• ベストアンサー

ラジオのスポンサー

このサイトにはラジオというカテゴリがないためここで 質問いたします。 ラジオにはたまにスポンサーがなく、CMもない番組がありますよね。 ここからが質問ですが 放送局はスポンサーを付けないと利益がありませんよね。 なぜ利益の無い番組を放送するのですか? ただの穴埋めでしょうか?

• kazefu
  • お礼率83% (178/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

それは、売れていないからです. つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった というわけで、今、売出し中です。 ただ、実際はいろいろなパターンがあって、 CMが無くても提供主がある番組、 CMはヒッチハイク・カウキャッチャー扱いになっている番組 (番組の中に入れるべきCMを番組の後や前につけることです) 局が売り出しているタレントの為の番組(ANN2部など) など、いろいろな場合があります。

kazefu
質問者

お礼

>それは、売れていないからです. つまり、番組はスタートさせたけれど、スポンサーがつかなかった というわけで、今、売出し中です。 なるほどそういうことでしたか。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

• edi_nazo
回答No.1

えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう? 民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。 なにかの特別番組(全国民放協賛)とか防災特別番組とかはCMが流れなかったりしますけどね。 2時間以上の帯番組などではこの番組は何々の提供などとは言わないで、各コーナーにそれぞれスポンサーが付いていたりします。短い番組では番組中はCMが流れない事もあります。そういう場合は番組の前後にCMを流します。 いちいちスポンサーの名前を言わない時もありますが、ちゃんとスポンサーは付いていると思いますよ。

kazefu
質問者

お礼

本日はご回答いただきありがとうございます。

kazefu
質問者

補足

edi_nazo様 >えーと、CMのない番組ってどういうのでしょう? 民放なら必ずスポンサーが付いていると思うのですが。 スポンサーが付いていない番組はあります。 スポットCM(テレビ局が定めたCM時間枠に放送されるCM。)は あるのですがタイムCM(番組と一体で売買される時間枠の中に設定されるCM) がない番組があるのです。 タイムCMは通常番組の途中に入るのですがそれがないのです。 AMラジオに多いです。