• ベストアンサー

wordとpower pointについて

himehimeの回答

• himehime
回答No.3

もしかして、おやりになりたいの、 ハイパーリンクか、目次フレームじゃないでしょうか? No.2の方の、前の質問というのが、何をさしているのかわからないのですが、 Wordで、クリックしたときに、別のページに飛ぶようにするには、 ハイパーリンクという操作をおこないます。 ですので、 >マウスのクリックで次項に飛ぶようにはできるんでしょうか。 は、答えはYesです。 ただし、もし、フレームのあるホームページのように、 左の項目をクリックしたら、右の項目のとあるところへ飛ぶということを、 Wordでしたい場合には、 目次フレームという機能を使うといいと思います。 フレームのページというのは、見た目は、1枚ですが、 実は、3枚以上のファイルを使っています。 もし、アニメーションを付け加えたいということであれば、 Wordと、Powerpointは、別のソフトですので、 Powerpointでおこなう必要がありますが、 私も、Powerpointはあまり詳しくないので、ごめんなさい。 それから、ご質問とは違うことでのアドバイスなんですが、 「出来ますか?」という質問に対しては、Yesなんですが、 「得意ですか?」という質問に対しては、Noって場合もあるので、 その辺は、ご自分で、経験で覚えていくしかないと思います。 たとえば、Wordで計算できるってご存知でしょうか? あまり有名でないのは、「計算できるけど、不便」だからです(笑) Excelつかった方が早いからなので。 ご質問で、何をしたいのか具体的なことがよくわかっていないのですが、 その操作だけなら、Wordでおそらく、十分対応できると思います。 日経BPセミナーテキスト、Word応用編(目次フレームのやり方が載っています)や、FOMよくわかるシリーズ(ちょっと、詳細は忘れました)か、 MOUSの試験対策本などに、これらのやり方は載っていると思いますので、 必要なところだけ、立ち読みしてきてはいかがでしょうか? まったくの初心者用の本じゃなくて、ちょっとだけ応用の試験対策本などに、やり方は載っています。

amano-taira
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ勉強になりました。