• ベストアンサー

OpenOfficeのCalcについておしえてください。

最近、使い始めたのですが、2点ほどおしえてください。 まず、英単語を小文字で入力したいのですが、 かならず頭文字が大文字になってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 もうひとつは、印刷をしますと、表のタイトルとページ数が入ってしまいます。 印刷されないように設定するにはどうしたらいいですか。 あまりにも簡単な内容の質問で恐縮ですが、 ヘルプを見ても、どうしても自分ではわからないので、おしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>かならず頭文字が大文字になってしまいます ツールのオートコレクトのオプションですべての文を大文字で始めるのチェックを外す。 >表のタイトルとページ数が入ってしまいます。印刷されないように設定するにはどうしたらいいですか プレビューの状態で右クリックでページレイアウトのヘッダとフッタの編集で変更できます

sasamama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 余白の変更もできなかったのですが、プレビューの右クリックで解決できそうです。 具体的に教えていただき、すぐにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

一つ目の回答 http://oooug.jp/faq/index.php?Faq%2FCalc#content_1_9 二つ目の回答 印刷時の設定で ヘッダー、およびフッター の表示を 指定しない

sasamama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 faqのURLは今後、うまく利用していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OpenOffice.org Calcの使い方で

    印刷をすると、マイクロソフトのエクセルでは印刷されないのですが、 OpenOffice.org Calcの印刷では上部にシート名が、下部にページ数が印刷されてしまいます。 印刷しないように設定することは可能なのでしょうか? いろいろ試しましたが、どうもわかりません。 ご存知の方、お知恵拝借、宜しくお願いします。

  • Calc : 縦に長い表の印刷

    OpenOffice2.0のCalcを使いはじめたのですが、縦に長い 表の印刷でこまっています。 そのまま印刷すると、ページ数がやたら多くなります。(約70枚ほどで す)かといって【書式】→【ページ】→【表】→【拡大縮小】で 「印刷範囲をページ数に合わせる」にして10枚ほどに設定すると、表は 左端に寄せられ、しかも文字も小さくなってとても読みづらいです。 理想としては、1枚の紙に、上記のものよりももう少し大きな表が2、3 列、横に表示され(左、まんなか、右の順に表が続いていく)、それが 10枚ほどに収まってほしいのですが。 かといって、もとの画面で3列に並べかえるのは手間ですし、もとの画面で 作業するときにみづらそうです。 何か、見やすくて、かつ印刷枚数も少なくてすむ方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OpenOfficeを使っている、使ったことのある人。

    タイトルのとおり、OpenOfficeのことに詳しい人に聞きたいです。 書式(余白、行数、文字数、ページ番号等)を設定したいのですが、どこでしたらいいのかがわかりません。 もしわかる人がいたら教えてください!! お願いします!!

  • Word2007

    Word2007 Wordで、ある文書で表を印刷しようとしたところ、2ページ目には何も入力していないのですが、 2ページ目が印刷されてしまいます。 これはどのように削除したらいいでしょうか。 ※1ページ目にすべて表のみで作成されており2ページ目の最初に改行が一つあります。 [ ページ設定 ]で行数と文字数を最大にしても2ページ目が印刷されてしまいます。 どなたかご教授下さい。

  • OpenOffice.org Calc

    OpenOffice.org Calcでファイルを作り、.xls形式で保存したのですが、セブンイレブンなどで印刷できるネットプリントにファイルを登録すると『対応していない形式です』と表示されてしまいエラーになります。 ひとつ気がついたことは、普通にエクセルで文書(試験用に数文字)を保存した場合は9KBになるのに、OpenOffice.org Calcで同じように保存すると、70KB位になります。 この70KBになったOpenOffice.org Calcの文書をエクセルで開き、何もしないで上書き保存すると9KBになって保存され、ネットプリントにも登録できるようになりました。 これはOpenOffice.org Calcの設定に何か問題があるのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • Wordの表が次ページにとぎれてしまう・・・

    Word2000で、何行かにわたって表を作成しました。 一番上の業に表のタイトル、ついでサブタイトル、そして本文という構成の表になってます。 その表で、たくさん文字を入力すると、まだ余白があるんもにもかかわらず、タイトル業より以下がかってに途切れて、次ページに改行されてしまします。 この表の途中で次ページにとばないような設定方法ってあるのでしょうか?あれば、sの設定方法を教えていただきたいです。 わかりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • LibreOfficeのCalcの印刷に関する質問

    作った表を印刷したところ、上の余白に【sheet1】。 下の余白には、【ページ1】と記されたまま、印刷されました。 作った表は一枚のみです。 どのように設定すれば、余白に【sheet1】や【ページ1】が印刷されないようになりますか? LibreOfficeバージョンは3.5です。

  • OpenOfficeの文字設定について。

    OpenOfficeのワードで、1ページあたりの行数と、1行辺りの文字数を設定したいのですが、やり方がわかりませんでした。 文字と文字の大きさはMS明朝・10.5pです。 1ページ40行、1行辺り40文字で設定したいのですが、 書式→ページ→行数と文字数 で行ってみても、うまく設定できませんでした。 どのようにしたらうまく設定できますか?

  • WORDで、表の改ページ・異なるフッターの設定

    ネットやヘルプで調べても探せないので、分る方教えて下さい! WORDに、30行くらいの表が複数あり、ページをまたがって作ってあります。 ページ毎に異なるフッターを設定(そのページを修正した日付やページ数などを表記)したいです。 ページ毎に異なるフッターを設定する場合、セクション区切りを設定しないといけないようですが、 表の場合、セクション区切りを挿入すると、表のタイトル行が、ページをまたがった時に表示出来なくなります。 各表に、行を追加し、改ページになっても、表のタイトル行が表示され、かつ各ページのフッターは 自分で好きに入力するようにするにはどのように設定したら良いですか? お分かりの方がいたら、教えて下さい。

  • エクセル教えてください

    報告書を作成しているのですが、1ページ目に入力した項目を2ページ目に別の表として作成するのですが、時間がかかってしまいます。 時間短縮のため、1ページ目に入力すると横の2ページ目の表に自動的に入力されるようにしたいのですが、方法がありましたら教えてください。 <数字の場合> 0、0.1、1.3、25.7など0から25.9までの小数点1桁の数字を入力。 2ページ目の表には0から25までの列があり、0.4なら0に、10.5なら10のように、小数点を切り捨てた数字の列に1ページ目と同じ行に1と入るようにしたい。 <文字の場合> 1ページ目の決まった列に任意の単語が入力されると、2ページ目の表の同じ単語の列に、1ページ目と同じ行に1と入るようにしたい。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう