• ベストアンサー

フロンティアのパソコン

どうしてもパソコンが必要なので、購入を考えている者です。知識はほとんどなく、仕事で入力程度の経験しかありません。 予算がないのでカードで約一年かけて分割で払う予定なので、できるだけ安いものをと探していましたら、『フロンティア』というメーカーのパソコンなら安いけど他のメーカーと同等の使い勝手だと勧められました。しかし、聞いたことのないメーカーだし、約7万で買えてしまうので何だか心配です。3万プラスで富士通の春モデルも買えるようなのですが、どちらを買うべきでしょうか? 今現在予算が全くないので、どうしても安い方に目が行ってしまいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

パソコンを作って販売しているところは… メジャーなところは、 大手国内メーカー(NEC、Fujustu、Sonyなど) 大手海外メーカー(DELL、HP、Gatewayなど) メジャーだけど、一般に知られていないところは、 大手国内メーカー(EPSONなど) 大手ショップブランドメーカー(MOUSE COMPUTER、FRONTIER神代など) その他、ショップブランドは多数存在します。 一般に、大手メーカー製とショップブランドの違いは、デスクトップPCの一つの規格であるATXフォームファクターで作られているか否か。ATXという規格=自作PCです。ショップブランドPCは市販自作パーツだけで作られたものもあり、自作機に近い存在です。対して大手メーカー製は財力と生産能力の高さから、独自な形状をした質感の高いPCを作っております。中身は同じようなものですけど。 大手メーカー製はバンドルソフト(おまけソフト)が多く、パソコンを買っただけで色々な作業に向いています。その分価格が高い。 対してショップブランドはバンドルソフトは必要最小限で、必要なソフトは自分で揃えるというスタンスです。その分価格は安い。 パソコンの性能=CPUであるならば、同価格帯で一つ上を購入できるのはショップブランドの強みでしょう。

その他の回答 (4)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

各メーカーごとの故障率というデータは出ていないと思います。 まぁ、報告義務が無いだろうし、計測する方法が無い。 経験則としての話は、統計学的に有為なサンプル数が無いのが普通。 企業での導入例に基づくものも、普通世代違い/時期違いだし そもそも大口顧客は、一般販売と同一に考えられないという問題がある。 というわけで、メーカー製PCとショップブランドの間で 故障率の違いを考えるのは無意味だと思います。 運が悪ければ、どこで買おうと故障するのですから。 低価格購入という前提で考えたとき もっとも重要なのは、故障時の保証だと思います。 さらっとサイトを見るとフロンティアブランドでも それなりの保証は提供されています。 (私自身はもう10年以上完成品PCを購入していないので気にしたことが無いけど) 各メーカー、各ショップでの保証やサポートの体制は多々違います。 有償保証サービス等も有用なものも、割高でイケていないものもあります。 よくよく見比べて確認したほうがいいでしょう。 中古を買ったり、自作でしょぼいPCを作るほうが安い可能性はあります。 ただ、それらと比べて新品完成品との重要な違いが その不具合や故障への対応の違いだと言えます。 中古では万全の修理体制などありえませんし 自作に至っては、原因特定は自分自身でやる必要があります。 言い換えれば、新品完成品は保証やサポートが 「どれだけあてになるか?」それが肝だと言えます。 あと…ショップブランドとDell製品は、前述の要素の問題から 中古買取での評価が低く、短期間に買い替える人には 総合的に割高になる可能性があります。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

私なら同じ値段でもフロンティア買います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フィロンティア神代なら昔から知られていますよ。 構成などは信頼できると思います。 まあ、パーツ自体の故障についてまでは保証できないですけどね。 パーツの保証を求めるならメーカ製でしょうね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

OSにこだわらなければ、中古でXPSP2でもいいのでは。 ノートPCよりもデスクトップのほうが安い。 オークションやPC中古ショップで探してみては。

関連するQ&A

  • パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる?

    パソコンのメモリカードメガ数を上げるとどうなる? 96年春モデルの富士通FMVーDESKUPOWERのパソコンの背面を開けると現在2枚のメモリーカードが入ってますが(256メガ2枚)これらのカードのメガ数をもっと上げての取替えは可能ですか?どれくらいのメガ数まで対応できますか?長所並びに短所を教えて下さい。また、メモリーカードが破損するとパソコンにどのような悪影響を及ぼすんですか?

  • 突然パソコン内蔵テレビが立ち上がらなくなった

    4,5日前から突然「このB-CASカードは使えません。正しいB-CASカードを使用してください。 コードEC01」という警告が出てきてテレビが見れなくなりました。B-CASカードには全く触れてもいません。なお手持ちのパソコンは「FMV ESPRIMO PH55/CD」で2011春モデルです。 なお私は富士通メンテナンスの会員で現在毎月\1,016の会費を納めています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの季節によるモデルの違い?

    パソコンの季節によるモデルの違い? パソコンは3ヶ月ごとに、「春モデル」など季節モデルが出ますよね。 季節によるモデルの大幅な違いはあるのでしょうか? 買い時?のモデルというのは、あるのでしょうか。 そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今月くらいには 各メーカーから夏モデルの発表が色々なメーカーからされると思います。 個人的には、「春モデル」と「夏モデル」の商品入れ替え時期に 「春モデル」を安く購入しようと思っていました。 しかし、どこかのサイトで「パソコンは夏モデルがオススメ」という一文を見て、 悩んでしまいました。 色々なアドバイスや回答をお待ちしておりますので、宜しくお願いします。

  • 初心者でゲーム用の自作パソコン

    今のは、パソコン工房で買ったんですけど、ここで買ったら、ある程度の、パソコンの知識がいるみたいです。リカバリをしたら、全部のドライバーとかのインストールを、しないといけないので、メーカーみたくに、わかりやくなのは、何処ですかね?2台目を買おうかと思いますけど、自分がいいなーと、思うのはフロンティアです、知識が無くても大丈夫ですかね?

