• 締切済み

そばうどんを食べる時のいなりずし

つまらないことなんですが、どうも釈然としないのでご質問です そばやうどんを食べる時、いなりずしを一緒に食べることあるかと思うのですが、どのタイミングで食べるものなのでしょうか? 途中でちょいちょいつまむのがよいのでしょうか? 何か途中で食べると麺がのびてしまうようで・・・ 似たような事例で、定食にうどんがついてくることがありますが、この場合はどうなのでしょうか? 最後に食べるとのびてしまうし、初めに全部食べるのも、後でメインの定食が食べれなくなってしまうかもしれないし・・・ 皆さんはどのように食されてますか?

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.7

私も何も考えず、今まで回答くださった皆さんと同じ様に食べていますが、 質問者さんはどのように食べていらっしゃるのですか、 少し興味が湧いてきました、補足お願いします。

KHarimaya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 皆様への御礼に最終質問者の方の欄をお借りします マナーに関係のない食べ方の習慣 正解はない中の皆様のご意見、大変興味深く拝見しました ありがとうございました

KHarimaya
質問者

補足

みなさん「そんな時間では麺はのびない」とおっしゃってますね 私もそう思います(^^;) まあ問題点を浮き彫りにするデフォルメと思っていただければ・・・ 実際私がどう食べるかといえば、やっぱり麺を食べてる途中に食べます 食べ方は「一口で全部食べる」 ですから麺ののびようがないのです(^^;) ただ「麺」の途中に「いなり」 炭水化物の途中に炭水化物、というのも正直違和感はありまして質問した次第です

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

いなり寿司の二・三個食べる間にすっかり麺がのびて…なんて事には普通ならないと思うので(いなり一個食べるのに10分以上かけてたらそういう事もあるでしょうか)のびるかどうかなど別に気にする間もなく好きな様に食べています。 その時々で順番が変わりますが、普通に御飯とおかずを交互に食べるのと同様で、大抵まず麺をひとすすりして次にいなりをひとかじり。といった感じです。それが定食でも同じ事です。 御飯も麺も主食。と思うと違和感があるのかも知れませんが、そういう時私は味の付いている・味の濃い方がおかずだと思って食べているので、御飯と麺を交互に食べるのが普通の食べ方。主食にしろおかずにしろ、一品完食するまで他に箸を付けないのはむしろ変では?という感覚です。

回答No.5

ソバをガーとかきこんで 出汁を飲んで一服 イナリをパクッとやってから また、ソバをガー 出汁飲んで イナリをパクッとやってから ソバをガー 残りのイナリをパクッっとやってから 出汁を飲み干して、終わりですね

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

私は、途中でつまむタイプですね。 ただ、うどんセットのような物だと、うどんがメインでしょうからうどんを主に食べて、その箸休めの感覚でご飯物(セットになっている物)を食べますが、定食セットにミニうどんが付いてくる様な感じの時は定食がメインでうどんは汁物の代わりだと思って具の多い味噌汁の感覚で食べます。ですから、定食をメインに食べて合間にうどんという感じですね。 まあ、実際はそれほど、意識して食べていませんから、その時の気分で変わることが多いですが。ただ、どっちかだけ先に食べ終わると言うことはあまりないですね。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

いなり寿司食べてるくらいじゃ麺は伸びませんよ。 だからお口直しの効果も含めて合間合間につまんでます。 定食についてくるうどんについても一緒ですけど、全部食べきれないなら最初から注文しません。

noname#22488
noname#22488
回答No.2

> 途中でちょいちょいつまむ ですね、自分は。 このくらいで麺ののびは変わりませんよ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:いなり寿司は、途中でちょいちょいつまみます。 2:麺類を途中で少しずつ食べます。

関連するQ&A

  • 寿司とソバはなぜ相性が悪い?

