• ベストアンサー

富士通FM-Vですが、動作が遅いんです

3年前に購入した富士通FM-VのデスクトップPCを使っています。 いわゆる大型家電モデルで、プリインストールソフトがたくさん入っているものです。 WindowsXP SP2、セレロン2.4GHz、メモリ256M、HD160Gです。 使い方はメールとネット閲覧を週に2回くらいで、あまり使用頻度は高くありません。 購入と同時にNIS2003を入れました。現在まで延長キー購入できてます。 接続は光のマンションタイプです。 その他、新たにソフトのインストールはしていません。 そんなPCですが、全体的に動作が遅いと感じます。 電源を入れた時の起動時間が3分くらい。 ワードなどを立ち上げた時も画面に変化があるまで20秒くらい。 インターネットエクスプローラも画面表示するまで20秒くらい。 5年くらい前に購入したもっとプアなPC(WindowsXP SP2)と比較しても遅いのです。 何か原因と対策はあるでしょうか。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 PCも人間もそうなんですが、きちんとダイエットをすれば身軽に動けるようになります。もちろん、メモリも512MBは必要です。PCに関するダイエットについては、下記のページで私が説明しているので、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155197  なお、人間のダイエットについては、私に聞かないでください。私が聞きたいぐらいです!!

g_g
質問者

お礼

やはり、メモリはそろえないとダメなんですね。 ご紹介頂いた内容はちょっとすぐには出来ないので、後日じっくり試してみます。勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

まずメモリが少ないです 機種がわかればどのメモリがいいかアドバイスできます256MBでは足りないですよ XPとNISなら少なくても512MBは必須です 次にディスクのクリーンアップやデフラグはしてますか? それからtempファイルにファイルが溜まってませんか? (スタート→ファイルを指定して実行→%TEMP%と入れてenter 全て削除すると不具合が発生するかもしれませんので削除するには注意が必要)

g_g
質問者

お礼

クリーンアップやデフラグは最近全然やってません。それも影響しているのでしょうか。今後やってみます。 メモリも512Mは要るのですね。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

機種はFMV-DESKPOWER CE50E7です。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

メモリ不足が最大の原因でしょ。 XPSP2+ノートンでメモリ256MBは明らかに不足してます。 増設してください。

g_g
質問者

お礼

メモリ不足が原因ですか。どれくらいに増やせば適切でしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FM-V

    前に使っていた'96年型FM-V(Win95)にちょっとトラブル。 画面の四角が全体的に小さいんです。だいたい、3/4程度です。 デスクトップのプロパティをいじっても、どうにもなりません。 ディスプレイの種類を変更しようとしても、ディスプレイの機種名が 登録されておらず、どうしようもありません。 再インストールしても、全く改善される様子すらありません。 何か、対処方法ありませんか?

  • 起動時間

    WindowsXP機の起動時間についてなのですが、平均するとどれくらいなのでしょうか? ちなみに私はの環境では(Athlon64 3700+ RAM1.5GB WinXP SP2 HE) (電源ONと同時に計測) POST画面が終わるまで…25秒 XPのBOOT画面が終わるまで…40秒 HDDアクセスが終わるまで…1分20秒 程度です。 ちなみにソフトの常駐プログラム(スタートアップ)は NIS2005をはじめとして5個くらいです。 これは早いほうでしょうか?

  • ミニコンポでFMを聞きたいのですが・・・

    現在DENONのミニコンポを使っています。 (D-MS3という数年前に購入したものです) たしか購入したときに、紐みたいなFMアンテナがついていたと思うのですが、引っ越しの時に捨ててしまい、今はありません。 またFMを聞きたいと思っているのですが、何もないとまったく聞こえません。 そこでアンテナになるものが売っていれば買いたいと思い、いくつか家電量販店を見たのですが、それらしいのが見当たりませんでした。 どうにかしてクリアにFMを聞くことはできるでしょうか?アンテナとかはあるとすればどういうものがあり、どこで入手できるのか。まったくわかりません。 ご存知の方、教えてください!

  • ◎富士通 FM-V CE70Lの内蔵磁気ディスク仕様をお教えください

    ◎富士通 FM-V CE70Lの内蔵磁気ディスク仕様をお教えください  友人が上記富士通のパソコンを使用しています。  最近、マウス等が途中で動かなくなったりするような不具合が発生する。  ということで、確認しにゆきました。  立ち上げてもほとんど反応せず(例えば、マウスの移動すらできない)動か  ないことから、スキャンディスクを「セクター修復モード/エラー回復」で  実行した結果何とか動くようになりました。  一時的に対処はできたと思いますが、ディスク本体の劣化が気になります。  この際、磁気ディスクの交換を考えております。  ★つきましては、このパソコンに内蔵されている磁気ディスクの仕様を   お教えください。   又、WEBで調べたところ、サイズが小さいとの記述もありました。   購入に際して注意するべきことがありましたら合わせてお願いいたします。   (例)インターフェース:IDE      ディスクの大きさ: 3.5”             (デスクトップPC故、2.5”ではないと思いますが)  ★一方で、ウイルスソフトの影響も気にしております。   ウイルスソフトでPC立ち上げ時間、WORD処理が著しくおそくなるような   ご経験をもたれたことはありませんでしょうか?   Norton(セマンティック)を、別のパソコンで使用していましたが   日を追うことにソフトの立ち上げが遅くなり、初期インストー時には20秒で   立ち上がったソフトが、一週間のちには6分もかかる事象がありました。   このとき、ウイルスバスターに変更した結果、問題解決。   

