• ベストアンサー

中学生向けのバザー商品

小学校のPTA役員をしております。 7月に中学校で「文化祭」のようなものが開催されます。 それに小学校PTAがお手伝い参加するよう要請がありました。 食品、物品なんでもいいのでお店を出して欲しいとのこと。 私たちは全員小学校低学年の保護者なので 中学の生徒さんたちに喜んでもらえるようなものが 想像つきません。 販売価格は50円から150円位と、中学生のお小遣いで 楽しめるような低価格という条件つきです。 できるだけ手間がかからないもので 低価格のもの、何かアイデアがあれば 教えてください!

  • ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25859
noname#25859
回答No.1

中学生の子供がおります。 小学校の高学年の時に子供会で催しがありました その時 食べ物ですが、好評だったのが ・くじ引き式 ミルクせんべい(30円でもOK)  くじ引きに「5枚」「3枚」等の何回も使える  くじを作る 割り箸の先に当たりを書いて箸立てへ ・たこせん(50円) ・焼きそば(100円)  衛生上 肉無しで、野菜中心で ・おでん(1品 50円) ・ポップコーン(50円) 用意が大変ですかね? 参考になればとい思います

ray2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! くじ引きってのも楽しそうですね! 販売だけでなくプラスαがあると 盛り上がりそう! 書いていただいたように、衛生上も気をつけなければ なりませんね。 暑い時期ですから、肉なしでソースたっぷりにすれば 彼らの食欲も満たされそうですね! 今日の話し合いに案を持って行きます。

その他の回答 (3)

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

こんばんは。昔懐かしい駄菓子などはどうでしょうか? よくスーパーに駄菓子の詰め合わせが100円~で売っているのを見ませんか? 中学生でも高校生でもお菓子は皆好きだと思います。おかしの好みとかはあるかも知れませんが(^_^;)

ray2
質問者

お礼

そうそう! 駄菓子。 あんなにたくさん入ってて100円??? ってのがありますね。 好みでないものは交換して食べたり、 コミュニケーションも広がる??? ご回答ありがとうございました!

ray2
質問者

補足

皆様、いいアイデアを頂戴し 助かりました! 早速話し合いに持っていきたいと思います。 申し訳ないのですが、私には甲乙つけがたく ポイントは先着順にさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

暑い時期ですから飲み物とか(缶ジュースとか)を売ってはどうでしょうか。缶ジュースなら衛生関係もさほど厳しくは無いですし。 あとはとにかく食べ物ですね。焼きそば、コロッケ(揚げ物は好きな子が多いですよ)、カレーとか大量に一度に作れる物で腹持ちがいいものが好まれます。作るのが大変なら業者から買ってきてそのまま売れるものがいいとおもいます。

ray2
質問者

お礼

缶ジュース! その手がありましたか。 暑い季節なので、衛生面がとても心配なので それならクリアできますね。 揚げ物・・・絶対食べたくなりますね。 また野外で食べるとどんなものでも おいしいんですよね。 大量に仕入れて、チン!もいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • merop
  • ベストアンサー率26% (35/134)
回答No.2

中学生でも小学生と同じ食べ物が大好きですよ~。 なんでも喜ぶと思いますが、 ひたすら肉を求める彼らに生肉より安心なフランクフルト・ソーセージはいかがですか?

ray2
質問者

お礼

やっぱりそうですか(笑) ウチの子も小学生ですが「肉・肉」です。 暑い季節でもフランクフルトは食べますものね。 (プールサイドで食べるくらいですものね) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PTAのバザーの打ち上げ

    小学校のPTA会長をやっております。 PTAのバザーの打ち上げをやるのですが 校長先生・教頭先生・学年主任 と PTA役員が集まります。 挨拶の順番はどのようになるのでしょうか。 1、まず私が一言挨拶をしてから校長先生に挨拶してもらうのか、   始めに校長先生に挨拶してもらうのか・・・・ 2、乾杯は学年主任で 終わりの挨拶は教頭先生の流れでいいのか・・・・ 3、あとPTA会長の挨拶として、例文か何か教えてください。   飲み会の席ですので簡単に済ませたいのですが。 あと最長で6年PTA会長をやらなければなりません。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 中学3年生の貯金、お小遣い

    僕は中学3年生です 中学3年生の貯金、お小遣いについてです。 周りはお小遣いが学年が一年あがるごとに1000円アップする人もいます。 子供の日に2万円くらいをもらってる人もいます。 貯金も、中2の後輩は20万くらいあると言っています。 そんなにないので すごいと思うし 正直うらやましいです 中学3年生の貯金、お小遣いの平均はいくらぐらいなのでしょうか? もしよければ 回答お願いします

  • 公立中学校PTAについて(退会したい)

    今年4月中学に入学し自動的にPTA会員になってしまったようです。先日会費を払ってしまったのですが退会したいです。PTA会長はじめ本部役員の方々とは顔見知りなのでとても言いにくいので学校に電話でもいいのでしょうか? ちなみに退会したい理由はいくつかあります、入会届のようなものがなく自動的に入会になってしまったのがイヤだったこと。PTAの会員は保護者と教職員なのに子供の人数分の会費が必要なのは少しおかしい気がするため。代表役員の中に口説いてきた人がいるため(これはPTAとは直接関係ないかもしれませんが気分的にそのような人が役員になっている会の会員にはなりたくないので)。以上が主な理由です。 小学校のときは子供が何人いても1世帯の会費3000円(年間)だったのが、中学校では子供の人数分のPTA会費5千円&体育文化後援会6千円(年間子供1人につき1万1千円)になります。来年は下の子が入学予定なので今のうちに退会したいのです。 会長やその他役員の方に理由を知られずにスムーズに退会したいのですが、少し調べたところ退会届を出す等ありましたが入会届のようなものは一切なかったので退会届を出すのも変だと思うのですがどうしたらよいのでしょう どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 忙しい妻

