• ベストアンサー

7ヶ月で卒乳なんてありえますか?

nanapowerの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ!現在9ヶ月の子のママです。 実はうちの子も質問者さんと全く同じ状況でした! 7ヶ月頃から寝るとき意外は全く母乳を吸わなくなりました。最初は寂しく栄養面でも心配したんですが、この子にも自分で何かを決める意思が芽生えたんだと思いました。空腹は離乳食で満足したい、寝るときの寂しさはママの肌のぬくもりで満足したい。。。私たちも同じですよね。空腹は食べなきゃ満足しませんよね^^でもまだまだママの肌のぬくもりは7ヶ月の子には卒業できませんよね。卒乳ではないですよ。欲しがるときにたくさんの愛情で母乳をあげてください。まだまだママを求めています。もう少しすればもっともっと意思が強く出てきてママに甘えてきますよ^^☆

417ringo
質問者

補足

同じような状況だったということで、補足をさせていただきます。 すると、やはり7ヶ月で卒乳したのでしょうか。 nanapowerさんはそのとき悲しくなかったですか? 私は寂しいし悲しいし、どうしたらいいのかわかりません。 この子の成長だとはわかっていますが、 気持ちの整理がつきません。 親が子離れできない状態なのかもしれませんね。 ただ、ウチの場合は自分からおっぱいに近づくことはありません。 眠っているときに意識がない状態で、半ば無理やりに飲ませている状況です。 これでも母親のぬくもりを求めていると言えるのでしょうか。 なんだか自信がありません。 よければもう少し詳しくいろいろアドバイスをしていただけると嬉しいです。