  • かんたんFMバックアップ

    パソコンをふりだしに戻すときに、「かんたんFMバックアップ」というのを使えば楽にできると書いてあるんだけどいまいち使い方がわからないのでかんたんFMバックアップっていうの使ってる人がいたら教えてください。 たぶん富士通のパソコンにしかついてないらしいです。で、前に一度ためしたんだけど、なぜか完全にデータが消えてしまっっていたので正しいやり方を教えてほしいんです。 前にやった方法は、かんたんFMバックアップでデータを保存。→購入時についてたパソコンを初期化するCDを使って初期化する。→アプリケーションソフトをインストールする。→かんたんFMバックアップの復元の項目をおす。→これで全部元通りに戻ると思ってたのに、戻らなかったというか記録されてなかったので。 何がいけなかったのか正しいやり方を教えてください。

  • FM放送をタイマー録音する機材は

    久しぶりにFM放送を録音したいと思いました。 1 FM局を選択できる 2 1週間で複数番組を録れる 3 PCに録り込む 4 音質は上を目指す このような条件に当てはまるPC以外のハードとソフトを教えてください。 OSはWindowsXPです。

  • WindowsXPのSP3→SP2へのやりかたが知りたい

    WindowsXPのSP3がプレインストールされたPCを使っていますが、 このPCにSP2をインストールすることは可能なのでしょうか。 可能であればその方法が知りたいです。 SP2の時にサクサク動いていたフリーソフトがSP3のこのPCで使用すると動きが遅いので試しにSP2をインストールしてみたいのです。 ここで質問の検索をしてみたのですが、SP2→SP3にアップグレードもしくは一度インストールしたSP3をSP2に戻したいの質問だったので投稿しました。 回答は急がないのですがよろしくお願いします。

  • IE8・IE7 関連を「FMかんたんバックアップ」でバックアップ・復元が心配です

     ノートPC は 06年夏モデルの FMV-BIBLO NB55S で、プレインストールは XP HE SP2 で IE6 でした。  その後、IE7 をインストールして使用しています。  今回、IE8 が重要な更新プログラムになったので、その内インストールしたいと思っていますが、プレインストールツールの「FMかんたんバックアップ」との相性が心配です。 (1).「FM かんたんバックアップ」はIE6 用ですが、現在IE7・OE6 他を「保存」で「正常終了」していますが、いざというときに正常に「復元」ができるのでしょうか。 (2).今後 IE8 をインストールしたときにも、期待通り保存・復元が出来るのでしょうか。  メーカーはプレインストール以外については、動作保証や動作検証をしない由なので、よろしくご教示ください。

  • NISの無効(9258,8558,8528)その後は?

    WinXP SP2,NIS2005がプリインストールされたPCを今月頭に購入して使っています。最初は何もなくupdateも普通に行っていたのですが、一週間前から起動時に必ず「NISが無効に・・」という警告がタスクバーから出るようになってしまいました。バルーンでは有効となっています。根本的な解決ができれば良いのですがここの9258,8558,8528の方々を見て仕方ないのかなとも思ってます。(セキュリティはOKのようです) ただ警告は消したいのでセンターの警告表示を変えようと思うのですが、ウィルス対策のチェックをはずすのでいいんでしょうか。その場合警告が無い為に他のトラブルが起こることはありますか。 あと、ルータを買ってきたんですけど、こんな状態でルータのソフトウェアを入れようとしていいものかどうか?(トラブる人も多いみたいなので)PC初心者です。

  • PCの動作が鈍い

    あるときを境にPCの動きが鈍くて困っています。 何か対処法がありましたら教えていただけますでしょうか? DVDにデータを書き込んでいた最中に過負荷のせいでしょうか? ブルーバック画面が出たので再起動をしました。 初めはWindowsXP画面で5分待たされていました。 (正常だったときは30秒もかかっていませんでした。) 最近は以前のようなスピードで立ち上がるようになって来ましたが どうにもPCの動きが鈍いような気がします。 マイピクチャを画面いっぱいに開くと画像が表示されるまで固まるような感じになったり時間がかなりかかったりします。 一番顕著なのはメディアプレーヤーで動画を見たときに音声が ブツブツノイズのようなものが混じり、動画がカクカクします。 日常的に動画を見たり音楽を聞いたりするので気になって仕方がありません。何か対処法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP Home edition SP3 CPU:Intel Pentium4 3.80GHz メモリ:3.00GB