LC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中...

hamushin さんからの 回答

• 2000/12/24 09:21
  • 回答No.5
hamushin

基本的にMACOSのドライブ設定は、SCSIHDDに関してはアップル社純正、もしくはそれに準ずるものしかフォーマットできないようになっていました。ですから昔はサードパーティーのMAC用HDDはフォーマッタを付属して売っていたものです。IDEのドライブに関してはこういったプロテクト(?)はかかっていないんですけどね。

LC475は確かSCSIだったと思いますんで、そういったフォーマッタ(HD tool KitとかB's Crewとか)を探さなければなりません。もうたいていの人は使っていないものなので、秋葉原なんかのコアなマック屋さんでは、段ボール箱に一個100円で詰めて売ってたりします。また、yahoo!オークションなどでも屑値で探すことができるでしょう。OS8までおもちということでしたら、OS8まで対応した製品を探されるとよいでしょう。というのは、フォーマッタはOSのバージョンが上がるたびに対応を繰り返さないと不具合が出がちというトホホな状況であったからです。
お礼コメント
ayaji

お礼率 100% (6/6)

秋葉原のコアなMAC店はなかなか入る勇気がなかったのですが、そのようなモノが売っているのですね? 私のHDは3つ有り、全てApple純正のAppleマーク入り(Quantam,IBM)です。 フォーマットについては出来るのですが、OSのインストールを受け付けない状況でした。 手持ちのDUO2300と接続してOS8.0をインストールしてLC475で使用することに成功しました。 本当にありがとうございました。
投稿日時:2000/12/25 20:35
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。