• ベストアンサー

福祉(特に介護)についての本

介護に携わる期間がまだ短い者です。  私の周りでは三好春樹先生の本を読んでいる人間が圧倒的に多いのですが、福祉分野(特に介護)の本で他にお勧めの作者にどのような方がいらっしゃいますか?  また、お勧めの本のタイトルがあれば教えてください。読みやすいもの、読み応えのあるもの問いません。  

noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.1

三好春樹の一連の著作は私も参考にさせて頂いてます。三好先生の本を多く出している雲母書房はわりと介護関係の本を多く出版してます。 その他の著者、出版社でわりと定評のある本をいくつかあげておきます。 竹内孝仁「介護基礎学」 金井一薫「KOMI理論」「ケアの原形論」 広井良典「ケア学」 メイヤロフ「ケアの本質」 小澤勲「痴呆を生きるということ」「ケアってなんだろう」 西村美智代「おぼけさま」 ボーデン「私は誰になっていくの」「私は私になっていく」 浦河べてるの家「べてるの家の「非」援助論」 やや専門的な本として 室伏君士「痴呆老人の理解とケア」「痴呆老人への対応と介護」 とりあえずケアに関するもの、認知症に関するものをあげておきました。ご参考までに。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。福祉の本は種類が多くどの本を選べばよいのか迷っていました。 早速ご紹介いただいた本を一冊ずつ購入して読んで生きたいと思います。 ありがとうございました。