    お世話になります。 寿司と蕎麦(うどん)の味の相性について質問です。 大手そばうどんチェーンの家族亭ですが、 2012年のメニューには寿司セット(5貫、10貫) があるようですが、現在はメニューに無いようです。 https://www.youtube.com/watch?v=g1cOrIDUB2w なぜ現在は無くなったのでしょうか。 売れなかったということだとは思いますが・・・ 寿司はうどん蕎麦との相性が悪いのでしょうか? 酢飯の甘さと、蕎麦のダシは合わない等考えられますが・・・ たしかに寿司屋でうどんセットはあるものの、 やはり味噌汁セットを選ぶ人が多い気がします。 関東風の濃いそばつゆと寿司は合わないでしょうかね?? しかしグルメ杵屋というチェーンでは、 一部店舗で寿司とうどんセットを継続していますが・・・ そして評判も悪くないようです。 http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/1597266.html 蕎麦屋に行くと、ネギトロ丼などはありますが、 寿司とのセットはあまり聞きません。 またセット丼はどちらかというと甘いもの(親子丼、かき揚げ丼) が多く、寿司や海鮮丼セットは限られる気がします。 寿司とソバ(うどん)は一緒に食べたいですか?? 味の相性について、私見で結構ですので、 ざっくばらんなご意見を頂けましたら助かります。

  • うどんや蕎麦を食べる時のご飯類は ?

    素朴な質問です。 うどんや蕎麦を注文したら、ご飯類はどうしていますか ? おむすび・いなり寿司・巻き寿司などありますよね。 みなさんは一体何を一緒に注文しているのでしょうか ?

  • こんな定食は、嫌だ・・・

    昔々、私がまだ学生で下宿していた頃の話です。 そこの下宿は、当時でも既に珍しくなっていた賄い付きでしたが、出してくれる食事は勿論上等なものではありませんでした。 しかし、その中でも、たまに夕食で出てくる「大きな稲荷寿司2個+タラコ」には、泣けましたね~ まあ、これは「定食」とは少し違うかもしれませんが、わが社の食堂で夏場に出てくる「冷麦」も、強烈ですよ。 何せ、麺がうどんかと思うほど太いし、それを汁につけようとして箸で挟むと、その太い麺が丸ごと全部持ち上がってくるんです! あ~ 夏が待ち遠しい。。。 みなさんにも、「こんな定食は、嫌だ」というご経験がありますか? 定食に限らず、外での食事でのご体験や、或いはご家庭での食事やお弁当についてでも結構ですので、とんでもないと思ったご経験をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • JR舞子~明石でうどん屋、そば屋、和食の店教えてください

    親戚一同が夕食をとることができる店を探しています。 人数は10人前後になると思われます。 1日目は和食のお店、2日目はうどんかそばであっさりと、 と考えております。 JR舞子から明石間で、駅から徒歩10分以内で うどん屋、そば屋、和食の店(寿司以外で) ご存知の店があれば教えてください。 居酒屋にも行ったことのない田舎の人間ばかりですので 和食のお店は『定食』みたいなセットメニューがあれば よいのですが・・・ うどん屋、そば屋は1人1000円ほど 和食のお店では1人3000円~4000円くらいで よろしくお願いします。 ちなみに泊まってもらうホテルは舞子ビラですが ホテル内のレストランは結構お高いみたいで・・・

  • 関西から車で富士五合目へ、うどん、やきそばも

     恐れ入ります。  関西から高速道路を使って車で静岡に行こうと思っています。  金曜の夜中に出て、土曜の午前4~5時頃には富士吉田に着くようなタイミングを考えています。 ・富士山5合目まで車で行く。 ・富士宮焼きそばを食べる。 ・富士吉田うどんを食べる。  これがメインと考えています。  夜は格安の宿に一泊しようと思います。  お尋ねしたいのは、富士山5合目まで車で行くとき、比較的込まない時間帯と時期。  焼きそばとうどんのお勧め店とルートです。  できればせっかくですのでそれぞれ2回ずつ食べたいです。  聞くところによるとうどんは2時頃には閉めたり売り切れるとか。  どうぞよろしくお願いします。

