• ベストアンサー

ディーラーでのオイル交換の値段。

先日ここで質問をして、みなさんから頂いた意見を聞き、ディーラーでオイル交換をしてもらう事にしました。 しかし、ここで質問があります。 今日ディーラーに何店舗か電話して値段を聞いたのですが、あまりに差があります。 一番高い所で7000円で、他の店舗は2000円前後でした。 どこの店舗でも、「性能は良い」とは言っています。 どうしてこんなに値段に差があるのでしょうか? 手抜きな事をされるのでしょうか? 不安なのですが、皆さんをご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uhauha777
回答No.1

料金の高いところは、割と良いオイルを、安いところは、スタンダードクラスのオイルだと思います。 が、かなりの走り屋か、マニアでなければ安いオイルでも十分です。 それより、こまめな点検・交換の方が重要です。 安いオイルのこまめな交換をオススメします。 (わたしは、近所のネッツ店で1000円でしてもらってます。)

unmeihiraku
質問者

お礼

走り屋ではないのでディーラーで十分ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

普通の車で、普通に乗るなら、安いOILで、早めに換えれば十分ですよ。(4L=1000円でもOKです)

unmeihiraku
質問者

お礼

やはりこの値段が一般的なんですね。ありがとうございます。

noname#20798
noname#20798
回答No.4

以前ディーラーで働いていましたが、車を持ち込むと1000円というサービスがありました(サービス開始時は無料でした)。納車引き取りの手間や経費はかなりのもので、ユーザーになるべく持ってきてもらいたいというディーラーの希望から始めたサービスでした。質問の7000円というのはやや高い気がします。1リットル1000円しなくても充分よいオイルですから、何の車に乗っているか存じませんが、3~5リットルだとしたら、5000円程度が最高値ではないでしょうか?1000円、2000円というのはなんらかのサービスがついているとおもいますよ。点検も一緒にやるとか、自分でディーラーまで持っていくとか。

unmeihiraku
質問者

お礼

やはりこの値段でも普通なんですね。ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.3

私が車を購入しディーラーでは、オイル交換を1000円(工賃・オイル)で行っていました。 それが廃止された後、定期点検時はオイル交換無料(工賃・オイル)で行うようになりました。 カーショップではオイル交換会員になると工賃無料で、オイル代のみ負担という方式になっています。 オイルは1000円~7~8千円まであるので、選択は自由です。 ディーラーであれば大抵は純正オイルを使うので、2000円でも問題は無いと思いますよ。

unmeihiraku
質問者

お礼

この値段でも問題ないんですね。ありがとうございます。

• latour64
回答No.2

オイル交換でも少しの利益を求めるか、客集めの手段と 考えてオイル原価で奉仕するか、店ごとのスタイルの 違いでしょう。 また、よく他のメーカーの客にきてもらうためにキャ ンペーン的に安くオイル交換をすることもありますね。

unmeihiraku
質問者

お礼

店舗によって違うんですね。ありがとうございます。