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ビッグスクーターはなぜ高い?
最近フォルツアもよく見かけるようになりましたね。 出た当初はまばらだったのですが。 しかし、この250CCクラスのスクーターは新車で60万以上しますが、なぜこんなに高いのでしょうか? 軽自動車が買えてしまう値段だと思うのですが、それでも売れ続けているんですよね。 実は私もフォルツアの購入を考えたことがあるのです。今でもお金があれば欲しいのですが、どうもあの250CCクラスに60万以上出すのは気が引けてしまいます。中古でも良いのは40万以上もします。 もう少し安くなるまで待とうとは思うのですが、今の状況を見ていると当分値段が下がる気配は感じません。 メーカーはボロ儲けしているような気がするのですが、もう少し皆さん買い控えをして値段が下がるのに貢献して欲しいものです。
- paper8
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- バイク・原付自転車
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ミドルクラスのスクーターって250でも400でも定価が殆ど変わらないですよね、そこに価格差がないことからカウルの値段が高いのではないかと推測するのですが・・・。 まぁ、10年前は殆どの人が見向きもしなかったスクーターがここに来て中古が急に高いのは昔から乗っている人にしてみると少し嫌かも知れませんね ただ、買い控えして欲しいというのは些か勝手かと・・・(^^; ブームはまだまだ続きそうです。 相場という物があるので中古市場が高いのは仕方ないでしょう、昔からスクーターがお好きなのであればブームが去るのをお待ちになるしかないと思います。
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- takavtr
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確かに高いですよね。 自分なりに考えてみたんですが・・・ ● ネイキッドなどと比べると外装部品が大きく、また多い。 ● インジェクションである。 ● モデルチェンジ、もしくはマイナーチェンジのペースが早い(開発費がかかる) などが、考え付きました。 その点、フュージョンは、形はほぼ変わらず、色や細かい部分の変更のみなのでフォルツァに比べると安いのではないかと。
お礼
理想はフュージョンぐらいの新車価格がフォルツアやマジェの新車価格まで下がってほしいものです。 フォルツアZは消費者を飽きさせない為か、マイナーチェンジを行っていますよね。 スクーターにマニュアルつけて・・・正直首を傾げます。
マニュアル車より電子制御部分が多いため高いのではないかと思っているのですが違いますかね。
お礼
確かにスマートキーなんてものが出てきましたからね。あれも恐いですよね。スマートキー+カギのダブルチェックでお願いしたいものです。まあ、そうしたら余計コストがかかってしまいますね。
- atoritaiti
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そりゃよく言う需要と供給の関係ですよ需要があれば高くても売れますからね 行きつけのバイク屋の主人が 「近頃ビッグスクばっかり売れるんだよな」 「若い人にはスポーツタイプに乗って欲しいんだけどな」 「でも儲かるからまぁしゃーないな」 トラッカーでもブームは過ぎましたからもう少し待ってみます?
お礼
そうですね。もう少し待ってみます。どこまで待つか難しいところではありますが。携帯電話と同じように頭打ちがくる時は必ず来ると思っていますから。
- mori_1972
- ベストアンサー率16% (8/50)
昔、10年以上前、やはりビッグスクーターが流行った時期がありました。それまで、おじさんの乗り物だったホンダの某ビッグスクーターが突然値上がりしました。バイクは人気が価格に関係するとそのときバイク屋さんから聞きました。需要があるうちにメーカーも回収しておかないと、儲からないのではないのでしょうか? あくまで推測で申し訳ないのですが。
お礼
今よりも前にブームがあったのですね。知りませんでした。確かに今でも車種によれば、おじさんっぽいものも残っていますよね。 でも人気が価格に反映されすぎているような気もします。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
素人の想像ですが、軽自動車は販売数が多いので量産効果で安くなっているのと、安くしないとコンパクトカーにお客が流れてしまうのではないかと思います。 一方ビックスクーターは売れているといっても、車の販売数から見るとまだ少ないと思いますし(なので量産効果が出ない)、実用的な物ではなく趣味の物だと思うので高くても買う人は買うと思います。 原付は安くなりましたが、ビックスクーターはまだまだ高いですよね。車で言えばメーカーの利益の多い高級車なのかも?
お礼
なるほど。そういう事情もあったのですね。勉強になります。確かに趣味のものですよね。車と比べて、バイクは同じバイクがちょっと走っているだけでも、あの車種は人気があるんだなと感じてしまうところがあります。
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お礼
そうですか。やはりブームが去るまで待つとします。いつになることやら・・・。