    皆様この状況をどう思いますか? 私44歳 妻41歳 中学2年と小学5年の息子 の4人家族 妻は大変忙しい人です 小学校PTA副会長 図書ボランティア 中学校 学年委員 地区子供会 副会長 内職2件 不定期の パート 妻の実家で暮らす祖母の介護の手伝い 等々日々あっちこっち呼ばれています その上 家事もそつなくこなしています 私も妻の大変さを身近に見ているので かなり いろいろな手伝いをしています PTAの仕事で荷物を車で運んだり 子供会の手伝いをしたり 行事で遠い他校に 送迎したり 妻の実家まで送り迎えしたり 妻がPTAで遅くなる時は 夕飯作ったりしています ただ 私なりに手伝っていても まだまだ手伝い切れておらず 妻は相当のストレスを抱えている様です 「そんなに大変なら少し役員を減らしたら?」と私が言うと 「そうだよね」と答える妻 自分でも分かっている様です でも また次年度も引き受けてしまう その繰り返しでかれこれ10年役員ばかりしています(長男が幼稚園時代から) たまに 嫌だ嫌だと言っている割りに少し愉しんでいる所も有り 一体どういう気持ちなのか理解に 苦しみます どうしたら こんな忙しい妻を癒す事が出来るのでしょうか? 私の努力する余地はまだまだ有るかのでしょうか? 私なりに休日は日帰り温泉や旅行 ドライブ ショッピング等に連れて行ってはいます

  • 子供の文化祭でPTAが歌ういい曲を教えてください

    中学生の親です。 PTAの役員が当たっており、今度の文化祭でクラス対抗の合唱にPTAも参加することになりました。 できれば、子供たちの心に響く素敵な歌を歌ってみたいと思います。 おすすめの歌を教えてください。

  • 行政への請願書の書き方教えてください。

    小学校のPTAの役員をしています。わが町の公立小学校では給食がありません。 この度PTAで町に対し小学校で給食を始めてもらうよう請願書をだすことになりました。 保護者の署名も添えて請願書を出すつもりですが、どのように書いてよいのかわかりません。 行政に何かを要請する請願書のヒナ形か、参考になるようなサイトを教えていただければ幸いです。

  • 小学校のPTAの活動はどんな?

    来年度まるまる育児休業をとっており、上の子が小学校1年生になるので、この際、PTAの役員をやってしまおうかどうしようか悩んでいるのですが、、PTAってどんな仕事があるのでしょうか?どこの学校でも大体おんなじだと思うのですが、、、ちなみに公立です。 学級ごとの役員やら学年の役員やらいろいろあるんでしょうか?もちろん活動日とかは学校によって違うと思うので、経験された方の現状を教えていただければ、うれしいです。0歳児連れではだめですか?うちの子はおとなしいので、あんまりぎゃーぎゃー泣いたりはしないと思います。やはり下の子がもう少し大きくなってからのほうが無難でしょうか??

  • バザー出店の食品の表示について

    今度、幼稚園でPTA主催のバザーを行います。 そのときに、焼きそば・お好み焼き・パン類などの販売も行う予定です。 これらのものは、PTA役員が調理するのではなく、全て外部の業者へ発注し、パックに個包装されたものを仕入れ、そのまま販売する形態です。 今回、別件で保健所に行ったところ、これらの個包装されたものを仕入れて売る場合は、パック一つ一つに業者の責任で表示を付けてもらわなければならない、業者側も知っているはずだが、一応伝えておいてくださいと言われました。 しかし現状として、今までバザー等のイベントで出店を構え、業者から仕入れる場合、うちの園では今までそのような表示をしたことはないし、保健所で何も言われたこともありません(食品関係の届け出のため、イベントの度に保健所へは必ず行っています)。他の保育園や学校でも、出店でそんな表示をしているのは見たことがない…と、他の役員も首を傾げています。 仕入れをお願いするのは、いずれも地元の小さな業者さんで、そこのお子さんもかつてうちの園に通っていた等、地元ならではのご縁によってお力添えくださる方々です。 とりあえず、保健所からの指導なので表示していただけませんか、というお願いはしてあるのですが、今までにないことでもあり、相手も少し難色を示しているようです。 そこで、詳しい方にぜひ教えていただきたいのですが、バザー出店などで外部から仕入れる食品の表示は、法律的に義務づけられているものでしょうか? それとも、食の安全が問われる時代の流れの中で、保健所も積極的に推奨するようになったが、必ずしも法的規制のあるものではない、ということでしょうか? バザーまで日が迫っており、対応に困っています。 ご存じの方がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。

  • 中学生の作文の宿題について

    中学3年生です。 中学生が、お手伝いをすると一定の金額をお小遣いとしてもらう、という制度に 賛成か反対か、200文字以内で作文にしなさい。という宿題が出ました。 下の作文をパソコンで入力してみたのですが、どうでしょうか アドバイス等ください<(_ _)> 【指定されたこと】 1,敬体(ですます体)で書く。 2,2段落構成で、第1段落には自分の立場、第2段落にはその理由を書く。 3,1行20文字のマス目に、8行以上10行以内で書く。 ......................................................  僕は、家事を手伝うことで、お小遣いがも らえる制度に賛成です。  なぜなら、子供も大人も両者、得をするか らです。子供は、お手伝いをすることで、一 定の金額がお小遣いとしてもらえ、いろいろ な物が買えるようになります。さらに、洗濯 や掃除、料理の仕方が学べます。大人は、家 事をする手間が省け、時間の節約になります。 なので、僕はこの制度に賛成です。 ...................................................... (1行ごとに改行しました)