• ベストアンサー

パワーポイント

仕事でPPT作成をしないとなのですが、 テンプレートに文字をいれた状態で、スライドを増やしていきたいのですが、やり方がわかりません。。 ちなみにデザインはPPTの上に色が数センチついているものになります。 そこに決まった文字を入れたものを『新しいデザイン』をクリックすると出てくるようにしたいのですが、どのようにやるのでしょうか? 調べたのですが、よくわからなく…。 お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

作成したデザインのテンプレートファイル(.potx)を、すべてのスライドに追加して背景のレイアウトとして使うということですか? その後に、個々のスライドを編集するということでしたら、(バージョンが違うかも知れないですが)「ファイル」→「開く」からテンプレートをファイルを選択して、1ページ目のスライドに挿入したら、そのスライド上で右クリック→「新しいスライド」をページ分の数だけ選択すると、順次、2ページ目以降のスライドが追加されます。 そういう趣旨ではないのですか?

chirarizum
質問者

補足

手書きのイラスト画像を追加したのですが・・ 説明が下手ですみません。 背景のデザインは既存のものを使用します。 図のようにページ上に色のついたものです。 これは、ただ選ぶだけなので出来ます。 色の変更もできました。 そこに、例えば「2020年オリンピック」というような文字をいれたいです。 スライドを追加したときに、文字も入っているようにしたいのですが、出来ますでしょうか? あとから1枚ずつ文字をいれていってもいいのですが、結構な枚数になりそうですので・・

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.6

PowerPoint のバージョンが解りませんが、[表示]タブ → マスター表示グループ → [スライド マスター] で、左の縮小ペインのトップのスライドを選択して、スライド上部にテキストボックスを挿入して、塗りつぶしの設定と文字を記入して作成し、マスタースライドを閉じます。 作成するスライドの上部に追加した文字列が表示されるようになります。 [デザイン]タブのテーマにも表示されます。 必要に応じて、テンプレートファイル(*.potx)、通常のプレゼンテーションファイル(*.pptx) などで保存して再利用をするようにします。

chirarizum
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます。 わざわざPPT作成してくださり、ありがとうございます! 大変助かります。 無事にPPT作成も終わりました。 今回、ベストアンサーにs-uzenさんも選びたいのですが、悩みますが、 補足コメントにもお答えいただいた別の方にさせていただくことにいたします。泣 複数選べたらいいのですが… 丁寧なご回答ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.5

http://www.powerpoint-study.com/index.html 挿絵入り解説・・・これ参考になりませんか?

chirarizum
質問者

お礼

URLをお送りいただきありがとうございます! 他にも詳しく載っていて、使えそうです。 ご回答、ありがとうございます。

• qazwsx21
回答No.4

画面左の小さいスライドを右クリックしてメニューからスライドの複製を選択すれば、タイトルが入ったスライドが増えます。添付画像のように増えていきます。ただし、タイトル以外のテキストを入れる前に増やしておく必要があります。2016ですが、他のバージョンでも同じかと、、、。

chirarizum
質問者

お礼

簡単にできますね(笑) 難しく考えておりました… ご回答いただきありがとうございました。

• narashingo
回答No.3

A.No1です。 >例えば「2020年オリンピック」というような文字をいれたいです。 (1)の「2020年オリンピック」の文字の未入力の背景のデザインを最初のスライドとして追加できますね? そうしたら、タイトル枠やサブタイトル枠が自動で表示されるかも知れないですが、これらをクリアー(枠線をクリックしてDeleteキー)して、挿入タブにある「テキストボックス」→「横書きテキストボックス」を選択の上、画面をクリックすると、枠が出るので、テキストを入力します。 枠はドラッグして移動や、右クリックの「図形の書式設定」から編集できます。 それができれば、左のサイドバーの1の付くスライドを右クリック→「新しいスライド」で、順次スライドのページを追加できます。 テキストボックスについては、次のページなどを参考にしてください。 (~ テキストボックスの挿入 ~) http://yamanjo.net/beginner/ppt/ppt_09.html (パワーポイントでテキストボックスを使って自在に文字を配置する方法) https://dekiru.net/article/5267/

chirarizum
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。 無事に資料作成できました。 たびたびの質問にご丁寧にお答えいただき、感謝いたします。

• skp026
回答No.2
chirarizum
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。 自分が知らないだけで、色々オリジナルができるのですね。 ご回答、ありがとうございました!