• ベストアンサー

「古湯」の読み方

大変、単純な質問で申し訳ないんですが、 調べようがなく、こちらでお伺いさせていただきます。 伊予の湯=道後温泉(愛媛) 牟婁の湯=白浜温泉(和歌山) 有馬の湯=有馬温泉(兵庫) この3つの温泉は、大変古い歴史があり、 『日本三古湯』と呼ばれているようなのですが、 この「古湯」の読み方は「ふるゆ」でよろしいのでしょうか? 教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「ことう」です。 秘湯と書いて「ひとう」と読むのと同じ感じです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%8F%A4%E6%B9%AF
mircop1985
質問者

お礼

ソッコーのお返事ありがとうございました m(_ _)m 大変、助かりました。

その他の回答 (1)

• oshiete-q
回答No.2

普通に読むと「ことう」ですね。 ちなみに下記サイトでも「日本三古湯」は「にほんさんことう」となっています。

参考URL:
http://ww5.enjoy.ne.jp/~elfe/index.html
mircop1985
質問者

お礼

佐賀県(だったかな?)に「古湯温泉」というのがあるのですが、 こちらは『ふるゆ』と読むので、迷ってしまいました。 ありがとうございました。