• ベストアンサー

性欲が全くありません!彼との関係どうしたら・・・。

20代後半、独身の♀です。 付き合って2年、同棲1年半の年下の婚約者がいます。 ココ半年ほど、私に全く性欲が無く、求められても、面倒くさい・・・という気持ちが先立ち、仕方なく応じる・・・といった感じです。 それでも彼には事あるごとに断り、申し訳ない気持ちで罪悪感すら憶えます。 彼との関係は問題なく、愛していますし、これほど優しく大きな愛で私を包んでくれる人はいないと思っていますし、私も同じ気持ちで彼を愛しています。来年の結婚も心から楽しみにしています。 ただ、全く性欲が沸かないのです!マンネリとは違う気がします。今まで過去に付き合った経験で、このようなことが無かったので、正直戸惑っていますし、(私がおかしいのかな・・・)と最近は鬱に近い状態になっています。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17606
noname#17606
回答No.1

性的欲求低下障害、性嫌悪障害というコトバがあるようです。 彼に対する愛情低下でもなく、マンネリでもなく、また今回が初めてならば、性障害の相談を行っている精神内科や心理相談室でカウンセリングを受けられてはいかがですか。 あなたの性心理の問題は、彼にとっても重要なことなので、きちんと取り組んだ方がいいのでは。 とはいえ、カウンセリングと言っても深刻に考えずに、「税務相談」とかと同じように、淡々と進めればいいと思います。 上に記したワードで検索して、近所にそういった場所があるか探してみてはいかがですか。

flower186
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 <性的欲求定価障害>早速調べてみました。 早速、カウンセリング、病院の予約も入れました。 少しづつでも前に進めるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

疲れていませんか? 私も、性欲がない時期がありましたが、考えてみると、 その頃は、性欲だけでなく、何に対しても「やる気」がありませんでした。 まさに、『鬱に近い状態』でした。 体や心が疲れていて、元気がない時は、 やはり性欲もなくなってしまうのかな。と思います。 セックスは少し横に置いて、まずは楽しい毎日を送るように、 リラックスして構えてみては、いかがでしょうか? 検討違いな事だったら、ごめんなさい。

flower186
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに、精神的・肉体的に疲れています。 軽い欝の状態かもしれませんね。 病院に行ってしっかり調べて、前に進めるように頑張ります。 ありがとうございました。

• tetujin82
回答No.3

神経(精神)内科の受診を、お勧めします。 TVでCMやってますよね。

flower186
質問者

お礼

早速病院の予約を入れてみました。 TVのCMは見ていないのでわかりませんが・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#81743
noname#81743
回答No.2

私もあなたと同じように、全く性欲がなかった時期が過去に1年ほどありました。この原因は今から考えると非常に単純なことなんですが、その頃は気持ちいいセックスができてなかったんですよね。すごく私のことを大切にしてくれる人だし、抱かれること自体に幸福感みたいなものはあったけど、俗に言う「イク」とか絶頂感みたいなものは一度もありませんでした。 結局2年後にその彼と別れ、さらに1年後新しい彼ができました。ところがこの彼氏は毎回イカせてくれるのです。「セックスって相手によってこれだけ違うものか」というくらい気持ち良さが違うので驚きました。それからは自分でもびっくりするくらい積極的になり、自分から(Hに)誘うこともしばしばでした(笑)。 あまり参考にならないかもしれませんが、まだ「感じる、イケる」というレベルに達していないのではないのなら、今のセックスをチェックしてみるのもいいかもしれませんよ。

flower186
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 補足になると思いますが、彼とのSEXの内容に関しては、 何の不満もありません。純粋に性欲が沸かないのです・・・。 ホルモンバランスやストレスが原因かもしれないので、 病院の予約を入れました。 親身な回答、ありがとうございました。