  • フロンティア のパソコンこ購入について

    フロンティア のパソコンこ購入について 今現在 フロンティア でパソコンの購入を考えてます。 フロンティア のパソコンは随分安いみたいですが、何か問題あるのでしょうか? 部品が外国産の安物とか、壊れやすいとか、ドライブやファンの音がうるさいとか…。 スペックは下記のような感じなんですけど、3Dゲームはほぼやらないです。 たまにモンハンフロンティアくらいやってみようかなと思ってますけれど。 仕事の関係で32ビット機で、XPダウングレードがほしいんです。 それと、映画みたりするので、画面は大きいのがほしいなと思います。 下記のスペックはDVDにしてますが、ブルーレイディスクは必要でしょうか? このスペックで12万円は安いですよね? ご教示願います。 Windows(R)7 Professional 32bit版 [正規版] + XP Pro ダウングレードディスク付き Windows7専用添付品 + 32bit/64bitセレクタブルリカバリディスク インテル(R) Core(TM) 2 Quad Q9400 (2.66GHz / 1333MHz / 6MB) インテル(R) G41Express チップセット搭載マザーボード FRONTIER 【AS】ケース 【黒】 250W TFX電源 4GB [DDR2-SDRAM 2GB PC6400 ×2] 1TB S-ATA2/5400rpm パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 DVDスーパーマルチドライブ (2層書込対応) マルチカードリーダー (ケース内蔵) NVIDIA(R) GeForce(R) 210 512MB (DVI-I / RGB / HDMI) I・O DATA 1394-PCI3 (IEEE1394 6pinタイプx3) 107日本語キーボード【黒】 光学スクロールマウス 【黒】 (PS/2) Kingsoft Office 2010 30日体験版 マカフィー・インターネットセキュリティ 90日間限定版 PCリサイクル対応 FRONTIER FR2301BKW 23型ワイド光沢液晶 【黒】 Logicool 2.0chスピーカー R-15 PC設置サービス無し ソフトウェア電話サポート無し ハードディスク返却サービス無し 『楽でん』電話&リモートサポート無し 3年間センドバック保証 PCワランティ無し 参考URLです。 http://www.frontier-k.co.jp/index.html

  • BTOフロンティア。。。

    こちらのサイトでは、いつもお世話になっております。 前に、すすめられたパソコンは以外に、 フロンティアについてお聞きしたいのですが、 CORE 2 DUO E6300、GEFORCE7600、19モニター搭載モデルを考えています。 HP見ますと、GとFMシリーズに搭載できそうですが、 マザーボードが違うようです。 将来、ビスタに乗り換える想定を見越して、 やはりGの方がよいのでしょうか? このマザーボードの違いでの可能性的なものも教えていただけると、 うれしいです。 3Dゲーム、ネットにメールぐらいの使用目的(将来は動画編集)ですが、 この機種の選択は、いかがなものでしょう? CPUとグラフィックカード、メモリを注意して探しています。 現在使用中のマシンは予備としておいとくつもりです。 よきアドバイスのほど、 よろしくお願いします。

  • (ドスパラとフロンティア) ゲーム用のPCを購入しようと思うのですが…。

    お世話になります。 モンハンフロンティアやバイオ5をプレイする為に、ゲーム用のPCを探しています。 メーカー品よりBTOの方が、性能が高い上に安く買えると聞いたので、探してみました。 それで、ドスパラかフロンティアで購入を考えているのですが、どちらのショップの方が安心できるでしょうか? 当方、PCの知識が乏しいので、正直ショップブランドというものに若干の抵抗があります。 敷居が高い感じがしまして…。 しかし、出費を考えるとBTOくらいの値段じゃないと厳しいので、上記のどちらかで検討しているのですが、どちらのお店の方がお勧めでしょうか? 素人なので、万が一の場合の修理やサポートがしっかりしているお店が希望です。 その点、ヤマダ電機で修理などの受付をしている、というフロンティアの方が身近かな?と思えるのですが、実際、ドスパラやフロンティアを利用している方の意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、お勧めのパソコン、ショップなどもありましたら宜しくお願いします。

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?

  • パソコンに音声を入力する方法

    プレステをパソコンにつないでやりたいと思っています.ですがAVケーブルの画像入力(黄色いヤツ)しかなくって音を出すことができません.(画像は出ました.)そこで音を出すいい方法は何かないかと思い質問しました. USBで3色のコードをつないで入力できるようなものがあればいいのですが.極力安価で何かいい方法はないでしょうか? 機種は富士通の2年前の春モデルでC160(デスクトップ,液晶ディスプレイ)だったと思います.

  • パソコン買い替え予定なのですが。。。

    現在、Windows 98 を使用していますが、近々買い替えを考えています。今まで富士通のデスクトップを使っていたので、また富士通にしようかなと思ったのですが。。。先々の事を考えて、地上デジタル放送に対応したテレビが見られるタイプの物が、いいのですが、富士通からはまだ出ていません。どこか他のメーカーで出ているメーカーはありますか?今年は2005年なのですが、Microsoft Office の Word や Excel はまだ現在2003ですが、こういうのは、何年おきの何月くらいに新しくなるものなのでしょうか?現在販売されているのは、2005年春モデルの物で、ゴールデンウィークくらいに、夏モデルが発売されると家電量販店で聞きました。パソコンは1月、5月、9月と年3回新製品が発売される物なのですか?何月発売の物が、大きくグレードアップされやすいっていうような事はあるのでしょうか?