マンションの浴槽の形を選ぶ際のポイント

このQ&Aのポイント
  • マンションの浴槽の形は慎重に選ぶ必要があります。シェルタイプや変形の浴槽もありますが、掃除のしやすさや使い勝手に注意が必要です。
  • シェルタイプは半円状で、半身浴に適していますが、掃除が難しいかもしれません。
  • スタンダードタイプは普通の形状で、使い勝手は良いですが、特徴的なデザインはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの浴槽の形

現在契約に踏み切ろうかと思っているマンションがあるのですが、そのマンションが無料でバスルームの浴槽の形が選べるのです。 (1)シェルタイプ(今流行の半円の様になっていて半身よくに向いているそうです) (2)スタンダード(ごく普通のタイプ) (3)三角形(?)タイプ(浴槽の一辺が長く、親子3人で入るのに良いそうです。座れる段差が2箇所ある) せっかくだから、(2)や(3)の変わった形も面白いかなぁなんて思うんですが、掃除のしやすさとかどうなんでしょうか。浴槽のエプロンを外すのとかは普通のタイプの方が簡単そうでした。 もし、シェルタイプや変形の浴槽のバスルームお使いの方がいらっしゃいましたら、どんなことでも結構ですので教えていただけたら有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.2

#1です。 ご質問をよく見たら、我が家のは(1)のシェルタイプっていうのかもしれませんね。 手前に段差があって、確かに半身浴に使えますが、階段としての方が便利です。 それとその階段の両脇は広い縁なっていて、縁に腰掛けたり、洗面器やタオルを置いたり出来るのも便利です。 掃除は実際ちょっと手間が増えるんでしょうけど、特にスタンダードより手間とも感じません。まったく気になりませんね。 それよりも掃除の時の浴槽への出入りにも階段が便利です。洗剤付けると滑りますから、この点も安心です。

mizukikkusu
質問者

お礼

有難うございます!そうです。多分シェルタイプだと思います。 階段としての使い方があったんですね!縁のスペースも便利かもしれないと回答者様のお陰で気づきました。 私が一番心配していたのは掃除の手間だったので、そんなに気にららないということでしたら、変わったタイプを付けてみたい気持ちはあるんです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• g_g
回答No.1

家のは、手前に座れる段差があって、そこの部分だけ飛び出した形です。 ここに座ることはほとんどないですが、出入りの際に階段代わりになって重宝してます。 こどもや年寄りじゃなくても便利ですね。滑って転ぶ危険がないです。 ただ、その分が飛び出しているので、その分余計にお湯が必要だから、水道代がかかるんじゃないかと思いますね。 でも、満足してます。(役立つというのもあるけど、ちょっと変わっていることも満足感に影響してるかな・・・)