• ベストアンサー

wordとpower pointについて

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

もしかして、おやりになりたいの、 ハイパーリンクか、目次フレームじゃないでしょうか? No.2の方の、前の質問というのが、何をさしているのかわからないのですが、 Wordで、クリックしたときに、別のページに飛ぶようにするには、 ハイパーリンクという操作をおこないます。 ですので、 >マウスのクリックで次項に飛ぶようにはできるんでしょうか。 は、答えはYesです。 ただし、もし、フレームのあるホームページのように、 左の項目をクリックしたら、右の項目のとあるところへ飛ぶということを、 Wordでしたい場合には、 目次フレームという機能を使うといいと思います。 フレームのページというのは、見た目は、1枚ですが、 実は、3枚以上のファイルを使っています。 もし、アニメーションを付け加えたいということであれば、 Wordと、Powerpointは、別のソフトですので、 Powerpointでおこなう必要がありますが、 私も、Powerpointはあまり詳しくないので、ごめんなさい。 それから、ご質問とは違うことでのアドバイスなんですが、 「出来ますか?」という質問に対しては、Yesなんですが、 「得意ですか?」という質問に対しては、Noって場合もあるので、 その辺は、ご自分で、経験で覚えていくしかないと思います。 たとえば、Wordで計算できるってご存知でしょうか? あまり有名でないのは、「計算できるけど、不便」だからです(笑) Excelつかった方が早いからなので。 ご質問で、何をしたいのか具体的なことがよくわかっていないのですが、 その操作だけなら、Wordでおそらく、十分対応できると思います。 日経BPセミナーテキスト、Word応用編(目次フレームのやり方が載っています)や、FOMよくわかるシリーズ(ちょっと、詳細は忘れました)か、 MOUSの試験対策本などに、これらのやり方は載っていると思いますので、 必要なところだけ、立ち読みしてきてはいかがでしょうか? まったくの初心者用の本じゃなくて、ちょっとだけ応用の試験対策本などに、やり方は載っています。

amano-taira
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • power point2007 アニメーションの一括設定の仕方

    vista, powerpoint2007を使用しています。 スライドの一括設定を行いたいのですが、2003とは異なり、「すべてのスライドに適用」表示がどこにも見当たりません。 スライドの切り替えはできるのですが。 作成しているスライドは、ワードのアウトライン文書から取り込んだもので、すべて文章です。(図やグラフなどはありません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワーポイントで大きい図の貼り付け

    デザインテンプレートで作った、PPTプレゼンテーションの中に、「標準」(白紙)の画面いっぱいにスキャナで貼り付けた、スライドを入れるには、どうすればよいのでしょうか?PPTのプレゼンテーションに、他のプレゼンテーションの1ページを貼り付ける方法は、知っていますが、やってみたら、デザインテンプレートに、貼り付いてしまいました。 貼り付ける図が大きいため、こうしたいのです。 それとも他の方法がありますでしょうか? Win98se、PPT2000を使ってます。

  • パワーポイントの図をWordに貼り付けたい

    パワーポイントで作成した図をWordに同じサイズで連続して貼り付けたいのですが。 パワーポイント2003で作成した図をWord2003で作成した文中に挿入すると、最初は文章の上に図が重なり、毎回図をダブルクリックしてレイアウトとサイズを変更しています。 1、2個ならこれで良いですが、何十もの異なる図を挿入するため、非常に手間がかかります。パワーポイントで作成した図は貼り付けることを考慮して、大きさはそろえているため、Wordでうまく初期設定できればと思い、いろいろ調べたのですが見つかりませんでした。 具体的なやり方ですが、 パワーポイント ・図を選んでコピー(crtl+c) Word ・該当文章の箇所で「形式を選択して貼り付け」→「図(windowsメタファイル)」  #文章の上に図が重なるように張り付く 貼りついた図をダブルクリックして、 「図の書式設定」  レイアウト:行内  サイズ:XX% としています。

  • Word内でスライドショー

    教えてください。 PowerPointで作成したスライドを Word内に組み込んで、Wordでスライドショーを 表示することは可能でしょうか。 色々調べてみたのですが、 スライド画像は取り込むことは可能なようですが、 pptファイルを取り込んでWord内でスライドショーができる という記事がないようなので、教えてください。 もし、できるのであれば 対応方法を教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • パワーポイント アニメーションの繰り返し

    PowerPoint2003です。 4枚のスライドのプレゼンテーションを作成しました。 1枚目のスライドには、10個のアニメーションを設定しました。 1個目のアニメーションから、10個目のアニメーションまで表示された後、1個目のアニメーションに戻って再生させる方法を教えてください。 そして、クリックなどしたときに、2枚目のスライドを表示させたいです。 よろしくお願いします。

  • パワーポイント

    仕事でPPT作成をしないとなのですが、 テンプレートに文字をいれた状態で、スライドを増やしていきたいのですが、やり方がわかりません。。 ちなみにデザインはPPTの上に色が数センチついているものになります。 そこに決まった文字を入れたものを『新しいデザイン』をクリックすると出てくるようにしたいのですが、どのようにやるのでしょうか? 調べたのですが、よくわからなく…。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントを使用しながらワードの原稿を読む

    パワーポイントを使ったプレゼンをします。超初心者なのですが、スライドショーを行いながら、同じPCでワードに作成した原稿を見ることが可能なのかどうか、どのような操作でできるのか教えていただけますか。 パワーポイント2007のスライドショーをクリックし、「最初から」をクリックすると、PCの画面がスライド画面になってしまいます。 実際、スライドショーを行っているとき、PCの画面にワードのページを表示することができるのでしょうか。 お礼、返信が遅れるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Power Point 2000 の印刷でボタンを非表示にしたい

    Power Point 2000 でプレゼンテーション資料を作成しまた。スライドを行き来するためのハイパーリンクボタンを全スライドに挿入しています。 (なお、ボタンは、スライドマスタに貼り付けてあります。) これについての配付資料を印刷した際に、「ボタンを非表示にする方法」をご存じの方がいたら教えてください。 いろいろと試行錯誤しましたが解決できていません。 よろしくお願いします。 あと別件ですが、初期設定でスライドの左下に見えるボタンも設定したいのですが、ご存じでしたら教えてください。

  • パワーポイント(PPT)ファイルをタスクで再生したいのですが

    パワーポイントで作成したpptファイルをタスクスケジュールで時間を指定してスライドショーを再生したいのですが、タスクスケジュールにpptファイルを設定してもパワーポイントが開いてしまい、スライドショーが開始されません。 もちろん、画面の切替等の設定はしてあり、マウスでのクリックでは再生されます。 pptファイルのスケジュール起動設定方法が分かる方はご教授願います

  • スライド上で図を拡大できるの?(power point)

    power point で アニメーション機能を使うと、スライドモードで、 クリックするたびにアニメーションが動きますが、 クリックして、 もともと貼り付けてあった図(絵)を横に動かしたり、 拡大表示したりすることは出来ないのでしょうか? どっかでそんな操作をしているのを観た記憶があるのですが… よろしくお願いします。