• ベストアンサー

Smart Vision録画を別なパソコンで見たい

NECのデスクトップでSmart Vision搭載パソコンを使っています。このパソコンで録画したTV映像を家庭内LANに接続している別のメーカのパソコンで見たいのですが、NEC製品でないと仕様的に無理なのでしょうか?それともSmart Visionのソフトを買えば見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skmaple
回答No.7

No.1です。環境が同一ではないので参考意見として再度投稿致します。 >サーバーの録画情報もみれるところまできたの >ですが、再生しようとして「再生することがで >きませんでした」のメッセージでした。 >何かに邪魔されているのでしょうか? 私の環境(AX10+自作DOS/V機にAX10付属のsmart vision再生ソフトをインストール)では、セキュリティソフト(ウイルスバスター2006)のファイアーウォール機能の設定により再生できない現象が起こります。私の場合「家庭内ネットワーク2」に設定する事により安定して再生可能です。

tepposono
質問者

お礼

視聴することができました。マカフィーのファイアウオールが邪魔していたようです。共有設定ではこれをはずすことは常識ですね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>前に書いているように、Smart Visionのソフトを入れて>も駄目でした。拡張子はBMK、BMSという名前のよ>うで、NECSmart Vision特有でしょうか。 結構特化したソフトなのですね。 サーバーソフトをインストール、了解です、ライセンス関係はクリアですね。 m2pファイル(実体はMPEG2)が動画本体です。 拡張子をmpgに変更すればSV以外のプレイヤでも見られます。 ここからが特殊。 ファイルサイズが4GBを越えると自動的に分割していきます、その場合拡張子sviらしいです。 その時のインデックス情報ファイルがbmk bmsだそうです。 SVからエクスポートすると結合してm2pとなるようです。 で、本題 http://121ware.com/smartvision/visionhgv/index.html ここを見るとクライアント側にはSmartVision/PLAYERのインストールが必要なようです。 また、デフォルトではクライアントではMPEG4での視聴となるようですが http://121ware.com/smartvision/visionhgv/index.html これを使うとMPEG2で再生出来るようです(生産終了になってるけど)。 >インストールCDに付属するクライアント 用ソフト >「SmartVision/PLAYER」をインストール と言うことですがお手元にありますでしょうか? サーバ版はサーバPCだけでいいようです。

tepposono
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。視聴することができました。マカフィーのファイアウオールが邪魔していたようです。

回答No.5

使用しているPCによりますが、SmartVision/SERVERというソフトがインストールされていれば、別のメーカのPCにSmartVision/PLAYERをインストールすることでサーバPC(NECパソコン)の録画番組をクライアントPC(別メーカのPC)に配信して視聴することができます。 ※SmartVision/SERVERは、VALEUSTAR Xシリーズあたりにバンドルされています

tepposono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。VALEUSTAR PC-VZ5009DをサーバーとしてDELLのパソコンにSmartVision/SERVERをインストールし、TV画面も立ち上がり、サーバーの録画情報もみれるところまできたのですが、再生しようとして「再生することができませんでした」のメッセージでした。何かに邪魔されているのでしょうか?

• ryumya
回答No.4

Smart Visionのソフト入れれば見れると思います。 またC:\Documents and Settings\All Users\Documents\SV Video\ ↑の場所にA20*****というフォルダーがあると思います。このフォルダを開くと中にm2pという拡張子のファイルがあります。 このファイルはMPEG2で普通に見れますよ。 ただファイル名が記号なので目的の録画ファイルを見つけるのが面倒です。 この場合はエクスポートすれば番組名の入ったm2pが出力されます。

tepposono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。前に書いているように、Smart Visionのソフトを入れても駄目でした。拡張子はBMK、BMSという名前のようで、NECSmart Vision特有でしょうか。

回答No.3

>ソフトそのTVキャプチャボードバンドルでしか存在しないです。 意味不明でした。 このソフトはTVキャプチャボードバンドルでしか存在しないです。 に訂正。 スマートビジョンは全製品製造終了です。 従ってソフトを入手するには流通在庫か中古となります。 http://121ware.com/smartvision/remocon2/index.html そのNECデスクトップ付属のスマートビジョンソフトを、他のPCにインストールすることは違法です。 そのPCに対してのライセンシーです。

tepposono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ソフトはNECディスクトップサーバーからインストールできています。

回答No.2

デフォでMPEG2フォーマットのはずなので(拡張子mpg)、 DVD再生ソフトが入っていれば後はWMP(Windows Media Player)で普通に再生できます。 他のパソコンからでも。 DVDソフトが入っていないなら、買う必要はありません。 理由は省きますが(リクエストがあれば補足します)、 これをインストールでも結構です。 http://www.area61.net/mpeg2.html ソフトそのTVキャプチャボードバンドルでしか存在しないです。 もしも同じ再生環境が欲しければ、ボードごと買わなくてはいけません。

tepposono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。拡張子はBMK、BMSです。NEC特有でしょうか。

• skmaple
回答No.1

NECのAX10というハードディスクレコーダーを使用していますが、家庭内LAN上の自作DOS/V機にSmart VisionのソフトをインストールしTV画像を見ています。 恐らくTV画像を視聴する分にはWindowsマシンであればハードウェアの制約はないと思われます。

tepposono
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。マニュアルにもNEC製品のみのクライアントパソコンしかできないように書いてあり、技術的に無理なのかなとも思っています。