• 締切済み

合算収入

現在、住宅ローンの仮審査をしています。 旦那の収入380万ですが、銀行の方から収入が400万あった方が通り易いと言われ私はパートをしているので合算収入で審査する事になりました。 でも、私は4年半程前にディーラー系のVISAカードで延滞解消しました。色々、調べると延滞解消後も5年はリストに載ってるそうで心配でなりません。旦那の個人情報はもう調べられ何の問題もないそうです。この場合審査が通らないと私に何らかの問題があると旦那に分かってしまいますよね?それと、この情報はどこで開示したら良いですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shambala
回答No.1

確かに延滞記録は残っている可能性はありますがもし一週間程度の延滞なら残らないです。 またご心配されている審査が通らない場合でも融資先は審査落ちの理由を聞いても教えてくれませんから仮に旦那さんの個人情報がきれいであっても合算の年収額にたいする物件価格が高すぎたり担保価値が低ければ落ちる事もあるわけですからおくさまだけに問題があるという事にはならず理由を審査機関が述べる事はないですよ。 また金融機関にによってはパートですと合算自体できない場合もありますからその辺の問題は大丈夫かと思いますが・・・。 情報開示ですがクレジットカード系でしたら個人情報登録機関CIC、CCB、テラネット等があります。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/
sakura1818
質問者

お礼

ありがとうございました。無事ローンが通りました!