-PR-
解決済み

漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45064
  • 閲覧数112
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?

aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?
補足コメント
numlock

お礼率 56% (17/30)

アプリックスCD-ROMの機能拡張(ニューバージョン)を
ダウンロードして、LC475の機能拡張フォルダに入れたところ、
認識しました!

オーディオCDも聞けますし、雑誌の付録データも
読み込むことができるようになりました。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-02 09:00:46
お礼コメント
numlock

お礼率 56% (17/30)

ありがとうございます。
いまのMACCDR3.10は、CW-7503Bに非対応の可能性があるのとのことなので、
アップロード→4.1 してみます。(こちらは、対応しているのが判明しました)
投稿日時 - 2001-02-28 17:47:47
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

LC475にCDがついてないため、ドライバインストール用のCDを読ませることが出来ないと言うことでしょうか?
インストールCDにAplix CD-ROMという機能拡張書類が入っているので、それをフロッピーででもコピーしてみてください。
あと機能拡張のApple CD-ROM 5.3.1では正常に機能しないことがあるそうですのでasucaさんが教えてくれているURLで5.3.3以降のドライバをダウンロードして使うことをお薦めします。
補足コメント
numlock

お礼率 56% (17/30)

言い忘れたことがありましたので、補足いたします。
CW-7503Bは、内蔵用のバルク品です。専用ドライバも付属していません。
(今も持っておりません。)
接続は、内臓ハードディスクから、SCSIケーブル及び電源を分配して
接続しております。

症状としましては、
1)インストール時、アプリックスCD-ROM機能拡張に、ばってんが付きます
2)B'screw1.3でSCSIのマウント表示で、[MATUSHITA CW-7503B]と表示されるが、アイコンの色が黒でなく、灰色のまま。
3)トレイに、CD-ROM(MAC用)を入れると、BUSYランプがつき、回転するが、デスクトップ上に、CD-ROMのアイコンは表示されません。

こんな感じです。申し訳ありませんが、よきアドバイスをお待ちします。
投稿日時 - 2001-02-28 08:40:13
お礼コメント
numlock

お礼率 56% (17/30)

返事がおくれてしまい、すみません。
会社で質問、自宅でCD-Rのテストという状態なのです。
おゆるしください。^^;

早速、アップルCD-ROM(OS8.1の機能拡張から関連ファイル一式)及び、
アプリックスCD-ROM機能拡張を、LC475の機能拡張内に移植しました。
…しかし、
くわしくは、補足の方のような症状でございます。
P.S CW-7503B用の機能拡張はないの?と、私の上司がぶつぶつ
言っていましたが・・・。はっ!補足せねば。
投稿日時 - 2001-02-28 08:56:42


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

CD-ROM用のアップルのドライバが入っていないためでしょうか?
もしネットに繋がっている状態でしたら参考URLの物をダウンロードしてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
numlock

お礼率 56% (17/30)

さっそく試しましたが、うまく動いてくれません。

質問に書き忘れた事項を、9500さんの回答の後に
補足しました。

よきアドバイスをお待ちします。
投稿日時 - 2001-02-28 09:03:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

ソフト的にはそれぞれ対応しているみたいですね。
あとは接続の問題でしょうか?
ターミネーションや接続順などを変えてみたり。
私も||ciにCDドライブ(外付け)を付けたとき、
BHAのCD専用の機能拡張ファイルがないとマウント
出来なかったり、その後OS7.6を入れたらそれも
昨日しなくなり、CD Sunriseという汎用ドライバ
を入れて使っていた記憶があるので、なにかまだ
ソフト的な不具合があるかもしれませんね。
もう少し調べてみますね。