• ベストアンサー

富士通FM-Vですが、動作が遅いんです

3年前に購入した富士通FM-VのデスクトップPCを使っています。 いわゆる大型家電モデルで、プリインストールソフトがたくさん入っているものです。 WindowsXP SP2、セレロン2.4GHz、メモリ256M、HD160Gです。 使い方はメールとネット閲覧を週に2回くらいで、あまり使用頻度は高くありません。 購入と同時にNIS2003を入れました。現在まで延長キー購入できてます。 接続は光のマンションタイプです。 その他、新たにソフトのインストールはしていません。 そんなPCですが、全体的に動作が遅いと感じます。 電源を入れた時の起動時間が3分くらい。 ワードなどを立ち上げた時も画面に変化があるまで20秒くらい。 インターネットエクスプローラも画面表示するまで20秒くらい。 5年くらい前に購入したもっとプアなPC(WindowsXP SP2)と比較しても遅いのです。 何か原因と対策はあるでしょうか。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.3

PCも人間もそうなんですが、きちんとダイエットをすれば身軽に動けるようになります。もちろん、メモリも512MBは必要です。PCに関するダイエットについては、下記のページで私が説明しているので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155197  なお、人間のダイエットについては、私に聞かないでください。私が聞きたいぐらいです!!

g_g
質問者

お礼

やはり、メモリはそろえないとダメなんですね。 ご紹介頂いた内容はちょっとすぐには出来ないので、後日じっくり試してみます。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okanah2
回答No.2

まずメモリが少ないです 機種がわかればどのメモリがいいかアドバイスできます256MBでは足りないですよ XPとNISなら少なくても512MBは必須です 次にディスクのクリーンアップやデフラグはしてますか? それからtempファイルにファイルが溜まってませんか? (スタート→ファイルを指定して実行→%TEMP%と入れてenter 全て削除すると不具合が発生するかもしれませんので削除するには注意が必要)

g_g
質問者

お礼

クリーンアップやデフラグは最近全然やってません。それも影響しているのでしょうか。今後やってみます。 メモリも512Mは要るのですね。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

機種はFMV-DESKPOWER CE50E7です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

メモリ不足が最大の原因でしょ。 XPSP2+ノートンでメモリ256MBは明らかに不足してます。 増設してください。

g_g
質問者

お礼

メモリ不足が原因ですか。どれくらいに増やせば適切でしょうか。 ありがとうございました。