• ベストアンサー

アルトサックスのマウスピース

bu-claの回答

• bu-cla
回答No.6

くら吹きです。リードのお話しだけ。 クラリネットやサキソホンのリードは、基本的に形を作って売るだけなんですね、パッケージものは。 オーボエなどで自作される場合、大体製作の過程でイケテナイ材質のリードは捨てますよね?シングルリードは(特にメーカー物は)、そのまんまパッケージングされ、販売されてしまいます。そして、番号の振り分けは、形を作って、その後リードの反発力を測定器にかけてはかり、割り出すのです。 なので、実は1番(商品化されてるかはしりませんが)と、5番(クラリネットには存在します)は、厚さ自体は同じなんです。 >削ってみたこともありましたが、何か後ろめたい気がして。削ってもいいのですかね? 削っても全然構わないと思います。ただ、材質の悪いものは、削ってもナニしても結局はダメ、というものが多いので、先生も「削るヒマあるなら練習せい!」という意味で削らないで、とおっしゃったのでしょう。僕もリード細工しますが、左右のバランスを整えるくらいで、最近は諦めて捨てる(悲しい…)ことが多いです。 型押しのマウスピースも最近出てきました。ESMのマウスピースは、アクリルを使って、フェイシング以外は削っていないようです。