• ベストアンサー

クローニングベクターの詳しい情報を探すには?

ベクターの名前から、配列やマップなど詳しい情報を探そうとしています。これらの情報を手に入れるには、どこで探せばよいのでしょうか?Genbankなどでさがせるのでしょうか? 販売されているものならば、そこのホームページで探せるとは思いますが、誰かが作ったベクターとなると、見つけるのが大変です。 今は、NpT7-5ベクターの詳しい情報を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 です。 でも、参考URLに出ているのは全長どころか、ほんの一部、T7 proの配列だけですが。 原著論文を当たって、どのようなDNAを(たぶんさかのぼれば元になったDNAの配列情報に行き着くでしょう)どのようにconstructしたかを追っていくしかないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Genbankで 「*pt7-5 cloning vector」をkeyに検索すると参考URLがヒットしますが、これとは違いますか? NpT-5ではヒットしないので、打ち間違いやバリアントかもしれないと思い、頭にワイルドカード*を付けてみました。 Genbankに登録があればベクターも検索できますよ。市販のメジャーなベクターは一通り登録されているのではないかな。ただし、ベクター名だけ(たとえばpBlueScript)で検索すると、それをベクターにしてクローニングされたものが多数引っかかってきますので、上記のように「cloning vector」などをキーワードに加えて絞り込んでおきます。

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/viewer.fcgi?db=nucleotide&val=209178