• ベストアンサー

何鼻炎でしょうか?

私は今思えば小学生くらいからずっと鼻づまりです。 現在の症状は一日中、主に片方の鼻がつまっています。 鼻水はでません。たまに詰まる鼻が変わります。 雨などでジメジメしていると呼吸がしにくく、息苦しいです。 病院探しの参考にしたいので、どなたかわかる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

鼻づまりの原因は、結構沢山あります。  ○アレルギー性鼻炎     花粉・ダニ・埃・カビ等々がアレルゲン  ○副鼻腔炎(俗に言う蓄膿症)  ○肥厚性鼻炎     鼻の粘膜が腫れて厚くなる事による鼻づまり 概ねこんなところでしょうか。 とりあえず耳鼻科へ行ってみましょう。5月末ですと 花粉症の患者が減ってくる時機ですから、それほど 混んでないので良いころです。 ※花粉症の時機に有名な耳鼻科へ行くと、何時間も  待っていなければなりません。 アレルギーに関しては、パッチテストか血液検査で 何のアレルギー症状があるのか分かります。 この結果によって治療方法が決定します。 市販の点鼻薬でも、対症療法としては効果がありま すが余りお奨めはできません。 私の場合は、肥厚性鼻炎でしたので、質問者さんと は少し症状が異なり、乾燥した時期に両鼻が詰まり 非常に苦しい思いをしました。

samurai_surf
質問者

お礼

鼻炎の種類も色々あるのですね。やはり病院に行ってみます。 市販の点鼻薬も一時期使用してましたが、癖になるという ことを聞き、今は使うのやめました。 いろいろ詳しくご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分も同じような症状です。 私は「自分はアレルギー性鼻炎だけだ」と思っていたのですが、 親にしつこく言われ病院へ行ったら 「鼻の柱(鼻中隔)が曲がっているので鼻が詰まるんですよ」 と言われました… 削れば治るそうですが、やっていません。 ハウスダスト、花粉のアレルギーもあります。 いまは市販の点鼻薬を使っています。通院はしていません。 1回行っただけで検査は終わりましたし、その日のうちに結果も聞けました。 一度受診されると、スッキリすると思いますよ。 ちなみに、地元ではそこそこ大きい病院の耳鼻咽喉科に行きました。

質問者

お礼

骨が曲がってても鼻炎になるのですね。 一回耳鼻科に行って原因をつき止めた方がスッキリしますね! 病院に行ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!タブンそれは、アレルギー性鼻炎だとおもいます。僕も耳鼻科にいって見て貰いましたけど、すぐなおりましたよ! でも、少し通わなくてはいけないかもしれませんが・・・

質問者

お礼

アレルギー性鼻炎の可能性ありですか。 けど治るなら病院いきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

何鼻炎でも耳鼻咽喉科に行かれてはどうでしょうか。 そこで検査してもらうとある程度は原因の特定は出来ると思います。

質問者

お礼

やはり医者に診てもらうのが一番確かですね! ご回答ありがとうございます。