• ベストアンサー

RS232Cを用いたSCIでのシリアル通信について

yosi_yosiの回答

• yosi_yosi
回答No.2

SH2での経験はありませんが、H8で開発を行っています。まぁターゲットが違うだけで一緒ですが... 通信する型式・アルゴリズムはあなたが作成するシステムですので何でもありです。あなたがバイナリで送受信しようと思えばバイナリだし、テキストで送受信しようとすればテキスト形式です。 私はバイナリ形式をお勧めします。理由は簡単で、送受信のコストが低いということです。バイナリで送受信すれば、送受信のバイト数も少なくなりますし、テキストへ変換するオーバヘッドもなくなります。(もちろんPC側がx86でターゲットがSH2だとエンディアン(バイトオーダー)が異なりますので、その分の変換は必要ですが...) それにチェックサムなんかをつければ、簡単な送受信チェックも出来るでしょう。 PC側がWindowsだとすれば、サンプルはインターネットを探せばいくつかあるはずです。 参考URLはMSDNの「Communications Functions」の解説です。これとCreateFile()、ReadFile()、WriteFile()などを使えばシリアル通信を行うことが出来ます。 他の人が作ったDLLがあれば組み込むことは割と容易に出来ると思いますが、自分で作ったほうが早いような...それほど難しくは無いはずです。 Vectorのサイトに登録されているActive-Xコントロールなんかも使えると思いますが、ライセンスは熟読して正しい使用目的かどうかを確認しましょう。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/?url=/library/en-us/devio/base/communications_functions.asp