいします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

聴くジャンルがロックやクラシックというかけ離れた音色傾向の場合、ひとつのヘッドホンで済ますのは難しいです(特に1万以内で)。さらに用途がバンドの練習や電車内、勉強中とバラバラなので、かなり候補は少ないかと思います。 したがって今回は、1機種に限らなくてもいいのかも。 “クラシックの室内用×1”“ロック、バンドのポータブル用×1”などの合計2機種は最低限必要でしょう。 少し補足要求をすると、 ●インナーイヤーからオーバーヘッド型(耳のせ、耳覆い)まで、どんな形状でも良いのでしょうか。 ●2機種買うとしたら、密閉型、開放型はこだわらないのでしょうか。 ●バンドでは何の楽器を使用しているのでしょうか。 一応上記のいろんな場合を考えて候補を挙げてみると、ヘッドバンド式より HD497、ATH-PRO5、RP-HTX7、HP830、K24P、K26P、PX200、PMX200、K55、K66、PortaPro、UR/40、RH-5Ma …など アームレス式より KSC75、PHP-200、HP-AL600 …など インナーイヤー型(カナル型)より ATH-CK5、HP-FX55、MDR-E931 …など 一応ひとつずつ説明すると、 ●HD497は高音から低音までバランスよく出すクラシック向きの小型開放型(生産完了品)/7000円前後 ●ATH-PRO5は低音重視の密閉型  装着感などは改造すればよいが、ベース、電子ドラムなどに使える/6000円前後 ●RP-HTX7は最近発売の小型密閉型 音質評価は少ないが密閉度は高く装着感がよい/5000円前後 ●HP830は5000円以内にしてはドライバーの能力がかなり高い 装着感はイマイチ/5000円程度 ●K24P、K26Pはポータブル用耳のせ式 前者は音抜けの良い開放型の定番、後者は低音重視で外出用密閉型/(前)4000円程度、(後)5000円程度 ●PX200はK26Pと同じ密閉型 K26Pよりも低音は少ないがクリアな傾向にある PMX200はそれのバックアーム型/6000~7000円程度 ●K55、K66はクラシックが得意なオートアジャストヘッドバンド採用ヘッドホン 前者は密閉型、後者は半開放型/3000~5000円程度 ●PortaProは低音の量がかなり多いポータブル向け耳のせ開放型 UR/40は同じくKOSS製品だが折り畳み式の耳覆い型でさっぱりした音調、ヘッドバンドが短め/(前)6000~7000円、(後)5000円~6000円程度 ●RH-5MaはYAMAHAの耳のせ式密閉型 標準ジャック採用で電子ピアノ等に適している/3000~4000円 ●KSC75は低音が出る耳掛け開放型で、PortaProと同じドライバーを使用しているらしい 高域も艶が良い/2000円程度 ●PHP-200は高(低)音重視の耳掛け開放型 音のキレとノリが良い/最安値980円(現在2000円程度) ●HP-AL600は低音重視の耳掛け密閉型 迫力のある音を出し、解像度も価格のわりに高めでiPodとの相性がいいらしい/4000円前後   ●ATH-CK5は高域重視、HP-FX55は低域重視のカナル型イヤホン ソニー製イヤーピースに交換などの改造も効果的/2000円~3000円程度 ●MDR-E931はソニーの低価格帯としてはバランスが良くオールマイティな開放型イヤホン/2000円前後 …と、長くなりましたが上記のヘッドホンなどを組み合わせたりして判断して下さい(なおすべてエージングは必要です)。  参考までに。 http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%A4%A5%E4%A5%DB%A5%F3 http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3 http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm http://www.geocities.jp/ryumatsuba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足したいとおもいます。 オーバーヘッドって耳の外につけるヘッドホンの先の丸い所みたいなやつですよね?? それなら、そのタイプはあまり好きではないのでiPodで最初からついてくるようなイヤホンか、インイヤ式(?)がいいです。 密閉型と開放型とは? バンドではギターですが、他にエレクトーンをやっています。最近は耳コピもやってます。 やっぱり2つは買えないので、質問の時範囲が広かったみたいなので絞ってみますと、 ・聞くジャンル…YUKI等のJ-Popとロックやメタル ・用途…バンドでの練習 ・7000円以下位 細かい所まできれいにでるといいなと思ってます。 候補は少ないと思いますがおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

インナーイヤー式(イヤホン、カナル型)でギターやエレクトーンのモニターは少々きついと思いますけど…。 >やっぱり2つは買えないので なぜでしょう?下手にジャンルの違う音楽を両立させようとして、7000円位のイヤホンを1つだけ選んだとしても、2000円の良質なイヤホンと5000円のヘッドホンの使い分けに敵わないことだってありますよ。 私は電子ドラムとシンセは持っているので、少し大きめの密閉型(音を外に逃がさないやつ)を専用に買って(2000~5000円程度)、繋ぎっぱなしにして使用していますが、イヤホンで長時間練習しようとはあまり思いません。それも電子楽器というのはCDプレイヤーとは違って、音量が非常に不安定なので、間違えて急に爆音を鳴らしてしまった場合、抵抗値の低いイヤホンだともろに耳を傷めますので。長時間の練習では耳の穴が痛くなりやすいですし。 そういうことを踏まえた上で7000円以内のインナーイヤー式を買うなら、まずカナル型を勧めます。 電車の中での使用に一番適しているのも、密閉式のカナル型(耳栓状の詰め物のイヤホン)です。装着感に個人差は出ますが。 7000円以下ですと、あまりモニター的な音を鳴らす製品はありませんが、できるだけ良いものを選びたいなら以下のサイトは要チェックです↓ http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%C4%E3%B2%C1%B3%CA%A4%C7%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%A4%A5%E4%A5%DB%A5%F3 http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%A5%CA%A5%A4%A5%B9%A4%CA%A5%A4%A5%F3%A5%CA%A1%BC%A5%A4%A5%E4%A1%BC%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3 http://wiki.nothing.sh/page/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%DB%A5%F3%A5%B9%A5%EC/%BC%AA%C0%F2%B7%BF%A5%AB%A5%CA%A5%EB%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%D5%A5%A9%A5%F3 実際7000円以下というのは少々中途半端な価格帯で、もう少しがんばれば(9000~12000円程度)、もっと候補は出ますけどね。定番品は大きく2000円位の山と10000円位の山に分かれます。2000~3000円程度ですと、前述のようにATH-CK5やHP-FX55が評価されています。3000~8000円という価格帯だとちょっと微妙かも。 一応1万円程度の機種のプレビューのリンク。でも無理をしないようにして…↓ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060428/npp85.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030812/kk002.htm 高いものでもネットで安売りを見つければいいです。7000円台も探せばあります。一応参考リンク↓ http://www.geocities.jp/ryumatsuba/ http://kakaku.com/sku/pricemenu/headphones.htm 以下よく話題に上がるイヤホン↓ http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20466510809 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20461510707 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20460710710 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20464010595 http://kakaku.com/prdevaluate/evaluate.asp?PrdKey=20465010810 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20466010357 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 教えていただいたHPなどからAKGのK14Pにしようと思ってます。 参考になりましたありがとうございます。