• ベストアンサー

チーミング、リンクアグリケーションの方法

evon600cの回答

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.3

リンクアグリゲーション(Trunk)の考え方はおっしゃるように 「高速道路の車線が増えるようなもの」です。渋滞が減る為に 「相対的に速度が向上する」というのが現状です。 もちろん Switchの設定(QoS他)などによっては同一速度の線がn本に なった場合、かなり速度をn倍に近づける事は可能ですが、完全には n倍に出来ません。理由は「複数回線をまたいでデータ転送される 場合、そのデータをまとめ直す為のオーバーヘッドが発生する」から です。 また現状ではNICチーミングの用途として「アダプタフォールト トレランス(回線障害回避)」や「アダプタロードバランシング(負荷 分散)」で利用される事例も多いので、Intelの資料はそちらを中心に 解説しているところもあると思います。 私自身も実際にNICチーミング設定を行ったのは「フォールト トレランス」と「ロードバランシング」のみで、リンクアグリゲー ションはネットワークの作りによってスパニングツリーを気に しなければならなくなる場合もあります(ループする可能性はなきに しもあらず)ので、お手持ちの機器付属の説明書などを再度ご確認の 上で設定される事をお勧めします。 あまり参考にならない説明で申し訳ありません。

terastate
質問者

お礼

どうも有り難うございます。同一速度の線がn本に なった場合、かなり速度をn倍に近づける事は可能というご返事にかなりの期待が持てました。フォールトトレラント:(無停止)技術、ロードバランシング:大容量のトラフィックを分散制御し、安定性の向上。勉強しなければならないことばかりです。大変参考になりました。安価な1GのLANで高速通信を目指しています。機器も出来れば、一般的なものを使いたいと思っています。また教えていただけることがあれば幸いです。