• 締切済み

エクセルで文字が表にかぶさってしまいます

人から貰ったファイルを加工する時によくあるのですが、表に数字を入力して印刷すると表の上の罫線にセル内の文字がかぶさってしまうのです。 つまり文字が上に浮き上がって上の線と少し重なってしまうのです。 数字や文字が非常に読みにくくなり、難儀しております。 どなたか直し方をお教え下さい。 ちなみに印刷前の画面上(プレビュー等も)では、きちんと枠内に収まっています。 また書式→セル→配置の縦位置をいじっても(中央や下詰めにしても)ダメです。印刷すればやはり上の線にかぶさってしまいます。 傾向としては幾つか表があると、下の表ほど文字のかぶさりがひどく、見えにくくなるという事です。 以上どなたか良きアドバイスを御願い致します。

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.1

プリンタードライバに問題があるような気がしますが。 [ページ設定]の詳細設定と[印刷]のプロパティで用紙サイズが正確に合っているか確認。 もしそのPCに複数のプリンターが接続されているなら、使用するプリンターを変更して (印刷しないで)一旦[閉じる]。その後、またプリンターを元に戻してプリントしてみる。 あとはフォントを変えてみる(MS明朝、MSゴシックのみを使う)。 これらを試してみる意義はあるかな。