• ベストアンサー

MDディスクって

MDディスクにMDLP対応・非対応ってあるんですか?MDラジカセ買ったんですがMDで録音まだやってないんでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ディスクは関係ありません。 録音や再生をする機器がMDLPに対応している必要があります。

その他の回答 (1)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

MDLP対応デッキなら、どのディスクにもLP録音はできます。

関連するQ&A

  • Hi-MDについて

    知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • ATRAC3 で DL したら従来の MD 機器でも再生可能?

    ※既出っぽい質問ですが,検索したりヘルプを探しても求める答えに辿りつけなかったので・・・できればお願いします。 音楽配信サイトmoraから音楽をDLしようかと考えています。 出来ればそれを MD に録音し,車や現在持っているコンポで聞けたらいいな,と思うのですが。 mora サイトのヘルプによると Net MD 対応の機器で MD に録音できるとの事ですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器で聞く事が出来る,と書いてあります。 ATRAC であれば従来の MD 再生機器(私が今所有しているコンポやカーステレオ)で再生可能のようですが,ATRAC3 は MDLP 対応機器でないと再生は出来ないのですよね? mora で配信されているのは ATRAC3 との事なので,そうすると,MD に録音する場合,MDLP 対応の MD に録音する事になり,現所有のコンポでは聞けない,という事になるのでしょうか。 また,通常の MD ディスクも使用不可で,MDLP 対応の MD ディスクでないとダメなのでしょうか。 録音用に Net MD 対応機器は購入するにしても, カーステレオ,ミニコンポを新調し,更には MD ディスクも新しいモノを用意するのは流石に厳しいので,どうしたものかと悩んでいます。

  • MDについての質問

    2、3日中にMDラジカセを買おうと考えています。 MD関係は今回が初めての買い物なんで解らない事が多いので悩みに答えて頂ければ幸いです。 1)まずオススメのメーカーなどはあるんでしょうか?また2、3万のラジカセタイプより5、6万位するコンポタイプの方がやはりいいのでしょうか?(主に録音したMDの音質などの違いって差が出ますか?) 2)MDLPというのはビデオでいう所の「3倍・標準」の録画の違いみたいなものだと聞きました。だとするとやはりMDLPで録った場合、普通で録った物より音質はかなり落ちてしまうのでしょうか?(昔CDをカセットテープに倍速で録音した後聞いてみてあまりの音の劣化に驚きました、それ位差が付くのでしょうか?) 3)CDをカセットテープに録音した時、テープを進めたり巻き戻したりして好きな部分から録音出来たのですが(極端な話、曲の途中からとか)MDにそういう録音をしたりする事は出来るのですか? 4)MDはよくデータが消えると聞いた事があるんですが、そんなに頻繁に消えてしまうのですか? ちなみにその録音したMDを聞くのは車の中になります。(カーオーディオです) 以上です。どうかお願い致します。

  • 再録のMDポータブルを購入したいが...

    わたしはよく、コーラスの練習などに、パナソニック製のMDレコーダーを使用していますが、とてもじゃないが80分のディスクでは、入れ替えなどをしないといけないので、MDLP対応の再録MDレコーダーを新たに、購入して長時間録音したいと思っています。そこで、音楽録音に強い(LPモ-ドで音割れしにくい)再録MDポータブルがあるのであれば、教えてください。

  • 「XR-MD510」は、MDLPに対応していますか?

    MD(80min)に、「XR-MD510」を使って120min分録音をしたいのですが、 XR-MD510はMDLP対応でしょうか?

  • MDの録音について

    時代遅れかも知れませんが、MDプレイヤーを買おうと思っています そこで質問なんですが、MDディスクにCD等の音楽を録音するにはコンポが必ず必要なのでしょうか? 検索してみると「再録可能」というプレイヤーがあったんですが、録音方法については詳しく書いて無かったのでここに質問させて頂きました 上のプレイヤーはCDラジカセ等でもディスクに録音出来るのでしょうか? 又その為に何か必要な物はあるのでしょうか? 後ディスクはプレイヤーの社から出てる以外のディスクでも対応出来るのでしょうか? ネットワークMDというのが検索したら結構話題になってたのですが、普通のプレイヤーを買おうと思っています 初心者すぎる質問ですが、返答お待ちしております。

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最近のMDコンポ(MDシステム)について

    少し前にCDラジカセ(享年8才)が昇天しました(T_T) で、新しくMDコンポ(MDシステム)などを買いたいのです。そこでチラシや店頭で見るとかなり知らないことが・・・ (1)「MDLP」とはどんな技術なのでしょうか。ビデオの3倍みたいなもの? (2)「CD→MDに2~4倍速で録音」というのはただ早いだけで、音質などに影響は出ない? (3)「ミニコンポとマイクロコンポ」の違いは? (4)サンキュッパ以下でオススメの製品はありますか? という疑問(質問)なのですが、どなたか教えてくださいませ~m(_ _)m

  • MDオーディオコンポを買おうと思うんですが…

     なにぶん良く分かりませんが… 。できれば4倍かなんかで録音できるMDLP?がついていて、CDチェンジャーが何連にもなっている物で録音が倍速ででき、MDに録音しながら、録音している以外のCDが入れ替えでき、勝手にディスクタイトルが入力されるような物を探しています。どなたかこのようなオーディオコンポをご存知の方教えてください。また、車もCD→MDに交換しようと思っています。ちなみにいままでCD大活躍でして…最近のMDLPとか用語も分かりません。またここまでのは無くても、教えてくれれば嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう