• 締切済み

最近使ったファイルについて

RECENTをフォルダー検索するとC\WindowsにあるRECENTフォルダーとOfficeにあるRECENTフォルダーの2種類が出てきますが機能はどう違うのですか? 削除すると起動が遅くなるとか問題はありますか? 教えてください。

  • t-anju
  • お礼率71% (182/255)

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、最近使用のファイルで C\Windowsにあるのはスタートメニューで出てくるやつで Officeにあるのは関連のソフトからファイルメニューで出てくるやつ   じゃないでしょうか。削除しても大丈夫です、ファイルの  ショートカットみたいなやつで、表示されなくなるだけですよ、たしか?

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからも教えてください。

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.1

作業全般での最近ファイルと、オフィス用ファイルのそれとではないですか? 作業能率には関係(ファイル指定の手数)有りますが、起動えの悪影響はないはずです。

t-anju
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもご指導ください。

関連するQ&A

  • 最近使ったファイルについて

    C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Office\Recent C:\Documents and Settings\****\Recent 上記フォルダに最近使ったファイルのショートカットが保存されますが、保存されないようにする方法を教えてください。 また、保存され続けるものでしょうか? インターネット一時ファイルのように何MBまで保存されて、 あとは上書きされていくなど、サイズ制限などあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ファイルが消えた!?

    消したのではなく、ファイルが消えました。 消えたのはEXCELのファイルです。 6/20に使用し、本日開こうと保存してあるフォルダを開いたところ ファイルが消えていました。 ハードディスクはパーティションを区切っており、ファイルは Eドライブ(DドライブはDVD)に保存してありました。 復元ソフトGlary Undeleteでも確認できませんでした。 Windowsの機能で検索すると   C:\Documents and Settings\ユーザ名\Recent   C:\Documents and Settings\tatsu\Application Data\Microsoft\Office\Recent に6/20の日付でショートカットは残っています。 EXCELでも『最近使ったファイル』蘭に表示されています。 消した覚えはありません。 ただ、その後もPCは使っていたので、誤ってリネームしたり、 ドライブ移動してしまった可能性もあるのですが…。 ドライブについては、同日日付で検索しましたが、可能性のあるような ファイルが見つかりませんでした。 このように手がかりがなくなることもあるのでしょうか? 探す方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 迷子になったファイルの探し方を教えてください。

    迷子になったファイルの探し方を教えてください。 あるデータをまとめたフォルダをデスクトップに置いていたのですが、ある日なくなっているのに気付きました。 そこでどこに行ってしまったのか探すため、WINDOWSスタートメニューから→検索→ファイルやフォルダ→表示項目をすべてにし、フォルダ名で検索しましたがヒットしませんでした。 今度はフォルダ内にあったファイル名や、拡張子で検索するとリンク切れとなったファイルショートカットが出てきました。ファイルのショートカットを作成していた覚えはありませんが以下のようなリンク先となっていました。 c:\Users\a\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Recent ただし、実際には最下層のRecentというフォルダはありません。 上記のような検索の仕方で見つからないとなると、間違って削除してしまったとしか考えられないんでしょうか? また、私は定期的にゴミ箱を空にしていますが、ファイル名だけでもいいんで削除履歴って残らないんでしょうか? ちなみにOSはVISTAです。 以上、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 「最近使ったファイル」内のファイルの削除方法

    現在、windows vista搭載のパソコンを使用していますが、パソコン上に保存されているファイルを削除しても、検索フォルダ内の「最近使ったファイル」や「最近の変更」などには、ファイルが残ったままになっています。 保存されたままのファイルなら、問題なく削除することができますが、削除されたファイルを検索フォルダから削除しようとしても、「この項目は見つかりませんでした」という表示が出てきて、削除することができません。 これらのフォルダを空にする(フォルダ内のファイルを削除する)にはどうすればいいのでしょうか。

  • 「最近使ったファイル」について

    2点ほど質問が御座いますので、宜しければお教え願います。 (1)現在WIN2000を使用しているのですが、「最近使ったファイル」が増えてくると、Recentフォルダを直接アクセスして、不要なファイルを消しています。 この、Recentフォルダには使用しているファイルに併せ、そのファイルが格納されているフォルダの情報も格納されているのですが、これを鬱陶しく感じています。 確か、昔のWIN98では、フォルダの情報が無かったように記憶しているのですが、フォルダの情報が格納されないようにする方法はありませんか。 (2)ファイルの拡張子によっては、「最近使ったファイル」に情報が格納されないものがあるようですが、これを格納する方法はありませんか。(ファイルを開いた時に起動されるプログラムは変更したくありません)

