• 締切済み

メッセージの監視

TCP/IPを使ったメッセンジャーを作ろうとしています。クライアントからメッセージを送信し、サーバー側が、メッセージの受信を監視するようなプログラムを作りたいと思っているのですが、 具体的な方法がわかりません。  どなたかご教授おねがいします。

  • choc0
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

使用する開発言語が不明なので一般的なことを… Socketsを使い、TCP通信かUDP通信にてデータ(メッセージ)をやり取りします。 このとき、受信側のポート番号は固定にしておかないと通信が成り立ちません。

choc0
質問者

補足

申し訳ございません。 開発環境は、windowsXP,.net2003 C++ MFCは使用せずです。 socketを使い、TCP/IPでポートを指定して通信のやり取りはできます。 主にダイアログを使った方法をとってます。

関連するQ&A

  • winsockについて

    winsock、非同期モードでTCP/IP通信を行うようなプログラムを作成しています。 通常の同期モードでのプログラムは完成させることができました。 そこで、クライアント側を非同期モードにし、受信バッファにデータが入ったら受信するというようなプログラムにしたのですが、どうもうまく動作してくれません。 やはりサーバー側も非同期モードにしなければならないのですか?? どなたかご教授お願いします。

  • [VB.NET]最適なサーバ送信方法とは?

    凄く迷っているのですが、例えば[A]のIPから[B]のIPに送信して自作アプリのコンソールを再起動する プログラムを作ろうかと検討しているのですが、実際に送信する場合 コードの量及び送信方法は、どの方が適しているでしょうか? 1. ASP.NET Aのクライアントから送信して、Bのサーバに受信し CUIを再起動する方法 2. VB.NET DOBON.NET様の「TCPクライアント・サーバープログラムを作成する」を改良して 受信の際にProcess.WaitForExitメソッドで閉じる また他の方法があれば教えてください。

  • C言語でチャットプログラミングを・・・

    C言語(unix環境)でチャットプログラミングを作りたいのですが、まずは、TCP/IPによるマルチクライアントで簡単なメッセージのやりとりができるプログラムを練習として作りたいと考えています。 そこでサーバにクライアントからメッセージが届いた時点で全クライアントにメッセージを送信(write)し、逐次更新されるようにしたいのですが、クライアント側で常にread関数を呼び出すのは非常に不格好だし、メッセージを入力するといった他の処理ができなくなると思うのです。 何か方法はありますでしょうか? なにぶんネットワークプログラミングは始めたばかりですので初心者向けの解説をお願いします。

  • プリント通知メッセージを非表示にしたい。

    ドメイン環境において Win2000 Server+SP4をプリントサーバとして、クライアントはWinXPPro+SP2として運用しています。 プリンタに出力を行った場合、クライアント側に「このドキュメントはプリンタに送信されました」とメッセージが表示されます。(タスクトレイにふきだしとして表示されます、) このメッセージを消去したいのですがどのように行えばよいでしょうか? クライアント、サーバ側ともメッセンジャーサービスは無効化しています。 また、プリンタサーバ側のプリントスプーラの通知機能はオフになっています。

  • TCP通信による1サーバ、複数クライアントモデル

    TCP通信による1サーバ、複数クライアントモデル(チャット等)をwinsockを使用して作成したいのですが、複数のクライアントからサーバにアクセスする方法がわかりません。マルチスレッドで、クライアントからの受信待ちスレッドと、ログイン中クライアントへのメッセージ送信スレッドが必要(?)なんでしょうか?また具体的なソースなど掲載されているページがありましたら教えてください。

  • 送信先IPアドレス取得方法について

    こんにちは。 VC++.NET2003とWinsockを利用しネットワークプログラミングの勉強を行っています。 以下のようなクライアント・サーバー型のプログラムを作った際、 ・クライアント側でサーバー(送信先)のIPアドレスとポート番号を指定。 ・サーバー側でポート番号を指定。 というふうに、クライアント側で(サーバー)送信先のIPアドレスを指定しています。 例えば・・・ [送信端末-C-受信端末]というように、 送信端末と受信端末との間にC端末をおき、C端末において送信端末で指定した受信端末のIPアドレスを取得することは可能でしょうか? 取得方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソケットプログラミングとスレッドについて

    TCP/IPソケットを用いた通信プログラムを作成しています。その上でacceptする処理を専用スレッドにしており、accept後の受信処理をまた別のスレッドで処理しています。コンソールプログラムにおいてサーバとクライアントを用意しテストをしてみるとうまくいくのですが、MFCプログラムにおいて同じネットワーク処理を行ってみると、サーバ側へのconnectは成功するのですが、クライアント側からsendしたときにサーバ側でrecvの戻り値が必ず0にしかならず切断された状態になってしまいます。これはどういったときに発生すると考えられるでしょうか?ちなみにMFCが絡んでいるかどうかということは特にわかっておりません。 どなたかこのような経験をお持ちであればご教授お願い致します。

  • TCP/IP通信プログラミングにおけるデータ送信タイミングと受信データ処理のタイミングについて

    現在Winsockを用いてTCP/IPメッセージ通信を行うプログラムを作成 しています。 メッセージはヌル文字区切りで送信され、ヌルが発見されると一つの メッセージの終わりということにしてあります。 このメッセージを時間ウェイトを入れずに連続して送信すると受信側で 正常にデータが受信できず、送信したデータの一部しか受信できません。 ある程度の時間ウェイトを入れてやることで正常に送受信できるように なります。 受信側の処理において、recvでデータを取得した後にメッセージパーズ 処理を入れているのですがそれほど重い処理でもありません。いろいろ 調べたのですが正常に送受信するときとしないときの違いが連続送信時 に入れる時間ウェイトにあるということしかわかっておりません。 これがTCP/IPの特性なのか私の開発環境(PC・ネットワーク)に起因する ものなのかがわかりません。どなたかこういった現象についてご経験を お持ちの方がおられましたらご教授願いたいと思っております。 以上

  • チャットのプログラムについて

    チャットのプログラムを作ってみようという本を読んだら チャットする2人が、サーバー側とクライアント側に分かれて チャットするプログラムが載っていました。 でも実際にはサーバー側とかクライアント側に分かれていたら 使い勝手が悪いですよね。実際に有名どころのぺたろうや IP Messengerなどはそういうことを気にせずに使えます。 これらのソフトはサーバー側やクライアント側という関係なくして どうやって通信しているのですか? 簡単な説明で良いので教えてください。

  • リソース監視がしたい

    Windows2000Serverにて、CPU等のリソース監視をしたいと思います。 ServerにWindows標準の「パフォーマンス」というツールがあり、これを使って運用することを考えています。 しかし、サーバが何台もあるため常にログを監視するのは大変です。 そこで、しきい値を設定し、それを超えると指定したメールアドレスに対して警告メッセージを送信する というようなことをさせたいのですが、「新しい警告の設定」を見ても出来るのかできないのかがよくわかりません。 「操作」タブの「ネットワークメッセージを送る」や「次のプログラムを実行する」設定で実現が出来るのでしょうか。 どのようにすれば実現できるか教えてください。