• ベストアンサー

漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。 OSは漢字Talk7.1が入っています。 漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。 マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。 しかし、時間がたって次に進むと思ったら 「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。 ほかのディスク上にインストールしてみてください。」 と表示されて進めませんでした。 設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。 Macの周辺機器はなにも持っていません。 解決方法のわかる方よろしくお願いします。

noname#65104
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.1

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか? 漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。 それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。 問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクツールより起動し、チェックをかけたところエラーを発見し修復できました。 フォーマットしてTalk7.5.3データをもう一度コピーしてやってみます。

その他の回答 (2)

• syasushi
回答No.3

>インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。 とあるのですから、HDDに問題を抱えているのでしょう。 DiskFirstAidで修復を試みて下さい。多分7.1の頃だと起動ディスクは修復できないので、DiskFirstAidの入っている起動FDで起動する必要があります。 修復できない場合は、フォーマットを試みる事になりますが120MBということは、かなり古いですから寿命かもしれません。 もし、PowerBook160の付属FDをお持ちであれば、『ディスクツール1』と書いてあるのが修復用で、『ディスクツール2』がフォーマット用のデスクになります。 HDDを交換する場合は、SCSIの2.5inchになります。新品は存在しないかな?中古も玉数が少ないですし、HDD の中古はお勧めできません。 IDEの2.5inchもしくはコンパクトフラッシュをSCSIに変換する事も可能ですが、PowerBook160に投資するには勿体無いかな?(別途フォーマットソフトが必要です。) http://www.artmix.com/j_home.html 蛇足ですが、Windowsをお使いのようなのでPowerBook160のROMを吸い出して、BasiliskIIでもKT7.5.3は動かせます。

参考URL:
http://www.artmix.com/j_home.html
質問者

お礼

ディスクの復元をしたところインストールできました。 ご回答ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PB160や漢字Talk7.1当時のMacの操作経験は無いのですが、 コピーしたOSインストーラはOS起動ボリュームですか? その場合同一ボリュームへのインストールはできないはずなので、 パーティション切ってあれば別ボリュームへインストールは可能ではないかと思いますし、 フロッピー起動からか、 外付けSCSI-HDDにOSをインストールして起動させる事で内蔵HDDにインストール可能かも?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSインストーラが起動ボリュームにありました。 パーティションをきりなおして再度チャレンジしてみます。