• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

独自ドメイン取得のほかに必要なもの

現在、独自ドメイン取得を計画しています。 そこで質問なのですが、独自ドメインを取得する他に、Webサーバーを外部に公開するのには、何が必要になるのでしょうか? 質問を言い換えますと、独自ドメインを取得した段階で、グローバルIPアドレスがもらえるのでしょうか? 現在、ウェブサーバとDNSサーバはこちらで用意しようと考えていますが、独自ドメインを取得しただけではサーバを公開できないのでしょうか? 何らかの形で、必ずISPとの契約が必要になるのでしょうか。 実際に経験された方、いらっしゃいましたらご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

No1です。 全部をOCNに任せるのであれば、「メール&ウェブ」あたりでいいかと。 http://www.ntt.com/bizit/service/internet/hosting/index.html DNS、メール、Web等のサーバを自前で構築するのであれば、固定IPがあれば良いと思います。 その場合は、IPアドレスだけもらえば良いでしょう。 http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/ip1/ http://www.ocn.ne.jp/business/ftth/ip8-16/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂き、自前で頑張って構築したいと思います。 すばやいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)

ISP運営経験者です。 独自サーバーがあり、独自ドメインを取得しようと、ISPからのIPアドレスがなければ、ドメインとIPアドレスをくっつけることができなくて、独自ドメインの働きがありませんよ。独自ドメインだけじゃ何の表示もありません。IPアドレスが一番大事です。 独自サーバーでも、固定したIPアドレスが割り当てられていないと、独自ドメインをくっつける作業ができません。 たとえば、NTTから専用回線を契約し、自宅や会社で独自サーバを設置する場合。NTTから専用回線と固定したIPアドレスが割り当てられます。たしか、NTTは、ドメインの接続管理料をとりませんが、OCN・KDDIなどのプロバイダーは、ドメインの接続管理料を毎年取ります。NTTは、JPNICの代理として日本のドメイン発行の業務も行っていて、取得費だけで、管理料はとりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂き、自前でなんとか構築したいと思います。 良回答なので、お二人の方に20ptを差し上げたいのですができなくて残念です。。。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ということは、プロバイダには、IPアドレスの接続管理をお願いすれば良いということですね? IPアドレスのみを割り当ててくれて、それを管理してくれるサービスを契約すればよいということですか? 独自ドメインとグローバルIPアドレスは1対1で対応している?ので、ドメイン取得はIPアドレスを手に入れるのと同じだと認識していました・・・。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

インターネットと接続する回線は何を使う予定でしょうか? ドメイン取得とIPアドレスの取得は別です。 IPの取得に関しては、プロバイダに申し込む等の手続きが必要だと思います。 また、ブロードバンドルータ経由で自宅サーバの公開をするというレベルであれば、ブロードバンドルータの設定等も必要になってくると思います。(例:ポートの開放など)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 補足ですが、インターネット回線は光です。 ブロードバンドルータの設定等もこちらで行う予定です。 プロバイダと結ぶ契約ですが、どのような契約を行えば良いのでしょうか? (ホスティングサービス=DNSの設置という認識でいたのですが・・・) サービス内容を見ても、「グローバルIP取得のみ」というのが無いような気がしたのですが・・・。というより、サービス内容の説明が分かりにくく、どのサービスに申し込めば良いのか分かりませんでした。。。 できるだけのことを自前で行いたく、プロバイダとの契約も最低限にするのが目標です。 例えば、OCNをプロバイダとした場合、どのサービスに申し込めばよいのでしょうか・・・ 追加質問の形になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。