• ベストアンサー

雨の日の自転車傘さし乗りが増えているようですが

これは日本人のモラル低下と関係しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

雨の日に自転車に乗るときは 雨合羽を着たものです。 傘を差したって、どうせ濡れます。 雨の日は外出しないのが一番です。 傘を差しての自転車走行は 警察にじゃんじゃん赤切符を切ってもらいましょう。 財政逼迫の折、国庫を罰金で潤してもらいたいものです。 自分だけよければよいという人が目立ちます。 困ったものです。 これって小泉改革の弊害の一つかも知れませんねぇ。

noname#32495
質問者

お礼

まさに同感です。ついに国家権力によってしかこのモラル低下を止められないところまできてしまったようです。

その他の回答 (1)

noname#88532
noname#88532
回答No.2

モラルの低下とは思いませんが。 大阪のおばちゃんは、大抵「さすべえ」という 傘を差すための器具を自転車につけていますよ。 こんな良い物を普及させないのがおかしいんですけどねえ・・。

質問者

お礼

その「さすべえ」を使わないで危険とともにのっているからモラル低下なんだろうと邪推するのです。だって昔はこんなにいなかったよ。。 普及しないのはまさにモラル低下のせいじゃないでしょうか。

質問者

補足

だとすると、大阪人はモラリストが多いんですね。いや、ホントにそういう面はあると思えます。