• 締切済み

初心者でゲーム用の自作パソコン

今のは、パソコン工房で買ったんですけど、ここで買ったら、ある程度の、パソコンの知識がいるみたいです。リカバリをしたら、全部のドライバーとかのインストールを、しないといけないので、メーカーみたくに、わかりやくなのは、何処ですかね?2台目を買おうかと思いますけど、自分がいいなーと、思うのはフロンティアです、知識が無くても大丈夫ですかね?

みんなの回答

• mnsky
回答No.8

私がオススメするのは電気店が組み立て販売しているPCです。 電気店で組み立てしているのであれば、PC本体のパワーアップも 対応してもらえるとおもいます。。又、トラブルがあった際など、近くの電気店で 購入するのですから、すぐ聞けますし。 ちゃんと用途を伝えて購入してくださいね。

• tomoaki00
回答No.7

無理です。 って言うか・・・そのような勉強しないで使おうというのは無謀。 そういう人は、メーカー製PCを使うことです。 DELLにしなさい。 24時間サポートOKじゃなかった? それか・・・DELLの中古PCを買って、浮いたお金でパーツ強化を パソコン工房でお願いしなさい。 CPUやメモリなら大丈夫だから。

• phototon
回答No.6

皆さんの言う通り、まずは勉強でしょう。 自分的には、参考URLのようなソフトを購入or同様の機能のフリーソフトを使いこなせればリカバリの作業はかなり軽減されるので、その勉強から始めるのをお勧めします。あとはトラブルのたびに覚えていけばいいですから。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7/index.html
noname#38757
noname#38757
回答No.5

例えるならば、車の運転をしたいけれど知識が無くても運転できますかといっているようなものです。 当然、車を運転するには免許証がいるわけです。 自作をするに当たっても似たような物です。 最低限、組み立てるに当たっては知識が必要になってきます。 まだ、最近の組み立てキットはましになってきてます。 日本語で組み立てマニュアルが付いてますからね~。

• 241417
回答No.4

ゲーム用PCとなると、メーカー製PCはほぼ全てに近いぐらいパスした方が無難です。 メーカー製PCは汎用性を第一とした作りとなっているため、ゲームは一般的に特殊用途的扱いとなっているため対応できないモデルがほとんどといえます。 メーカー製でも選択可能なものはBTOに対応しているモデルです。 この場合は必要な機能を強化した特別モデルとして購入可能ですのでゲームを遊ぶ場合でもスペック的に問題ないレベルの物を購入可能です。 ただ、どちらにしても半端な知識では後々困る事がありえますので、少なくともパーツの性能などを理解でき、OSやドライバーのインストールを普通に実行できる程度の知識があることが理想ですね。 サポートを期待しなくても良いといったレベルなら完全に自作する方が安いのは事実ですが、パーツの相性などには自信がない場合はショップブランドなどのゲームモデルを選択しておいたほうが多少高くはなりますが、ある程度の保証が効く分安心は出来ます。 きつい言い方になりますが、トラブル時に自分で対処できないならゲーム専用機で遊ぶ方が良いですよ。 どこのショップでも電話である程度トラブル時の対応はしてくれますが、本人に知識がないと教えられた事が実行できずに結局ショップに返送といった風になり、トラブル解決に時間がかかってしまいますので。 (職業柄、そういった対応はよくやっていますので) 自作は高くつくといわれているのは、相性などが出てパーツを買い換えなくてはならない事が起こりえるからであって、実際の所は自作の方が安いですよ。 これは、そのショップで売られているパーツを見積もってみればわかる事ですので。

• seal-papa
回答No.3

こんにちは! #1の方がおっしゃるとおりですね。 知識の無い方は止めた方が良いです。 ちなみに#2の方推奨のVAIOはゲーム向きとは言えません。 メーカーイメージから「ゲーム向き」と思われるかもしれませんが、どっちかというと「エンターティメント(娯楽)志向」という感じです。 ただ、ここで言うゲームは「3D」ですので、「2D」ゲームなら、今、新品で帰るものなら何でも良いと思います。 「PCを使いこなすには、ある程度の知識は必要」と自分では思いますが、swat1106さんとは違うかもしれませんが、「やっても分からない」とか「面倒くさい」という方も多いのも事実ですし、それはそれなりに「有り」でしょう。 また、PCショップの店頭に並んだ「最新3Dゲーム」をとりあえず遊んでみたい!と思うのも人情でしょう。 そういう方は「PCにお金をかけておく」べきかと思います。 「費用対効果」を追求するには、知識・経験・情報収集能力が必要ですので、無い方は「オーバースペック気味」にするのがベターかと思いますよ。 よって、3Dゲームをやる前提で、ここでの推奨はサポートには定評のある、DELLのXPS600にオプションのグラボは最低限「NVIDIA GeForceTM 7900 GS 256MB DDR」を入れておく事をお勧めします。 とは言うものの、リカバリすれば何がしかのドライバの再インストールが必要にはなりますから、「どーしても嫌」なら、PCの予算を「プレステ3」に回した方が絶対良い!と、思います。 それでは!

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/dimen_xps600?c=jp&l=jp&s=dhs
回答No.2

でしたらVAIOしかありません なんといってもVAIOブランド しかも保証も長いです PS2のSONYですからゲームもきっといいはず http://www.cato.co.jp/sonystyle/typeh.asp

• hawkwind
回答No.1

知識がなくても大丈夫というのはかなり危険です。 いわゆるオーダーメードのパソコンの場合、 自分で何とかしようという気概のある人向けです。 もともとの提供形態が中小企業ですから、 大企業みたいにサポートに人員をまわす体力はあまりありません。 一番の問題はやはりトラブルが発生したときで、 最低限、再インストールの知識が必要になります。 本来は3年なり5年なりパソコンを一通り勉強して 中級者を自認してから購入した方がいいのです。 ゲーム用で自作というのはオンラインゲームをやりたいのだと思いますが、 これはこれでディープな趣味ですから、 一蓮托生でパソコンの勉強をしてはどうでしょう?