• 締切済み

メッセージの監視

TCP/IPを使ったメッセンジャーを作ろうとしています。クライアントからメッセージを送信し、サーバー側が、メッセージの受信を監視するようなプログラムを作りたいと思っているのですが、 具体的な方法がわかりません。  どなたかご教授おねがいします。

• choc0
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• PrintScree
回答No.1

使用する開発言語が不明なので一般的なことを… Socketsを使い、TCP通信かUDP通信にてデータ(メッセージ)をやり取りします。 このとき、受信側のポート番号は固定にしておかないと通信が成り立ちません。

choc0
質問者

補足

申し訳ございません。 開発環境は、windowsXP,.net2003 C++ MFCは使用せずです。 socketを使い、TCP/IPでポートを指定して通信のやり取りはできます。 主にダイアログを使った方法をとってます。