• ベストアンサー

フロンティアのパソコン

どうしてもパソコンが必要なので、購入を考えている者です。知識はほとんどなく、仕事で入力程度の経験しかありません。 予算がないのでカードで約一年かけて分割で払う予定なので、できるだけ安いものをと探していましたら、『フロンティア』というメーカーのパソコンなら安いけど他のメーカーと同等の使い勝手だと勧められました。しかし、聞いたことのないメーカーだし、約7万で買えてしまうので何だか心配です。3万プラスで富士通の春モデルも買えるようなのですが、どちらを買うべきでしょうか? 今現在予算が全くないので、どうしても安い方に目が行ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.4

パソコンを作って販売しているところは… メジャーなところは、 大手国内メーカー(NEC、Fujustu、Sonyなど) 大手海外メーカー(DELL、HP、Gatewayなど) メジャーだけど、一般に知られていないところは、 大手国内メーカー(EPSONなど) 大手ショップブランドメーカー(MOUSE COMPUTER、FRONTIER神代など) その他、ショップブランドは多数存在します。 一般に、大手メーカー製とショップブランドの違いは、デスクトップPCの一つの規格であるATXフォームファクターで作られているか否か。ATXという規格=自作PCです。ショップブランドPCは市販自作パーツだけで作られたものもあり、自作機に近い存在です。対して大手メーカー製は財力と生産能力の高さから、独自な形状をした質感の高いPCを作っております。中身は同じようなものですけど。 大手メーカー製はバンドルソフト(おまけソフト)が多く、パソコンを買っただけで色々な作業に向いています。その分価格が高い。 対してショップブランドはバンドルソフトは必要最小限で、必要なソフトは自分で揃えるというスタンスです。その分価格は安い。 パソコンの性能=CPUであるならば、同価格帯で一つ上を購入できるのはショップブランドの強みでしょう。

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

各メーカーごとの故障率というデータは出ていないと思います。 まぁ、報告義務が無いだろうし、計測する方法が無い。 経験則としての話は、統計学的に有為なサンプル数が無いのが普通。 企業での導入例に基づくものも、普通世代違い/時期違いだし そもそも大口顧客は、一般販売と同一に考えられないという問題がある。 というわけで、メーカー製PCとショップブランドの間で 故障率の違いを考えるのは無意味だと思います。 運が悪ければ、どこで買おうと故障するのですから。 低価格購入という前提で考えたとき もっとも重要なのは、故障時の保証だと思います。 さらっとサイトを見るとフロンティアブランドでも それなりの保証は提供されています。 (私自身はもう10年以上完成品PCを購入していないので気にしたことが無いけど) 各メーカー、各ショップでの保証やサポートの体制は多々違います。 有償保証サービス等も有用なものも、割高でイケていないものもあります。 よくよく見比べて確認したほうがいいでしょう。 中古を買ったり、自作でしょぼいPCを作るほうが安い可能性はあります。 ただ、それらと比べて新品完成品との重要な違いが その不具合や故障への対応の違いだと言えます。 中古では万全の修理体制などありえませんし 自作に至っては、原因特定は自分自身でやる必要があります。 言い換えれば、新品完成品は保証やサポートが 「どれだけあてになるか?」それが肝だと言えます。 あと…ショップブランドとDell製品は、前述の要素の問題から 中古買取での評価が低く、短期間に買い替える人には 総合的に割高になる可能性があります。

• uu11212891
回答No.3

私なら同じ値段でもフロンティア買います。

• violet430
回答No.2

フィロンティア神代なら昔から知られていますよ。 構成などは信頼できると思います。 まあ、パーツ自体の故障についてまでは保証できないですけどね。 パーツの保証を求めるならメーカ製でしょうね。

• dondoko4
回答No.1

OSにこだわらなければ、中古でXPSP2でもいいのでは。 ノートPCよりもデスクトップのほうが安い。 オークションやPC中古ショップで探してみては。