• ベストアンサー

再録のMDポータブルを購入したいが...

わたしはよく、コーラスの練習などに、パナソニック製のMDレコーダーを使用していますが、とてもじゃないが80分のディスクでは、入れ替えなどをしないといけないので、MDLP対応の再録MDレコーダーを新たに、購入して長時間録音したいと思っています。そこで、音楽録音に強い(LPモ-ドで音割れしにくい)再録MDポータブルがあるのであれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29373
noname#29373
回答No.2

#1の方に代理して回答します。 DATとは、デジタルオーディオテープといい、デジタルで音楽を記録するテープのことです。 1987年に商品化されましたが、CDからDATへデジタルダビングした場合、音質がCDと同じぐらいだったので、著作権が問題視されました。それで、当初はデジタルダビングは不可でした。 1990年ごろにシリアル・コピー・マネージメント・システム(SCMS)という、デジタル信号のままダビングする回数を1回のみに制限するコピーガードシステムができました。(このシステムはMDにもあります) このように中途半端な規格だったためか、プロフェッショナル用途が中心で、一般オーディオとしてはあまり広まりませんでした。 ところで録音再生ポータブルですが、ソニーのMZ-N10やMZ-N910はどうでしょうか?Type-sという技術が搭載されていますので、SP/LP2/LP4を問わず高音質で録音できます。

参考URL:
http://savage99.hp.infoseek.co.jp/dekopon/dat/dat.htm
rodorigesu
質問者

お礼

DATに関して本当に、詳しく教えていただき、有難うございます。随分参考になりました。ところで、ソニー製は、壊れやすいと聞きますが、その点はどうなんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#29373
noname#29373
回答No.4

もう一度言いますが、SONY製ではないMD製品を購入しても、それが不良品ではないという保障はありませんし、逆にSONY製品を購入しても不良品であるとは限りませんので、SONY製品が気に入ったのなら遠慮せずにSONY製品を購入してください。 #2でDATについて触れましたが、実はもう1つDCCというデジタルオーディオ製品がありました。1992年にパナソニックを中心に出したのですが、ユーザーニーズに合わなかったのかすぐ消えました。

rodorigesu
質問者

お礼

>SONY製ではないMD製品を購入しても、それが不良品ではないという保障はありませんし、逆にSONY製品を購入しても不良品であるとは限りません。 まったく、そのとおりです。関係者に言わせれば、勝手に決め付けるなってカンジですかね。 P.S.もしSONY関係者の方、このページを見られたのであれば、どうもすいませんでした。

noname#29373
noname#29373
回答No.3

SONYは壊れやすいというのはただの推測ではないでしょうか? 全国にはSONY製品を使用している人はたくさんいますが、それらの人たちの商品ははたまたま状態がよくなかったのでしょう。 ですから、僕は、SONYだから壊れやすいとか、SONYでなければ壊れにくいというのは間違いだと思っています。 結局のところSONYでなくても壊れるものは壊れますので、気にしないほうがいいようです。

rodorigesu
質問者

お礼

>全国にはSONY製品を使用している人はたくさんいますが 実は私も、その一人です。たまたまMDコンポ不良にあいました。それから、少々嫌煙しています。でも、おっしゃる通りであると思います。思いますが、ちょっとしこりが残ってます。まあでも、貴重なご意見ありがとうございます。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.1

録音できるポータブルMDでは、下の機種が良いと思いますが、音質に拘るのであればDATも検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/MZ-B100.html
rodorigesu
質問者

お礼

いち早く、ご助言ありがとうございます。候補の中にいれてみます。ところで”DAT”とは何ですか?

関連するQ&A

  • ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが…

    タイトルの通り、ポータブルMDレコーダーを買おうと思ってますが、 SONY製で、従来のMD(ダイソーなどの100円均一ショップに売っているMD)に録音と再生ができて、 電池が長持ちして、LP2とかLP4の機能がある、 軽くて機能の良いポータブルMDレコーダーはありますか?

  • ポータブルMDって・・・

    ポータブルMDプレーヤーは基本的にLP2やLP4で録音した音楽は再生できないんですか?? それとも機種によってできるものとできないものがあるんですか?? 近々購入するのにそれが気がかりになって・・・

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

  • ICレコーダーと録再型のポータブルMDプレーヤーについて

    大学の講義におっつけないので講義を録音できるものの購入を検討しています。選択肢はICレコーダかポータブルMDレコーダかなのですが、どちらがいいでしょうか。どちらも同じぐらいの値段ですよね。 大きさ的にはICレコーダに断然軍配が上がりますが、個人的にはMD程度の大きさ・重さならば別に問題がありません。外部マイクも持っています。 気になるのは音質です。私は音楽をしているので、それも録音したいと考えています。どうせ高いものを買うのならば多くの用途に使用したいのです。ICレコーダーの圧縮率は非常に高いと思うのですが、どの程度の音質なのでしょうか。ただ、別にそれほど音質にシビアなわけでなくMDLPのLP4程度のものならばまったく問題ないです。 それからMDレコーダーはライン入力ができますがICレコーダーは結構マイク入力端子だけのものが多いですよね。それにもしかしてモノラル? どうなんでしょうか、教えてください。もちろん、購入の第一の目的は講義の録音です。

  • ポータブルMDとICレコーダー

    音楽のレッスンを録音したいのですが、ポータブルMDと ICレコーダーのどちらが音質が良く、また使い勝手が良いでしょうか。 

  • 録音機能付ポータブルMDでマイク録音

    録音機能付ポータブルMDプレイヤーを購入したいと思います。 今までカセットテープレコーダーで会議・会話などを録音していたことをMD(LP)で録音したいというのが主な目的です。 質問ですが、MDでのマイク録音は、今までのカセットテープレコーダーと同じかそれ以上の音質でしょうか。

  • 録・再 可能のポータブルMD

    通学の時音楽を聴きたいんですけど、録再可能のポータブルMDひとつ買うだけで充分なんですか? MDコンポやMDラジカセなど待っていないんですでど、録再可能のポータブルMDってどうやってCD→MDへ録音するんですか?コードでつなぐんですか?あとカセットテープ→MD ラジオ→MDも可能なんですか?

  • ポータブルMDレコーダーについて…

    MDについて聞きたいのですが、MDに録音をするためのポータブルのMDレコーダーが欲しくて、そのメーカーのホームページを見たのですが、あまりに種類がありすぎてよく分かりませんでした。 何かMDにも、いろんな種類があるらしく、そのMDのみ録音が出来るとかあるので、間違えて買ったらいけないと思って、結局買ってないままでした。 ダイソーなどの100円均一ショップで売っているMDやごく普通のMDなどを録音する良いポータブルMDレコーダーはありますか? 今は、カセットテープを使っているのですが、MDに録音したいので、質問しました。 特に、イヤホンの端子とマイクの端子がついてて、性能が良いものが良いです。 わがままを言ってすみません。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。