派遣社員の結婚式招待:最低限の招待者を悩む

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員が結婚式に派遣先の社員を招待するべきか悩んでいます。派遣先の部署には30名ほどいますが、仕事上の関わりがあるのは10名程度です。
  • 昨年、仕事上のつながりのある一人の社員の結婚式に参加した経験がありますので、その方を含む10名は最低限招待します。
  • しかし、部署の一部の方のみを招待するのは失礼に当たるかどうか悩んでいます。ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員ですが派遣先の人を結婚式に招待すべきか・・・

お世話になります。 このたび年内をめどに結婚することになりました。 私は25歳の男ですが、派遣社員として同じ職場で3年ほど働いています。 そこで、悩んでいるのですが、派遣先(大企業)の社員の方を結婚式に招待すべきでしょうか?派遣先の部署にはおよそ30名ほどおられますが、そのうち仕事上でかかわりがあるのは10名程度です。なお、昨年この10名の方の一人が結婚式をされた際に、招待を受け参加しております。ですので、この方を含む仕事上かかわりのある10名の方は最低限ご招待しますが、派遣先の部署の一部の方(それも課長を除く)のみを招待するのはやはり失礼に当たるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• to4179
  • お礼率78% (126/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina-
回答No.1

こんばんわ。 結婚が決まったとの事で、おめでとうございます。 さて、私も派遣社員です。 私は9ヶ月間の派遣期間の契約で、勤めていた会社で その会社の社員とスピード婚をしました。 相手がその派遣先の社員だった事もあり、私の場合は 派遣先の上司を呼ぶかどうかの点では悩む事はなかったのですが、 逆に、自分の派遣会社の上司を呼ぶかどうかで悩みましたね。 結局呼びましたが、質問者様は派遣会社の方の上司は呼ぶ予定では ないのでしょうか? 私が上司を呼んだのは、新婦側の挨拶をお願いするために来ていただいたのですが。 質問者様がもし、新郎側の挨拶をお願いしようと思うのであれば お呼びしてもいいのではないでしょうか? 色々と準備大変かと思いますが、それも楽しい時間ですよね。 どうかお幸せに。 参考にならない意見かもしれませんが・・・・すみません。

to4179
質問者

お礼

同僚の派遣社員や婚約者と話した結果、同僚の派遣社員のみ招待することとしました。(うち1名が私より早く挙式をするので、その方に合わせたいと思いまして。)ご教授ありがとうございました。