  • ラーメンやそば・うどんのスープを必ず飲み干す方、いたら教えて下さい。

    ラーメンやそば・うどんのスープを必ず飲み干す方、いたら教えて下さい。 私は汁物のスープは必ず飲み干します。 というか、スープに限らず残す事はしませんが。 今まで何十年も生きてきましたが、 いまだかつて、どんな時も全部飲み干す人間に出会った事がありません。 ラーメン屋でもそば屋でも丼をもって、最後まで1滴も残さないように 飲み干してる人を見た事がありません。 たまに友人でも、美味しかったから全部飲み干しちゃった、だとか 腹へってたから全部飲み干しちゃった、とかぐらいです。 スープは当たり前のように、また決め事のように残します。 おそらく日本人1億人、私以外すべてそうではないかと思うくらいです。 と言う事はここにこんな事を載せても、何言ってんだと 思われておしまいだとは思いますが、 かすかな期待を込めて、私と同じ人間がいないでしょうか? 裕福になった日本人では皆無なのでしょうか。 どんな時でも絶対飲み干す方!返事下さい。 なるべく飲もうといているぐらいの人は論外です。 ではよろしくお願いします。

  • 「そば湯」の正しい食し方を

       おそば屋さんでそば湯が出た時に、そのまま飲むものなのか、それともそばつゆと一緒に飲むものなのか、正しい作法を教えて下さい。私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。いかがなものでしょうか。  

  • ホルモン焼きそばについて

    ホルモンをネットで購入した際に、そのお店でホルモン焼きそばが売っていたのでついでに買いました。 http://www.holumon.com/fs/holumon/c/holusoba ここで買いました。 で、作り方通りに作ったのですが イマイチ口に合いませんでした。 1番は甘めの味だったこと。 にんにくはそこまで気にならなかったのですが 甘めで、1人前の麺を食べきることはできませんでした。 (後半、口に合わないせいか、気持ち悪くなっちゃって・・・) ただ、最初のほうは、まあまあ美味しくいただきましたし ホルモンと一緒に食べたら、それなりに美味しく感じました。 ただ、4食セットで後3食あるのですが 味付けを変えて食べようかなと思っています。 焼きそばとホルモンの組み合わせは好きなのですが タレを変えれば、全然いけると思いました。 で、質問なのですが 作り方として、まず麺を7分茹でてから作るのですが 茹でるせいか、水を切っても、水気が取れません。 なので、結構麺はベチャって感じです。 (一応ゆで時間は約7分となっていたので6分40秒ぐらいであげました) これってホルモン焼きそばでは普通なのでしょうか? で、液タレなので余計ベチャって感じになりました。 ある程度の値段はしたので、 次作る時は、麺とホルモンはそのままで味付けだけ 変えようかと思っています。 母曰く、焼きうどんっぽくしたら?と。 (調べてみたらホルモン焼きうどんというのもあるみたいなので、そうしようかなと思っていますが) 単純に塩コショウとしょうゆだけでも合うでしょうか? 他に、こういう味付けが美味しいとかあったら教えて下さい。 (甘めな味以外で・・・)

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • スパゲッティを食べる時

    以前テレビで、 スパゲッティを食べる時、どうしても短い麺が残ってしまうが、本場イタリア人は、あの短い麺を最後にどうやって食べるのか? という実験をやってました。結論としては、イタリア人が食べるのを見ると、もともと短い麺というのができないんです。 どうも、日本人はフォークに完全に巻ききらずにラーメンやウドンのように食べるので、どうしても途中で噛み切ってしまい、短い麺ができてしまうということでした。 そこで、質問です。 スパゲッティを食べる時、途中で噛み切りますか? ちなみに私はそのテレビを見てからきちんと巻ききって一口で食べるようにしたんですが、長年のくせでどうしても噛み切ってしまいます。