• ベストアンサー

アドレスのcomはなんのこと?

よくアドレスの中に~.com/というのを良く見ます 会社って意味らしいことはわかったのですが このアドレスをつけることができる規定みたいなのはあるのですか? あとco.jpというのもありますが これとの違いはあるのですか? よろしくお願いします

• kiki28
  • お礼率71% (240/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

.comですが、コミュニティの略語のようです。主に企業で使っているようです。 .co.jpは、日本国内企業向けに与えられているアドレスです。 次のサイトの説明を見た方がよいと思います。 JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター) ドメイン名の種類 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます また少ししか読んでいませんが 国際標準規格なども絡んでいるのですね .com だからといってしっかりした企業という保障はなさそうですね 気をつけようと思います

その他の回答 (3)

• junra
回答No.3

.com 最も認知度が高いスタンダードドメイン 誰でも取得できます co.jp 国内に在住する法人が対象の日本のスタンダードドメイン(属性型JPドメイン) 法人でしか取得ができません、会社用ですね。 http://www.onamae.com/domain/type/

kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます かなり大きな会社も.comを使うのでややこしいです もっとアドレスで信頼性をもてたらいいのですが・・

• chihiroppe
回答No.2

厳密には少し違うかもしれませんが、 .com は元々は企業(カンパニー)という属性のドメインでしたが、現在は世界中の誰でも取得可能なドメインです。 co.jp は日本国内の企業(法人)向けのドメインです。法人でないと取得できません。

kiki28
質問者

お礼

そうですね。 よく会社のHPでよく見ます 明らかに個人のサイトでもみられたのは誰でも取得できるからなのですね ありがとうございます

• lietti
回答No.1

日本の会社は、co.jpです。 公共団体は、or.jp いろいろありますので 下記リンクでお確かめください。

参考URL:
http://www.onamae.com/domain/type/
kiki28
質問者

お礼

ありがとうございます co.jp はかなり信頼できるようですね!!