• 締切済み

Blade2500のbeep音を消したい。

皆さん宜しくお願いいたします。 現在、Blade2500にてサーバの管理をしています。 先日、未だviの使い方がヘタクソ(?)な為、Escキーを叩き、ピーと音を鳴らしてしまっていると上司に「うるさいから消せ!」等といわれてしまいました・・・。今まではV880を管理していた性か、そういえばbeep音には馴染みがなくて、消し方がわかりません。 #man beep と叩いても、beepでぐぐってもこれと言う解決法が見つかりません。 OSはSolaris9 09/05 となります。 どなた様か、御教授お願いいたします。

• hey69
  • お礼率60% (54/89)

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

いくつか対策がありますが。 ・音量を調整して、ベル音が聞こえなくする。  viだけでなく全ての音が止ってしまいます。 ・terminfoを操作してベル音機能を登録しなくすること。 ・端末窓の設定を変えること。 ウィンドウシステムに何をお使いか知りませんが、ターミナルエミュレータの設定で、何かあると思いますよ。たとえば、visble bell だと、BEEPのタイミングで画面がフラッシュします。

hey69
質問者

お礼

とっても遅くなりましたが、有り難うございました! 勉強になりました!