  • Windows 10 でファイルを探す方法

    以前にLibre Office のスプレッドシートで作ったファイルを探したいのですが、正確な名前も、どこに保存したかも思い出せません。ファイル名の中に"English" が含まれることは覚えているのですが。 Libre Office を立ち上げてOpen recent File で探そうとしましたが、あまり最近(recent)ではないので表示されませんでした。 以前に使っていたWindows XPにはもっと使いやすいファイル検索機能があったように思うのですが、Windows10はよくわかりません。 コンピューター内にあるすべてのLibre Office のスプレッドシートを表示する機能はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。  

  • OfficeでつかったファイルがRecentにある

    Windows98を使っています。エクセル2000を使って仕事をしていて、データをすべて消したか確認をしようと、「スタート」「検索」から探すと、「C\WINDOWS\ApplicationsData\Microsoft\Office\Recent」から検出されました。これは何でしょうか? ショートカットのアイコンが残っているようですが。 これらのように使ったファイル名などが他にも残っているのでしょうか? 不特定多数の人でパソコンを使うときは、「秘」データもあるので、消しておきたいので他にどこを消せばよいか教えてください。 主に、Officeとインターネットエクスプローラーを使います。

  • VISTAの「検索」というフォルダ下の「最近使った**」について

    パソコンを1ユーザーで複数の人間で使用してます。 XPからVISTAに買い換えました。VISTAの「検索」というフォルダーがあります。ファイルの階層はC:\Users\*******\Searches です。これを無効するか、内容を削除できませんか。  XPのときはパソコン内に各種ユーザーIDやパスワードをそれぞれ別のファイルにして別のフォルダーに保管してました。ファイル名称もそれとわからないようにして、さらに履歴やRECENTフォルダーにできるショートカットのようなものもパソコン終了時削除してました。これだと普通に使っているときは他人に見られません。この場合の他人は善意の他人という意味で偶然見えるというものを防ぐものです。  ところが、VISTAだと「検索」のフォルダーの下に「最近使った***」というフォルダ?があり、それを見ると最近アクセスしたファイルがまる見えです。「検索」は他人も使うのでに気付かれてしまいます。削除しようにもショートカットファイルではなく、ファイルそのものが表示されてしまうので、ファイル自体を削除になってしまいます。  善意の他人が偶然見られることがない程度でパソコン内に各種ユーザーIDやパスワードを保持したいです。

  • ファイルが削除できなく困っております

    WindowsXP SP3を使用しています HDDドライブ内に 5c6c972aa024acb1f7bbfe23f5 bf4483f1dcddccc346032db1d9a1f3fd という一時的フォルダかと思われる物と .Net 3.5の一時的フォルダがありました。 間違えて、 bf4483f1dcddccc346032db1d9a1f3fd フォルダの中に 5c6c...フォルダを入れてしまい、 今後削除しようとして、その時に5c6cフォルダを取り出そうとしたのですが エラーがでてきて、ディスクがいっぱいにでないか、書き込み禁止になっていないか と質問されました。私はフォルダに対して一度も設定したことがなかったので、 フォルダ内のファイルを消せばいいと思って、5c6cフォルダを開いてみたのですが、 アクセス拒否といわれて消せません。 その後、.NET 3.5のフォルダで上書きなどをして消せると思ったのですが 逆にフォルダ内に入っている一時ファイルが消せなくなってしまい、削除できなくてこまっています ファイル完全削除ソフトなどを使用しても応答しませんなどと答えられて なんどやっても消せません。コマンドプロンプトをやったとしても フォルダが見つからないと言われて削除できません。 Windows7ならフォルダ名をWindows.OLDなどに変えて クリーンアップすればよい話なのですが、XPの方が使い心地が良いので Windows7には上げていませんし、上げられません。 さて、どうすればこのフォルダは削除できるのでしょうか? 図にすると Cドライブ>削除できないフォルダ>削除できない.Net 3.5ファイルが複数 となっているので、この削除できないフォルダに問題があるかと思われます フォルダ内に上書きなどで追加できたのでたぶんフォルダだと思います リネームはできたとしても、移動などはできませんでした

  • Recentのなかのファイル

    ワードに大きいデータの写真を貼り付けたり、強制終了したりしているうち、フォルダが4ツ、ファイルが3つくらい消えてしまいました。検索したらRecentにあるらしいですが、なかなかRecentが開きません。ずっと待って開いたら消えたフォルダを元にもどせますか? 旅行の写真なので困ってます。よろしくお願いします。