• 締切済み

心拍確認の時期

4月17日に排卵を起こさせる注射をしたので現在7wです。 今週、月曜に診察にいったら胎のうは25ミリで確認できたのですが心拍が確認できませんでした。 しかも胎のうの形がふっくらした丸ではないといけないのに何かに押しつぶされたみたいな三日月型みたいな形でした。 それも先生にダメと言われました。 そしてわざわざナースさんにも呼ばれて話をされました。 明日、木曜に来てくださいと言われたのです。 投稿とか参考に見ていたのですがやっぱりダメなのでしょうか? ちなみに先週の月曜の胎のうの 大きさは6ミリでした。 そのときもかなり小さいなあとは思ったのですが… 心拍ってもう確認できないといけないですもんねぇ… すごく今、病院にいくのが嫌で落ち込んでいます

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mi-suzu-
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

回答ではないけれど、私の今同じような状況です。 私は基礎体温しか測っていないのですが、 そこから判断すると7週なのに心拍が見えるような見えないような。 質問者さんは、その後の診察でどうだったのでしょうか?

  • mizuri
  • ベストアンサー率22% (51/224)
回答No.1

1歳児の母です。 私は里帰り出産をしたのですが、里帰りするまでの病院では心拍確認をしていませんでした。 出産をする病院を決め、一度健診に行ったとき12週でしたが、そのとき「赤ちゃんの心臓の音、聞いた?12週だから聞こえるのよ~」と、助産婦さんも私も張り切っていたのに、そのとき聞こえてきたのは私の内臓音のみでした。 でも、この時期に聞こえなくても異常ではないと言われましたよ。 胆のうも、丸というよりはお豆さんみたいな楕円形でした。

関連するQ&A

  • 心拍確認について

    妊娠検査薬で陽性がでて何回か超音波で検査しました。 しかし、胎のうは確認できたのですが心拍が確認できません。 不妊治療をしており4月17日に排卵をおこさせる注射をしました。だから排卵日は18,19日あたりだと思います。 それを考えたら7週目に入ってると思うのですが… 胎のうも丸くないといけないのに細長いような感じです。 やはりダメなのでしょうか? あと心拍確認は7週以降でも確認できるのでしょうか?

  • 心拍確認が遅かった方(>_<)

    見て頂き有難うございます! 最終月経1/27~ 2月にタイミングをとり先月の23日にフライング検査(チェックワン)で濃い陽性反応が出て病院でも妊娠反応が見られました。 2/28→胎のう確認 3/12→胎のう19.2mm 1~2mm程の胎芽確認 ピクピク動く心拍らしきもの?この時に大きさ的に5w5dと診断されました。 そして本日3/18… 胎のうも多きくなっており、胎芽も5.6mmと言われたのですが、心拍が確認できませんでした。しかも赤ちゃんの形でなくただの丸です… 前回と違う先生に当たってしまい、最終月経からにしては心拍が見えないとおかしい。と…しかも赤ちゃんの形もしてないしね…と言われました。 やっと授かれた二人目…どうにか無事に生きてて欲しいです…。 心拍確認遅かった方や似たような経験の形、どうかお話お聞かせ下さいm(__)m

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心拍確認の時期について

     現在,6週6日になります。今日,病院にいったところ,まだ,心拍の確認ができませんでした。  超音波では,胎のうは約23ミリ,卵黄のうはくっきりうつっていました。  びらんからの出血が少しあったため,妊娠がわかってから病院には何度か行き,みてもらっていました。 担当医からは,  「見えそうで見えないなあ。でも,見るたびに胎のうが大きくなっているし,大丈夫な可能性の方が高いと思うけど。また来週来てください。」  と言われました。  6週後半で見えなくても,7週目で見える可能性はありますか?  よろしくお願いします。

  • 6週の心拍確認

    生理開始日から数えて、今日、6週4日のはずなのですが、胎芽も心拍も確認できませんでした(26ミリの胎のうあり)。排卵日は、生理開始12日目なので早かったと思います。 そういうこともある、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診までとても心配です。排卵日から考えると、この週数で胎のうしか見えないのはよくないことなのでしょうか。教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 胎芽4ミリで心拍確認できず、心配です

    現在、最終生理から計算して7週1日の者です。 6週4日の初診で、胎のうと、4ミリの胎芽は確認できたのですが 心拍の確認は出来ず、 2週間後まで待ってみましょうと言われました。 色々調べてみると、胎芽は2ミリぐらいから心拍が確認できるとか。。 4ミリにもなって心拍が確認できないのは、 やはりあまり良くない兆候なのでしょうか? 以前に6週での完全流産と、9週での繋留流産を経験しており またかも・・・と2週間が長いです。 ちなみに胎のうの大きさは聞いておらずわかりません。 週数は最終生理からのもので、 基礎体温からの推測ですが、 排卵が4、5日遅れたかもしれないとも思っています。 何かご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 心拍確認の時期

    このサイトで勉強させていただいて、ファストで陽性がでたばかりの者です。 病院に行く時期について教えてください。 いろいろ調べると心拍確認ができる時期としては、5週後半から8週くらいとかなり幅があるようです。 でも、あるサイトでは「この時期の赤ちゃんの成長には個人差がなく、本当は6週前半で確認できる。それ以降かかったという人は排卵日にズレがあった人」と書かれていました。 私は婦人科で排卵のための注射を打ち、排卵済み確認もしているので、排卵日はほぼ特定でき、妊娠週数も割り出せそうです。 この場合、上記の説明が正しいとすれば、6週で病院に行けば確認できるということになると思うのですが、本当かなあ…と。 節約したいのでなるべく、心拍確認できる時期に病院へ行きたいと思っていて、仕事もしているので、スケジュール帳を見ながらいつ行こうか悩んでます。 同じように排卵受精日がほぼ特定できた方、心拍確認ができた時期を教えていただけると助かります。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 6週1日で胎芽・心拍が確認できません

    今日産婦人科でエコーを診てもらいましたが6週1日で胎芽・心拍が確認できないので流産かもしれないと言われました。胎のうの大きさは17ミリで卵黄嚢もうっすら確認できました。また来週診察ですが怖くてたまりません。 前回5週目で胎嚢が5ミリ、6週目で6ミリにしか成長せず繋留流産しました。その時に比べればだいぶ成長していると思うのですが先生のおっしゃったことばがすごく気になります。排卵日のずれはあっても2日だと思います。 なにかアドバイスをください。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

    妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか? 7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。 妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。 夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。 胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。) 生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう