• 締切済み

子供、女性が入門しやすい空手道場って?

道場で指導をしています 子供、女性の空手入門者を増やしていきたいのですが 自分の子供さん、女性が入門するとした場合には どのようなことを基本として入門しますか? 空手って怖い・堅苦しいというイメージがあるのではないかと思いますので、そのイメージを壊していけたら~と思っています まずはポスターやチラシを作ろうとも考えていますが どうしても自分の考えで作ると堅苦しいデザインになってしまうので ポスターのデザインや色についてもアイデアを教えて下さい!! ポスターを貼る場所も考えていったほうがいいんでしょうか????

みんなの回答

  • etsu0317
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

わたしの子供が行っていた道場ですが、 幼稚園児から中年男性女性まで様々な所でした。 師範は自分から話しかけていくタイプの人で 空手というと近付きにくい・恐いイメージがありますが 子供たちに尊敬されながらも親しみを感じる雰囲気でした。 ポスターは道場の写真や子供たち・女性もいるよ!て感じの 写真があると見ている人にわかり易いのではないでしょうか? 無料体験とか見学自由OR予約見学OKなど書くといいと思います。 ポスターを貼るところも居酒屋とか電柱ではなく スーパーとかおもちゃ屋さんがいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子供が格闘技系のものを習いたいといったとき、 少林寺や空手や柔道等いろんな教室を見学に行って、 結局の決めては先輩方の礼儀正しさでした。 中にはだらだらした中学生が先生に対して無礼な物言いをしている道場もあり、 もうそれだけで指導力のほどがうかがわれ、 ここだけには決めるまいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性のための空手

    空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

  • 女性のための空手

    前にカテ違いで質問してしまいましたので 再度 質問させてもらいます。 空手の道場を指導しています。 女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか? 今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが それ以外で何かありますか? それと女性って空手道場に対して興味はあるけど 入門しにくいとかいうのってあるんでしょか? そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか? 例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。 後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか? いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

  • 子供達のために道場を開こうと思うのですが。

    数年前から空手を公民館で子供達に教えていましたが 生徒も増えてきたので常設道場を子供達のために出してあげたいと思っています。道場の場所なんですけど田舎なので生徒が増えるには交通の便を考えていかないといけないかと思うんですけど駐車場とかがないと父兄にとっても不便ですよね それと宣伝方法はどうしたらいいでしょうか 初期費用を安く抑えるために自分でチラシやポスターを作りたいと思っていますがどういう内容で作ると目にとまるでしょうか チラシ等の作成ソフトでオススメがあれば教えて下さい。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 空手道場で保護者ができること

    今は小5の息子が三年間極真空手道場に通ってます。 初めた当初は、弱虫で泣き虫で基本稽古の途中で泣き出し、後で私と見学するとゆう日々もありました。 そんな息子も今では一番大きな声を出し、スパーリングでどんなに腹に突きをくらおうが、上級生に上段を蹴られて鼻血を出そうが泣きません 試合で負けたときだけ悔し泣はきします それも熱心に指導してくださる先生方のおかげ、大きな困難に立ち向かうべく 体力・勇気・ダメでも再挑戦する強さ めげない心を培う事など空手を通して、親でも教えられないことを指導してくれます とても感謝しています 先生方が本職をもたれていることは知っていたけど、空手指導料はもらわれていると勝手に思っていました。 でもボランティアでされていると知り、その上ミットや試合で使うフェイスガードなども自費で買われていると分かりました。 このままおんぶに抱っこ状態で良いのだろうかと悩んでいます 保護者としてなにかできることはないのでしょうか? 他の空手道場はどうされているのでしょうか? 時間と行動力はある私ですが知識と知恵がありません、どなたか力ををお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋から西尾張間で空手道場探しています

    昔から空手が習いたくてもう33歳になってしまい、日にちや時間的にあまり融通がきかなくて自分にあったスケジュールの道場がなくて困っていますので教えてください。 平日は19~20時以降始まりで出来れば土日で出来るフルコン系(グローブ、プロテクター着用する所でもOK)の道場がいいです。そして、そのうち息子も習わしたいので4歳から入門出来るところで。お願いします

  • 小学1年生の息子の空手、道場選び

    小学1年生の息子のことです。 昨日学校でのことを息子から聞き、主人とも話し、主人の考えでは空手をやらせてはどうか? ということを言われ、考えています。 学校でのことというのは軽いいじめのようなものです。 昨日のこととは別に、先日も別の子達から嫌がらせがあり、こちらは先生から指導してもらい治まったのですが、やはり体格も小さく性格的にも弱いところがあるので、このようなことがあるのかな、とも思います。 親としてはサポートしてあげたいですが、その場面にいるわけではないので、息子自身、精神的に強くなってほしい、と思っています。 だから空手、という考えも安直だなと私は思いますが、声も小さい息子ですので、やらないよりいいと思っています。 一人っ子でマイペースな子です。かけっこも早いし、よく動くので、全てに弱々しいというわけではありませんが、男の子の中に入るとやはり強さというか、活発さというか、足りない面があるかなと思います。 なので集団の遊びやふざけ合いなどになるといつもやられる役になってしまうんです。 ふざけだけならいいのですが、最近の話は数人対息子のようなことが多く、もう少しエスカレートしている気もします。 そこで、相談なのですが、 1.上記のような理由で息子に空手をやらせることは意味があるでしょうか? 親も子も全くの初心者です。 2.近くに 国際玄制流の道場、フィットネスのキッズ空手、和道流の道場、極真空手道場がありますが、どのような違いがあり、初心者の子供にはどこがよいかアドバイスいただけませんか? ネットなどで調べた限りのことは分かったのですが、流派などの違いがよく分かりません。 幼稚園時代にも同じ傾向があり、ひとつの道場に見学、体験に行ったことがあります。 師範が信頼できる方のようでしたので、一度は考えたのですが、子供が嫌がった(怖がった)のと、時間的に都合がつけられなかったので行きませんでした。 経験者の方、同じように子供に空手道場に通わせている方、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 極真空手の道場の指導

    極真空手の道場は、基本稽古や移動稽古や型を詳しくしっかりゼロから教えてくれるのでしょうか?たとえば、三チンのすり足、丹田を使った呼吸法、呼吸の調整、突きの際の肩、腰の使い方、力のもっていきかた、部位の細かい角度などなど、上げればキリがないですが。客観的なイメージでは試合、スパーリング、ミットを重視しすぎていて、本来の空手道の基盤がないようにも見えます。ゼロからきちんと教えてもらえるのでしょうか?そういう面では沖縄空手のほうがしっかりしていますかね? よろしくおねがいします

  • 空手について

    高校2なんですが今から空手を始めるってどうですかね?空手って子供の頃から始めるっていうイメージがあってなんか行きづらいんです。でも興味があるので質問してみました。あと高校生で空手をやってる人って多いですか?家の近くに上地流の空手道場があるんですがどういう流派ですか?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • スターオーシャン2のゲーム内でのミカエルとルシフェルについてです。
  • ミカエルとルシフェルの階級や能力に違和感を覚えました。
  • ゲーム内の音楽や敵キャラクターから作者の意図を考えると、ミカエルはイセリアクイーン、ルシフェルはガブリエセレスタではないかと思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう